学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.321 〜 No.340】 前の20件 | 次の20件

大切なお話し
大切なお話し
今日は、園長先生から、とても大切なお話を聞きました。
『戦争』の時のお話です。園長先生はみんなと同じくらいの年でした。
食べるものは、『草』『ほおずき』『ふすまのすいとん』
お父さん、お母さんから離れて一人で親戚のお家にお世話になっていたそうです。でも、園長先生は泣きませんでした。
そのときのお友だちがこの前遊びに来て下さいました。
みんなが大きくなっても戦争は絶対にしないでね。
とのメッセージでした。
子ども達も「戦争は怖い」「戦争の道具を作らないで、人と人が仲良くする道具を作ればいい」「人と人が仲良くするのがいいと思った」など・・・悲しくなって泣いてしまう子もいましたが、子ども達はしっかり園長先生のお話しを胸に受け止めていました。
大切なお話しを聞いたあとのお昼ご飯は・・・
当時より、おいしい、かぼちゃやにんじん、油揚げ入りのすいとん。みんな感謝して、おいしい、おいしいとおかわりをしていただきました。
今日の日をずっと忘れないで下さい。そして、時々思い出してください。
2013年8月30日(金)更新


すいか!
すいか!
今日のおやつは、卒業生のおばあちゃんが作ってくれて、毎年届けてくれるすいかでした。
まっかなすいか。一口食べると「あま〜い!!!」
とってもおいしいおやつでした。
さあ、張り切ってかけっこしましょう!元気もりもり。
ご馳走様でした!
2013年8月29日(木)更新


わんちゃんが来たよ!
わんちゃんが来たよ!
田んぼのおじちゃんが、かわいいわんちゃんを連れてきてくれました。みんなの前で『おすわり』が上手にできました。
みんなも負けずに、きちんと座れたかな?
また、遊びに来てね!
2013年8月27日(火)更新


大集合!!!
大集合!!!
今日は、園長先生のお友達が千葉から遊びに来て下さいました。なんと・・・60年ぶりとのこと・・・子ども達は想像すら出来ず・・・ぽか〜ん♪
「遊ぼう!」「こっちこっち〜」と幼稚園のお庭で遊んでいただきました。
歌を聴いてもらったり、拍手をしてもらったり、とてもご満悦でした。
みんな集まれ〜!!!
はいポーズ!!!
素敵な記念写真が撮れました。
みなさん、いつまでもお元気で〜!!!
又遊びに来て下さいね。お待ちしておりま〜す!!
2013年8月23日(金)更新


見てみて〜!
見てみて〜!
ひつじ組さんが
梅干し作りのお手伝い。
畑でとれた 赤しその葉を、塩でもみもみ。
次に梅酢でもみもみ。
たちまちお手手が梅干し色に染まりました。
ぺロッとお味見。すっぱい!しょっぱい!おいしい〜!
おいしい梅干しができますように!!!
2013年8月22日(木)更新


元気に始まりました〜!
元気に始まりました〜!
こひつじ幼稚園、元気に2学期がスタートしました。
久しぶりに会うお友達に大喜びの子ども達。
園庭を元気に走り回っていました。
夏休みの間に大きくなったお米を見に行きました。
秋に向けてぐんぐん大きくなっています。
みんなと一緒ですね。
2学期も元気に、楽しく過ごしましょうね!!
2013年8月21日(水)更新


大掃除と・・・
大掃除と・・・
明日から、幼稚園は夏休みになります。
一学期お世話になった幼稚園を朝からピカピカに磨きました。お部屋、廊下、下駄箱どこもかしこもピカピカになりました。
がんばってお掃除した後は・・・楽しみに楽しみにしていた、流しそうめんです。原村のおいしい冷たいお水で、流れてくるそうめん。お友だちと一緒に食べたそうめんは、とってもおいしかったです。

明日からの夏休み。楽しいお休みを過ごしてください。
休み明けに、また元気に会いましょうね。
ケガや、事故、病気に気をつけて下さいね。

流しそうめんの様子は行事の報告にて・・近日中に報告いたします。
2013年7月25日(木)更新


はと時計
はと時計
幼稚園には昔からはと時計があります。子ども達は大好きではとが出るたびに見に行きます。泣いていた子も思わず笑顔になります。
今朝は9時のはとさん「おはよう!」ニコニコ笑顔の子ども達です。
2013年7月24日(水)更新


お弁当
お弁当
今日は、お母さん達が料理のお勉強の日だったので長〜い廊下でお弁当をいただきま〜す!!!
いつもと違う風景で食べるお弁当も格別でした。
2013年7月23日(火)更新


真っ赤な宝石見つけたよ
真っ赤な宝石見つけたよ
原村も暑い毎日が続いております。
林の中は涼しくて気持ちがいいです。
林のなかで遊んでいたら・・・真っ赤な宝石を見つけました。
キラキラととってもきれいでした。
お口に入れると、甘酸っぱくて・・・
とってもおいしかったです。
2013年7月19日(金)更新


マイケルと・・・
マイケルと・・・
今日は、マイケルとお絵かきの日でした。今日は、マイケルに不思議な見えない何かをもらって、それを、絵に描きました。
宝石をお描く子、沢山のお友だちを描く子、楽しい絵が描けました。

「マイケル〜見てみて!!」

マイケルの時間を楽しみに待っている子ども達です。
2013年7月18日(木)更新


英語の時間
英語の時間
今日は、英語の日でした。川合先生が海の生き物の名前を教えてくれたり、絵本を読んでくれました。
暑い日でしたが、海のことを思ってちょっと(?)涼しくなりました。
2013年7月16日(火)更新


来るよ来るよ!!
来るよ来るよ!!
今日は、園長先生こともったいないばあさんが、お話しをしてくれました。
お水の出しっぱなし、もったいない!もったいない!!
ごはんを残すのもったいない、もったいない!!

もったいないことしてると、来るよ来るよ!
もったいないばあさんが来るよ!
2013年7月5日(金)更新


 今年の梅のお仕事
 今年の梅のお仕事
こひつじ幼稚園の味のひとつ、梅干し作りが今年も始まりました。
ひつじ組さんが、塩でごしごし。
おいしいおいしい梅干しになあれ!!
と、願いを込めて、お仕事をしてくれました。
今年の夏も、梅干し先生の活躍で、元気に過ごせますように!!!
2013年7月3日(水)更新


hello!
hello!
今年も、川合先生と英語の時間が始まりました。
3才のお友達も楽しく英語で遊んでいます。
今年も沢山英語の歌を歌いましょう!!!
よろしくお願い致します。
2013年6月18日(火)更新


園長先生?!
園長先生?!
「あ〜!!園長先生小さくなっちゃった〜」「本当だ!」「どうしよう」「でもさっきいたよ?」

突然現れた園長先生そっくり人形に子ども達はびっくり!!!
本物だと信じています。

お迎えに来たお母さん達もびっくり!!!
いつもにこにこみんなのことを見守っています。
2013年6月12日(水)更新


遊びの天才!!!
遊びの天才!!!
見て見て〜!!
こんなに長いバスが出来たよ〜!!
運転手は僕だよ。お客さんは、みんな。
どこに行く?
動物園!
楽しい会話はいつまでも続きました。
2013年6月11日(火)更新


しりもちの日?
しりもちの日?
今日は、みんなが楽しみにしていた、よもぎ団子作りの日でした。朝から「今日はしりもちの日だよね」「すりばちもってきたよ」重たいリュックを背負って元気に登園しました。
みんなで摘んだよもぎとご飯、おもちをぺったんぺったんして、お団子にして、あんこときなこをつけて「いただきま〜す」
お味噌汁もおいしくいただき、おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。おいしかった〜!
2013年5月30日(木)更新


畑のお仕事
畑のお仕事
今年も畑の季節がやってきました。
今日は、あずきとピーナッツを植えました。
小豆の苗を、大切に大切に、折らないように植えました。秋にはみんなの大好きなお赤飯になるのかな・・・?
楽しみです!!!
2013年5月27日(月)更新


今日のお話
今日のお話
今日のお話は、『たまご』でした。
にわとりさんや、だちょうさんはたまごで生まれるという話を聞きました。
大好きな目玉焼きはにわとりさんのたまご・・・命をいただいていることも知りました。
お弁当に入っている命を感謝して、力にします。
たくさんの食べ物、命をありがとうございます。
2013年5月22日(水)更新


全944件【No.321 〜 No.340】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright