学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全977件【No.101 〜 No.120】 前の20件 | 次の20件

今日は
今日は
節分です。今日のおやつは、大豆です。この前のプレゼントと一緒にお豆もくれたのです。
そんな優しい鬼さん・・・今日は
〜福は内、鬼も内〜こひつじ幼稚園のお友達のおうちでは、今夜この言葉が飛び交っているのかな?
2017年2月3日(金)更新


鬼の・・・
鬼の・・・
昨日の夜・・・園長先生の家に・・・
鬼が来て・・・玄関の前に・・・
みんなへのプレゼントを置いて行ってくれたそうです。
中身は・・・鬼の足あと(キャンディー)と、鬼のおへそ(お菓子)でした。
鬼が怖いと言っていたお友達もニコニコ。
なんだか鬼さんが好きになってきたこひつじ幼稚園のお友達です!
2017年1月31日(火)更新


雪上運動会
雪上運動会
寒さに負けず、元気に雪の園庭を駆け回る子どもたち。
園長先生が大玉を出してくれました。さあ、雪上運動会の始まりです。
雪の上でも上手にコロコロ。
あ〜!楽しかった!また明日もしようね!と、冬の幼稚園を満喫の子どもたちです。
2017年1月26日(木)更新


見て見て!
見て見て!
園長先生の後ろに・・・。
あっ!!!体のないジーンズが・・・。
この日の温度は-14.5℃。
前の日に水にぬらしておいたのです。朝になると、ジーンズはかちんこちん!玄関の前で立ってみんなをお出迎え。
原村の寒い朝の楽しいひと時でした。
2017年1月25日(水)更新


つらら
つらら
見て見て!つららがこんなに長くなってるよ。
今朝の幼稚園の温度計は−10℃をさしていました。
氷の世界でも、元気いっぱい、そりに、氷探しに、氷つくりに大忙しの子どもたち。さすがは、子どもは風の子!です。
2017年1月23日(月)更新


泣いた・・・
泣いた・・・
今日は、園長先生に『泣いた赤鬼』の紙芝居を読んでもらいました。
ドキドキワクワク、せつないお話でした。
鬼の話で盛り上がっていると・・・
鬼が怖いと女の子が泣き出しました。
大丈夫!幼稚園に来るのは優しい鬼さんですからね。
もうすぐ節分ですね。
2017年1月16日(月)更新


今年もマイケルと
今年もマイケルと
お絵かきの時間です。今年は酉年!ということでそれぞれの「とり」を描きました。今にも飛んでいきそうなかわいいとりがたくさん描けました。最後にはみんなで、トリダンス。今年もマイケル楽しい時間をよろしくお願いします!
2017年1月12日(木)更新


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
いよいよ3学期が今日からスタートです。久しぶりに会うお友達に おはよう!おめでとう!と、あいさつをし、昨日降ったばかりの雪に大喜びで、ソリに、鎌倉作りに、楽しみました。今年もたくさん遊びますよ〜!よろしくお願いします!
2017年1月10日(火)更新


大掃除
大掃除
今年も、大掃除の日がやってきました。雑巾を手に、幼稚園中を、ピッカピカに。みんなの力は本当に大きいです。いよいよ明日は降誕祭。素敵なクリスマスになりますように。
2016年12月22日(木)更新


クリスマスツリー
クリスマスツリー
今年も、こひつじ幼稚園に、クリスマスツリーが!きれいに飾り付けをして、ステキなツリーに、なりました。
2016年12月16日(金)更新


ジェットコースター
ジェットコースター
タイヤのところで、並んで何をしているのかと思ったら、ジェットコースターごっことのこと。なるほど〜!
観覧車も、メリーゴーランドもあるそうです。子どもって、遊びの天才ですね!
2016年12月8日(木)更新


今日のおやつは?
今日のおやつは?
みんな〜!おやつですよ〜!の声とともに、子どもたちは、いつもの場所に、集まります。小さな手を出して待っていす。今日は、その手に、幼稚園特製干し柿と、幼稚園特製沢庵です。小さな口に入ると、みんなの顔がニコニコになります。ごちそうさまをすると、 先生〜!また、遊んできまーす?と、元気に庭に走っていく子ども達でした。
2016年12月5日(月)更新


2本目
2本目
今日は、二本目のろうそくに灯りが灯りました。
園長先生から、聖書のお話を聞いて、ますますクリスマスが楽しみになりました。
2016年12月2日(金)更新


沢庵漬け
沢庵漬け
いよいよ、大根を漬ける日になりました。
よーく干した大根は、ぬかの中へ。じっくりゆっくり寝て、沢庵になるのを待ちます。ことしの沢庵は、どんな味になるのかな?楽しみですね。
2016年11月29日(火)更新


アドベント
アドベント
今日、アドベントクランツに、一本目の灯りがつきました。園長先生から、イエス様のお話を聞きました。クリスマスは、イエスさまのお誕生日です。これから、クリスマスまで、いろいろな準備をして、ワクワクドキドキしながら待ちます。クリスマス、楽しみだなぁ。
2016年11月25日(金)更新


芋煮会
芋煮会
今年は、幼稚園の畑に、里芋を植えてみました。思いのほかよく出来たので、芋煮会をすることになりました。
お母さん達が腕をふるってくださいました。
外でいただく芋煮。みんなでいただく芋煮。とっても美味しかったです。
2016年11月18日(金)更新


今年も
今年も
こひつじ恒例の沢庵漬けの季節がやってまいりました。はじめは、大根を畑から抜いてくるお仕事です。おおきな大根をよいしょ!よいしょ!運んできます。それを戦線達がゴシゴシ洗い、干しました。ことしの沢庵…楽しみだな。
2016年11月14日(月)更新


アツアツ!美味しい!
アツアツ!美味しい!
今日は、焼き芋おじちゃまと、お姉さんたちが幼稚園で、焼き芋を焼いてくださいました。寒い中でしたが、アツアツのお芋が!1口パクリ。みんなのほっぺがニコニコポカポカになりました。ありがとうございました!来年も、楽しみに待っています。
2016年11月10日(木)更新


小さな絵かきさん
小さな絵かきさん
今日は、空がとっても綺麗だったので、外に出てスケッチしました。気持ちのいい芸術の秋。素敵な作品ができました。
2016年11月9日(水)更新


大ニュース!
大ニュース!
最近、こひつじ幼稚園では、おばけ騒動が…。
お祈りのお部屋から「コンコンコンコン…」と、音が聞こえ、先生、太鼓が鳴ってる!お化けがいる!って。
でも、なかなか正体がつかめずにいましたが、ついに、ついに…わかりました。なんと!キツツキが、幼稚園の壁をコンコンコンコンコンコン…と。
びっくり!びっくり!
2016年11月2日(水)更新


全977件【No.101 〜 No.120】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright