学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全170件 【No.81 〜 No.100】 / 前の20件1 2 3 4 5 6 7 8 9次の20件

種の正体
種の正体
5月に蒔いた種、それは藍の種でした。
あんなに小さかった種からこんなに立派な藍が育ちました。
お母さん、お父さんにお手伝いいただいて刈り取り作業をしました。
2021年8月24日(火)更新


原村図書館にて
原村図書館にて
“マイケルと絵画の時間”でお馴染みのマイケルこと西新太さんとの作品を展示中です。
ぜひご覧ください。
期間:8月20日〜10月3日
場所:原村図書館エントランス
2021年8月19日(木)更新


コンサート
コンサート
夏の暑さのなか、ギターの素敵な音色が響きました。
2021年7月27日(火)更新


ようこそ、こひつじ幼稚園へ(2)
ようこそ、こひつじ幼稚園へ(2)
卒業生のお父様がハーブを植えに来てくださいました。・・・と思ったら、車から出てきた可愛いお客様。
子ヤギのわかばちゃん(仮・命名中だそうです)です。
おじちゃまからヤギのお話を聞き、わかばちゃんを撫でさせてもらい、とても楽しい時間でした。
もちろん、年長組はハーブ植えも頑張りました!

2021年6月9日(水)更新


おじゃまします
おじゃまします
またまた園長先生のお家におじゃまします。
今日はおやつを頂いて満面の笑みです。
ごちそうさまでした!
2021年6月9日(水)更新


畑仕事
畑仕事
今年も幼稚園の畑仕事が始まりました。
今日は種まき。
小さな小さな種なので、風に飛ばされないように気をつけて・・・。
なにが出てくるかな?
それは夏のお楽しみです。
2021年5月17日(月)更新


お田植え
お田植え
盲導犬支援米づくりの第一歩、お田植えを行いました。
田植えは今年で24年目。
盲導犬支援米としては9年目となりました。
お父さん、お母さん、おばあちゃま・・・のお力をお借りして一生懸命働きました。
一本一本大切に・・・おいしいお米になってね。
2021年6月2日(水)更新


ようこそ、こひつじ幼稚園へ
ようこそ、こひつじ幼稚園へ
今、幼稚園は『いろいろな動物』の単元に取り組んでいます。
そんな中、幼稚園にお馬さん(チロルちゃん、デイジーちゃん)2頭が遊びに来てくれました。

スタッフの方々からお馬さんの体のお話を聞いたり、乗馬体験で園庭を一周したり・・・。
ひつじ組は手綱操作まで教わり、「進む」「曲がる」「止まる」が出来るようになりました。

最後はお馬さんとスタッフのお兄さんとのかけっこを見せていただき、お馬さんのすごさを間近に見せていただきました。

2021年5月21日(金)更新


お花満喫中
お花満喫中
日時計の周りのお花がきれいに咲き始めています。
今日は園長先生とお花見です。
「はあ〜、いい匂い」と香りを堪能。
ちょっとお味見も・・・。
2021年5月19日(水)更新


「お家に帰りたい・・・」
「お家に帰りたい・・・」
と、泣く小さいお友達。
お姉さん、お兄さんは泣いている子をタイヤに乗せ、お家まで送くっていこうと一致団結。
力いっぱいタイヤを押し、引っ張ります。
小さいお友達の涙は、いつの間にかどこかへいってしまいました。
2021年4月8日(木)更新


一日目
一日目
幼稚園生活が始まりました。
さっそく外で元気に遊んでいます。
2021年4月7日(水)更新


入園式
入園式
みんなで新しいお友達をお迎えしました。
2021年4月6日(火)更新


一針一針
一針一針
ひつじ組は雑巾縫いに取り組んでいます。
縫い目はまるでミシンのよう。
一針一針丁寧に縫っています。
2021年3月16日(火)更新


外からジロジロ
外からジロジロ
一歩出遅れて園長先生のお家に入れなかった子たち。
「いいな〜」と指をくわえて、のぞき見中。
2021年3月10日(水)更新


園長先生のお家
園長先生のお家
今度お茶でもしましょうか?と相談中。
楽しみですね。
2021年3月10日(水)更新


おじゃまします。
おじゃまします。
今日は園長先生のお家を探検です。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ・・・。
「ずっと行ってみたかったんだ〜」と大喜びで帰ってきました。
2021年3月10日(水)更新


お弁当
お弁当
これは年長のお母さんが作ったお弁当です。
もうすぐお弁当も終わりだから・・・と作られたそうです。
体にも心にも栄養たっぷりのお弁当でした。
2021年3月4日(木)更新


ひな祭り
ひな祭り
幼稚園の玄関や廊下には可愛くお雛様が並んでいます。
お昼時になり、お弁当を開けてびっくり!
お弁当にも可愛いお雛様とお内裏様が。
これは子どものお母さんが作った特製ひなまつり弁当。
もちろん、お味もGood!
おいしそうに食べていました。
2021年3月3日(水)更新


体はポカポカ
体はポカポカ
外は寒くても走れば体はポカポカです。
今日もサッカーを楽しんでいます。
2021年2月25日(木)更新


進級卒業写真撮影
進級卒業写真撮影
お衣装を直し中・・・
2021年2月24日(水)更新


全170件 【No.81 〜 No.100】 / 前の20件1 2 3 4 5 6 7 8 9次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright