学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全170件 【No.121 〜 No.140】 / 前の20件1 2 3 4 5 6 7 8 9次の20件

先客
先客
滑り台を滑ろうと思ったら・・・
あら?
カマキリの方が一足早かったみたいですね。
2020年9月9日(水)更新


ツユクサ
ツユクサ
鑑賞中・・・。
その傍らで園長はブルーベリーに舌鼓・・・。
2020年9月8日(火)更新


あま〜い!
あま〜い!
と、声に出てしまうほどおいしいもの。
幼稚園の近所のおじちゃまのご厚意でトマト摘みに出かけました。
畑にはおじちゃまが大切に育てたプチトマトがたくさん!果物のように甘く、ついつい何個も食べてしまいました。
おじちゃま、ごちそうさまでした!
2020年8月25日(火)更新


暑い!熱い!
暑い!熱い!
夏の太陽に照らされて、幼稚園の滑り台は子どもたちが滑れないほど熱くなっています。
そこで、お日さまの力をお借りしてお料理をしてみることにしました。
メニューは目玉焼き!
調理台は・・・滑り台!
はたして焼けるのでしょうか・・・?
2020年8月24日(月)更新


二学期
二学期
今日から2学期が始まりました。
さっそく、新しくなったトイレに集まって、“トイレのかみさま”にごあいさつ。
「トイレのかみさま、これからお世話になります!」
大切に使いましょうね。
2020年8月21日(金)更新


幼稚園の夏休み その2
幼稚園の夏休み その2
トイレの改修工事も無事に進み・・・今日は物置の大大大掃除です。
大工さんたちにもお手伝いいただき、きれいになりました。大工さんには本当に感謝感謝!
大工さんからひと言・・・。
「ゴミはためないこと!!」
2020年8月7日(金)更新


幼稚園の夏休み その1
幼稚園の夏休み その1
夏休み中の幼稚園はとても静か・・・
ではありません。
今、幼稚園はトイレの改装中。
毎日大工さんたちでにぎやかです。
暑い中ありがとうございます!
アイスを食べて一休み。
2020年8月5日(水)更新


耳をすませば
耳をすませば
花壇に蜂が集まってきました。
耳を澄ましてみると、蜂の羽音が聞こえます。
はたらきもの蜂たちに感心したひとときでした。
2020年7月22日(水)更新


花びらで@
花びらで@
園長先生は花のお手入れ。
子どもたちは花びらを集めて色水遊び・・・をしていましたが、花びらを持ってライオンの所にむかいました。
何が始まったと思いますか?

ぜひ下の写真をご覧ください。
2020年7月20日(月)更新


花びらでA
花びらでA
ライオンをおめかし中です。
2020年7月20日(月)更新


いいにおい!
いいにおい!
今年も梅干し作りが始まりました。
梅はついつい何度も嗅いでしまうほどいい香りです。
最初のお仕事は“梅のおへそとり”です。指でとったり、爪楊枝でとったり・・・。梅の甘い香りの中で楽しみました。
2020年6月22日(月)更新


これはなぁに?
これはなぁに?
こひつじ幼稚園にすてきなものができました。
地元の方にご協力いただき、年長組が大切に花を植え、完成したものは、花時計です。
もちろん、日時計についてもたくさんのことを教えていただきました。真ん中に影がきたら“お弁当の時間”です!
お日様の不思議さに触れたひとときでした。
2020年6月10日(水)更新


交通安全教室
交通安全教室
お巡りさんにご指導いただきました。
「右見て、左見て、右見て・・・」
道路を渡り終わったら
「ありがとうございました!」
大切なことを教えていただきました。
2020年6月8日(月)更新


力をあわせて
力をあわせて
今年はお父さん、お母さんも一緒にお田植えをしました。
顔もおしりも泥んこになりながら、足を踏ん張って、一本一本植えていました。
2020年6月5日(金)更新


大きくなぁれ
大きくなぁれ
いよいよこひつじ幼稚園の畑仕事が始まりました。
ひつじ組(年長組)はサツマイモ、りす組(年中組)は枝豆・・・とだんだん畑がにぎやかになってきました。
ついつい「早く食べたいな〜」とつぶやいてしまいます。
2020年5月28日(木)更新


楽しい幼稚園
楽しい幼稚園
みんなが大好きな大型紙芝居の時間です。
一枚一枚、楽しそうに聞き入っていました。
2020年5月27日(水)更新


こおり
こおり
今朝、ま〜るい氷ができました。
まるで鏡のようです。
「鏡よ 鏡 世界で一番美しいのはだ〜れ?」
2020年2月20日(木)更新


力を合わせて
力を合わせて
砂場に大きな山が!
どこまで大きくなるのかな?
2020年2月14日(金)更新


たこたこあがれ
たこたこあがれ
年少組は凧を作りを楽しみました。
一番の楽しみは凧あげ。
青い空にたこが泳ぎました。


2020年2月12日(水)更新


氷探し
氷探し
昨日、今日ととても冷え込みました。
子どもたちから「川が凍ってた!」と聞き、早速幼稚園近くの川を見て回りました。
「あの氷お餅みたい!」
子どもの言葉に思わずクスッと笑ってしまいます。
2020年2月7日(金)更新


全170件 【No.121 〜 No.140】 / 前の20件1 2 3 4 5 6 7 8 9次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright