学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全194件 【No.1 〜 No.20】 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10次の20件

防犯訓練を実施しました
防犯訓練を実施しました
こひつじ幼稚園では、毎年夏休み前に防犯訓練を実施しています。
今年も茅野警察署の方をお招きして、『不審者侵入時対策』及び『防犯(連れ去り防止)訓練・指導』を受けました。
侵入時対策のポイントは、侵入までの時間稼ぎ。
連れ去り対策のポイントは、いかのおすし=B
忘れないで!
楽しい夏休みを過ごしましょう。
2024年7月19日(金)更新


みんな、何を見ているの?その2
みんな、何を見ているの?その2
みんなが見ていたものは・・・・
長〜いミミズ!!
体長15pはありそうです。
アスファルトの端から端まで、13分かけてゆ〜っくり移動。
その間、子ども達はじっくり観察、ときどきミミズを応援!
2024年7月16日(火)更新


みんな、何を見ているの?その1
みんな、何を見ているの?その1
雨がパラパラ降る登園時。
園のお庭のアスファルトで、子ども達が園長先生と一緒に何かをじーっと見ています。
なんでしょう?
2024年7月16日(火)更新


ハーブのお勉強会 その2
ハーブのお勉強会 その2
ソープワートの葉をもみもみ、出てきたブクブクに感動!
汚れた手もきれーいになって、不思議な体験!
2024年7月2日(火)更新


ハーブのお勉強会 その1
ハーブのお勉強会 その1
園芸家 板村浩之氏にご指導いただき、この街学園の方々と一緒に、幼稚園のハーブガーデンにたくさんのハーブを植えました。
ひとつひとつ香りを嗅いで、大きくなるのを楽しみにして。
2024年7月2日(火)更新


第2回おさなごの会『アロマの効用・ハーブの素敵なお話し』
第2回おさなごの会『アロマの効用・ハーブの素敵なお話し』
蓼科ハーバルノート・シンプルズ主宰 萩尾エリ子氏による講演会
ジャーマンカモミールに、レモンバームとリンデンバウムを加えて、ハーブティーを作ってくださいました。
大人と一緒に子ども達も試飲。
20種類くらいの香りを楽しみ、母・子ともに充たされた時間でした。
2024年6月26日(水)更新


英語の日
英語の日
ゲームをしながら、英語を楽しみました♪
Banana !!
Peach !!
Watermelon !!
2024年6月11日(火)更新


今年も、ダンス始まりました♪
今年も、ダンス始まりました♪
2年目のダンスが始まりました。
たのしくてたのしくてたのしくて・・・・!!
2024年6月17日(月)更新


待ちに待った えんそくー♪♪
待ちに待った えんそくー♪♪
貸切バスに乗って、蓼科アミューズメント水族館に行ってきました!
カミツキガメ、ウーパールーパー、なまず、ナイフフィッシュ、ニノ二宮君、電気ウナギ、などなど・・・・。
見たこともない魚や生きものに、びっくり!感激!!
コイのエサやり、楽しかったよ♪
2024年6月12日(水)更新


お田植え
お田植え
1年に一度の、盲導犬を育てるお手伝いの『お田植えの日』です。
先生たちに教えてもらい、たくさんお米がとれるようにみんなで力を合わせ、楽しいお田植えができました!
2024年6月7日(金)更新


サッカー
サッカー
幼稚園の毎日は楽しいことがいっぱい!
今日は今年初めてのサッカーの日。
みーんな一緒に、細川先生からいろいろ技を教えてもらい、少しサッカー選手の気分でした♪
2024年6月5日(水)更新


レゴ遊びは大好き!!
レゴ遊びは大好き!!
年長組は始めました。
ねらいがあります。
レゴに挑戦することで、
新しい体験を今ある知識と
・結びつける
・組み立てる
・よく考える
・続ける
姿を追求します。
2024年5月20日(月)更新


今年度初 マイケルと絵画の時間
今年度初 マイケルと絵画の時間
マイケルと一緒だと
みんなうれしそう。
楽しく描けました♪
2024年5月16日(木)更新


ひまわりの種まき(2)
ひまわりの種まき(2)
ひまわりオイルが完成したら、
盲導犬育成のお手伝いができます。
そのために、みんなで一粒一粒ていねいに
蒔きました。
2024年5月15日(水)更新


ひまわりの種まき(1)
ひまわりの種まき(1)
青空の下、爽やかな風の中で
みんなでひまわりの種まきに
励みました。
1人150つぶ!!
2024年5月15日(水)更新


母の日のセレモニーをしました。
母の日のセレモニーをしました。
ひとりでマイクを持ち、
お母さんに向かって
讃美歌『おかあさんだいすき』
を歌い、花束(カーネーションと、お庭のタイムを添えて)も渡しました。
おかあさん、ありがとう
2024年5月10日(金)更新


畑しごと あずきの種まき
畑しごと あずきの種まき
お祝いやごほうびに登場する、
先生たち特製のお赤飯に使うための
あずき作り、開始です♪
(種が小さくて・・・・)
2024年5月10日(金)更新


朝一番!!さあ、畑しごと
朝一番!!さあ、畑しごと
みんなで、うねのじゅんび
わらをはこんだり・・・
いただいたジャガイモの種、
ありがたく植えました
早く食べたいナー!!
おつかれ様でした
2024年5月8日(水)更新


お散歩
お散歩
カラスの巣を見に行きました。
気づかれないようにそーっとしずかに…。
「ごはん食べてるのかな?卵を産んでいるのかな?」
じっくり観察を楽しむ子どもたちでした♪
2024年4月26日(金)更新


八ヶ岳が見えるよ
八ヶ岳が見えるよ
年少さんのつぶやき
「お山もお花もキレイだね」
2024年4月25日(木)更新


全194件 【No.1 〜 No.20】 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright