学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全977件【No.241 〜 No.260】 前の20件 | 次の20件

おじちゃん、ありがとう
おじちゃん、ありがとう
今日は、収穫感謝の日でした。お米作りでお世話になっているおじちゃんをお招きして、新米のおにぎりと畑のお野菜でお味噌汁を作って、みんなで感謝していただきました。神様、ありがとう。おじちゃんありがとう。の1日でした。いつまでも、元気でいてください。
2014年11月13日(木)更新


おいも、届いたよ!
おいも、届いたよ!
園長先生のお友達が愛媛から美味しいさつまいもを送ってくださいました。みんな、ひとつづつお家にもらって帰りました。美味しい秋ですね。
2014年11月10日(月)更新


園長先生!
園長先生!
今日のマイケルは、みんなで園長先生の顔を描きました。
輪郭をマイケルが描いてくれて、みんなが髪の毛や目、鼻などを描いていきました。
あれ?目が5つ?口もいっぱい!どうなるの?と思いましたが、なんと素敵な園長先生が出来上がりました。やったぁ!
2014年11月6日(木)更新


脱穀作業
脱穀作業
今日は、この前みんなの力を合わせて刈り取ったお米を脱穀しました。LCVのお助けマンが助けに来てくれました。これで、100人力!
みんなも、一生懸命頑張りました。今年も、盲導犬育成お米作りのお仕事お疲れ様でした。
万歳!
2014年10月31日(金)更新


初氷!
初氷!
寒い寒い朝でした。バケツの中には、氷が…。冬が一歩一歩近づいてきました。
2014年10月30日(木)更新


お米を見に行きました
お米を見に行きました
今日は、とてもいいお天気。この前稲刈りをして、お日様に稲を干してあるたんぼを見に行きました。
すると・・・稲が落ちていました。大変!大変!!
大急ぎで、棒にかけました。
もうすぐ、脱穀作業です。
2014年10月24日(金)更新


パトカーが来たよ!
パトカーが来たよ!
今日は、パトロールカーと、白バイが幼稚園に来てくれました。
道の渡り方のお話しをしてくれたり、パトロールカーや、白バイに乗せていただいたりしました。
悪いことをして、パトロールカーの後ろに乗らないようにしましょう!と約束しました。
大きくなったら、警察官になりた〜い!!と、やる気満々の子ども達でした。
2014年10月20日(月)更新


えいさー!
えいさー!
今日は、合気道の日。
黙想をして、心を静かにして始まりました。
舟こぎ体操の「えいさー!えいほー!!」の掛け声が、幼稚園に響いています。
受身の練習もしました。
気持ちも引き締まり、気持ちのいい朝のひとときでした。
2014年10月14日(火)更新


遠足!遠足‼︎
遠足!遠足‼︎
今日は、待ちに待った、遠足でした。
ドキドキワクワクで、茅野駅に集合。普通電車に乗って上諏訪駅へ。諏訪湖までは、テクテク歩いて…いよいよ白鳥丸へ!ほとんど貸し切りで、ゆっくり諏訪湖を遊覧しました。風も気持ちよかった!
みんなで食べたおにぎり。おやつのリンゴの味は格別でした。
あっと言う間の1日だったね!
楽しくて楽しくて!遠足楽しいね!
また、来たいね!
たくさんの忘れられない思い出が出来ました。駅の方、白鳥丸の方、お世話になったみなさん、ありがとうございました。
2014年10月10日(金)更新


マイケルと・・・
マイケルと・・・
今日のマイケルとお絵かきは・・・
『生き物』の絵でした。
ママを描いた子、動物を描いた子、魚を描いた子・・・・・・
いろいろな生き物の絵が描けました。
きれいな色使いで、今にも動き出しそうな生き物達。
絵を描くのって楽しいね!!!
マイケル、ありがとう!
2014年10月9日(木)更新


恒例!こひつじ公演 開演!!!
恒例!こひつじ公演 開演!!!
今年もやって来ました!
国士舘大学の役者さんたちが!
今年は『桃太郎!?』でも、ちょっと・・・
知っている桃太郎さんとは・・・違う!?
おなかのすいた鬼が出てきたり、ちょっとやさしい?桃太郎さんだったり、最後は鬼も猿も雉も犬も村の人もみんな、仲良しになって、めでたしめでたし。
とっても楽しくて、でも鬼が怖くて泣いちゃったり。

来年も、こひつじ公演待っています。

いっぱい遊んでくれてありがとう!

お勉強もがんばってね!原村から応援しているよ!
2014年10月8日(水)更新


金曜日のお楽しみ
金曜日のお楽しみ
金曜日は、園長先生の聖書のお話しの日です。みんなの楽しみにしている日です。続きのお話しがある時なんて、次の金曜日が待ちきれないようです。
今日は、神さまからいただいた体や心、使わなくてはもったいない!というお話しでした。その後は、運動会がんばったごほうびで、先生達から一人一人に胴上げのプレゼント!
そして、幼稚園の林にトトロが落としていった(?)どんぐりでこまを作って遊びました。
あ〜!楽しかった!
2014年10月3日(金)更新


秋のプレゼント
秋のプレゼント
2014年9月30日(火)更新


お楽しみ!
お楽しみ!
今日は、園長先生に紙芝居を読んでもらいました。
病気で足が動かないお友達の話でした。
みんなの、元気な足に感謝して、今日も、ハードル、かけっこ、サッカー・・・に汗を流した子ども達でした。神さま、元気な体をありがとう!
2014年9月19日(金)更新


大きくなぁれ
大きくなぁれ
今日は、大根の種まきをしました。こひつじ幼稚園名物のたくあんようです。
穴をあけて、タネを入れて、土のお布団をかけて…後は、大きくなぁれのおまじない。
みんなと一緒に元気に大きくなってね。
2014年9月4日(木)更新


不思議だね
不思議だね
こひつじ幼稚園では、今からだのお話をたくさん聞いています。今日は、 耳のお話。

耳のなかって?
どうして聞こえるの?

神様、耳をくださってありがとう。
2014年9月1日(月)更新


園長先生の戦争のお話
園長先生の戦争のお話
こひつじ幼稚園では、毎年この時期になると、園長先生から戦争のお話を聞きます。
戦争で、家族と離れ離れで暮らしていたこと。さみしくても、悲しくても、絶対に泣かなかったこと。食べるものがなくて、葉っぱやたんぽぽを食べていたこと。
ある日突然、1番いい服といい靴と、いい靴下と、いいコートを着て寝ることになった…これが戦争の始まりだった。
最後に、みんなは、絶対に戦争をしない大人になってね。と約束しました。
平和を願って…。1年に一度、とても大切なお話の日でした。
2014年8月29日(金)更新


今日から2学期始まりました
今日から2学期始まりました
長い夏休みも終わり・・・今日から2学期が元気に始まりました。
「おはようございます!!!」の声も、体もひとまわり大きくなりお兄さん、お姉さんになって登園です。
久しぶりに会った友達とも元気に挨拶。
園長先生の紙芝居もニコニコ顔で見ました。
お友だちのおじいちゃんが作ってくれたあま〜いとまともおやつにいただきました。
さあ、2学期!ますます元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごします!えいえいお〜!!!
2014年8月20日(水)更新


明日から…
明日から…
元気いっぱい過ごしてきた1学期。お世話になった幼稚園を、今日は、みんなで大掃除です。すみから、すみまでピカピカになりました。一生懸命お掃除をした後は、こひつじ幼稚園恒例の夏の風物詩『流しそうめん』のお昼をいただきました。原村の冷たい水と、綺麗な八ヶ岳をみながら、つるつるおいしくいただきました。明日から夏休みです!お家で、楽しい夏休みを!
お休み明けに、元気に会えることを楽しみにしています。
2014年7月25日(金)更新


うれしいお客様
うれしいお客様
今日は、園長先生が東京時代の教え子さんが、幼稚園に、お母様とかわいい娘さん2人と、遊びに来てくれました。
こんなに大きくなっても遊びに来てくれるなんて、とっても素敵なことです!
みんなも、大きくなって、お父さん、お母さんになっても遊びに来てね!待ってますよ。
2014年7月22日(火)更新


全977件【No.241 〜 No.260】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright