学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.221 〜 No.240】 前の20件 | 次の20件

お楽しみ!
お楽しみ!
今日は、園長先生に紙芝居を読んでもらいました。
病気で足が動かないお友達の話でした。
みんなの、元気な足に感謝して、今日も、ハードル、かけっこ、サッカー・・・に汗を流した子ども達でした。神さま、元気な体をありがとう!
2014年9月19日(金)更新


大きくなぁれ
大きくなぁれ
今日は、大根の種まきをしました。こひつじ幼稚園名物のたくあんようです。
穴をあけて、タネを入れて、土のお布団をかけて…後は、大きくなぁれのおまじない。
みんなと一緒に元気に大きくなってね。
2014年9月4日(木)更新


不思議だね
不思議だね
こひつじ幼稚園では、今からだのお話をたくさん聞いています。今日は、 耳のお話。

耳のなかって?
どうして聞こえるの?

神様、耳をくださってありがとう。
2014年9月1日(月)更新


園長先生の戦争のお話
園長先生の戦争のお話
こひつじ幼稚園では、毎年この時期になると、園長先生から戦争のお話を聞きます。
戦争で、家族と離れ離れで暮らしていたこと。さみしくても、悲しくても、絶対に泣かなかったこと。食べるものがなくて、葉っぱやたんぽぽを食べていたこと。
ある日突然、1番いい服といい靴と、いい靴下と、いいコートを着て寝ることになった…これが戦争の始まりだった。
最後に、みんなは、絶対に戦争をしない大人になってね。と約束しました。
平和を願って…。1年に一度、とても大切なお話の日でした。
2014年8月29日(金)更新


今日から2学期始まりました
今日から2学期始まりました
長い夏休みも終わり・・・今日から2学期が元気に始まりました。
「おはようございます!!!」の声も、体もひとまわり大きくなりお兄さん、お姉さんになって登園です。
久しぶりに会った友達とも元気に挨拶。
園長先生の紙芝居もニコニコ顔で見ました。
お友だちのおじいちゃんが作ってくれたあま〜いとまともおやつにいただきました。
さあ、2学期!ますます元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごします!えいえいお〜!!!
2014年8月20日(水)更新


明日から…
明日から…
元気いっぱい過ごしてきた1学期。お世話になった幼稚園を、今日は、みんなで大掃除です。すみから、すみまでピカピカになりました。一生懸命お掃除をした後は、こひつじ幼稚園恒例の夏の風物詩『流しそうめん』のお昼をいただきました。原村の冷たい水と、綺麗な八ヶ岳をみながら、つるつるおいしくいただきました。明日から夏休みです!お家で、楽しい夏休みを!
お休み明けに、元気に会えることを楽しみにしています。
2014年7月25日(金)更新


うれしいお客様
うれしいお客様
今日は、園長先生が東京時代の教え子さんが、幼稚園に、お母様とかわいい娘さん2人と、遊びに来てくれました。
こんなに大きくなっても遊びに来てくれるなんて、とっても素敵なことです!
みんなも、大きくなって、お父さん、お母さんになっても遊びに来てね!待ってますよ。
2014年7月22日(火)更新


お泊り会
お泊り会
ひつじ組さんは、待ちに待ったお泊り会の日です。昼間は、夕飯のお買い物に出かけ、一度お家に帰り、夕方また、幼稚園です。
今日の有ご飯は、うどんとポテトサラダ。
みんなで、うどんをこねたり、伸ばしたり。きゅうりを切ったり、じゃがいもをゆでたり・・・。
皆で作ったご飯はとってもおいしかったよ。
さて、一番のお楽しみは・・・お風呂です。園長先生のおうちで入れていただきます。みんな、わーわー、キャーキャー!おおはしゃぎ。気持ちよかった!
そして、花火もしましたよ。きれいだったね。
いよいよ、おやすみなさいの時間です。
すぐに、みんなぐっすりの、静かな夜でした。
楽しかったね。
2014年7月18日(金)更新


色水遊び
色水遊び
今日も
暑〜〜〜い!!!原村でした。あんまり暑いので、色水遊びをしました。ビンにお水を入れて、お庭のお花を摘んで、お水でもみもみ。
すると、いい香りのきれいな色水に大変身!
楽しかった!
その後、足に水をかけて水遊びもしました。
気持ちよかった!!
夏ですね!!!
2014年7月15日(火)更新


今年も・・・
今年も・・・
原村生涯学習ツアーで、どじょう沢に行きました。
毎年、楽しみにしている行事の一つです。
おじちゃま、おばちゃま達と、ヘビイチゴを摘んだり(今年はいつもよりたくさん採れたのでお薬がたくさんできそうです)笹舟作りを教えてもらったり。風がとても涼しく、いつまでもここにいたいな。と、思いました。
みんなで食べたおやつのたくあんの味は忘れないでしょう。
また、来年お会いしましょう。
2014年7月9日(水)更新


雨の日のお散歩
雨の日のお散歩
今日は、七夕ですが、あいにくのお天気です。
でも、雨に負けないりすくみさんは、傘をさして、お散歩へ・・・。
かえるがいたり、みずたまりを飛び越えたり、雨の日のお散歩も楽しいな!
2014年7月7日(月)更新


すっぱ〜い!
すっぱ〜い!
今日のおやつは、昨日お話を聞いた、梅のジャムをつけたパンをいただきました。卒業した、お兄さん、お姉さんのお母さんが、お家の梅を幼稚園に持って来てくださったのです。いい香りの梅でした。元気の素の梅ジャムのお味は?
すっぱ〜い!甘い!美味しい!でした。今年の夏も野菜や梅を食べて元気いっぱい過ごします!
2014年7月3日(木)更新


うどん打ち
うどん打ち
今日は、うどん打ちの日でした。先生は、91歳のおばあちゃま。
お母さん、お父さん、おばあちゃんと一緒に、うどん打ちに挑戦。太いのがあったり、細いのがあったり…そこが手打ちうどんのいいところ。打ったうどんを外の釜でゆでて、みんなでおいしくいただきました。うどんの先生方。ありがとうございました。いつまでも、お元気でいてください。
2014年6月27日(金)更新


園長先生のお話しの日
園長先生のお話しの日
今日は、園長先生の聖書のお話しの日でした。
子どもたちの大好きな時間です。
ケラケラ笑ったり、ドキドキしながら聞くお話は、あっという間です。早く、今度の金曜日にならないかな?と楽しみに待っている子ども達です。
2014年6月20日(金)更新


ちょっと、ひと休み
ちょっと、ひと休み
朝から、太陽が元気いっぱいで、暑い暑い。園長先生が、お気に入りの日傘をさしていたので、ちょっと失礼。
涼しい!!!
2014年6月17日(火)更新


ひつじの毛刈り
ひつじの毛刈り
今日は、蓼科ポニー牧場さんから、うれしいうれしい、お誘いがあり・・・ひつじのめえめえちゃんの、毛刈りをみせていただきました。
まるで、服を脱ぐように、毛が刈られていきました。
毛がなくなっためえめえちゃんは、やぎさんみたいになっちゃいました。
めえめえちゃん、これで、夏が来ても暑くないね。
楽しい一日をありがとうございました。
2014年6月9日(月)更新


マイケルとお絵かき
マイケルとお絵かき
今日のテーマは、この前行った「動物園」にいた動物の絵を描きました。みんな、ぞうさんいたね!へびもいたね。なんて、思い出しながら。たのしいひとときとなりました。マイケル!ありがとう!
2014年6月5日(木)更新


あずきを植えたよ
あずきを植えたよ
こひつじ幼稚園の必需品・・・小豆をひつじ組。りす組さんが植えてくれました。
とても暑い日でしたが、一生懸命お仕事をしてくれました。また、おいしいお赤飯に変身してくれるかな?楽しみですね。大きくなあれ!おいしくなあれ!
2014年5月29日(木)更新


素敵なプレゼント
素敵なプレゼント
今日は、幼稚園に素敵なプレゼントが・・・!
カブトムシの幼虫さんが、たくさん。
下諏訪の方が、連れてきてくれました。
子ども達は、お家の方と相談をして、お家につれて帰りました。夏になったら、カブトムシ!!たのしみですね。
2014年5月28日(水)更新


合気道
合気道
今日は、合気道の日でした。
舟こぎ体操をしたり、受身を教えてもらったりしました。正座がとっても上手になりました。
2014年5月27日(火)更新


全944件【No.221 〜 No.240】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright