学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全952件【No.941 〜 No.952】 前の20件 | 次の20件

街が出来たよ〜!
街が出来たよ〜!
今日は、りすぐみと、うさぎぐみ、ひよこぐみは、一緒にレゴブロックで遊びました。みんなで仲良く楽しく、家や、牧場、線路を作り、大きな街が出来上がりました。電車や車も走らせて、楽しく遊ぶことができました。今度は何を作ろうかな?
2009年2月17日(火)更新


冬の日
冬の日
寒い朝、バケツの氷が凍り、素敵なキャンドルスタンドができました。園長先生が蜜ろうのろうそくに火を灯してくれました。寒い毎日にほかほかあたたかい気持ちになりました。
2009年2月4日(水)更新


三匹のこぶたを・・・
三匹のこぶたを・・・
今日りすぐみは、三匹のこぶたのペープサートを楽しみました。先生が演じた後、子どもたちもペープサートで動かしながら演じました。
セリフを言ったり、こぶたを動かしたり、楽しくお話しをしました。たくさんのお話を聞いて、楽しい毎日です。月曜日はどんなお話かな?
楽しみですね!
2009年1月30日(金)更新


カプラを使って・・・
カプラを使って・・・
年長組さんは『カプラ』を使って自由に製作を楽しみました。積み木に似た木の柔らかい質感を手で感じながら積み重ねたり、並べたりと思い思いの作品を作り上げていました。
2009年1月29日(木)更新


おいしいね!
おいしいね!
今日のおやつは、おにぎりでした。幼稚園でとれたお米で炊いたご飯に、幼稚園で作ったゆかりをまぜたおにぎりと、ごまの2種類でした。
雪で思い切り遊んだ後でお腹がぺこぺこだったので、パクパク、ペロリと食べてしまいました。その後も元気いっぱい遊んだ子どもたちでした。

2009年1月27日(火)更新


こひつじ場所
こひつじ場所
今日は、みんなで紙相撲で楽しみました。ひよこ、うさぎぐみは、土俵作り、ひつじぐみは、ひよこ、うさぎぐみの分も作ってくれ、りすぐみは自分たちの分をそれぞれ作りました。自分で四股名も考えて、さて、いよいよ取り組み開始!のこった!のこった!こひつじ場所の優勝は?どの力士でしょうか?
2009年1月26日(月)更新


大きくなりましたね!
大きくなりましたね!
今日はつぼみの会でした。雪だるまを作ったり、そりに乗せたりして楽しい時間を過ごしました。その中のお父さんが「実は東京で中村先生にお世話になったんです!」なんと、園長先生の教え子の方がお子さんを連れて遊びに来てくれたのです。大人になっても、すぐに○○君ね〜!とわかり久々の再会でした。びっくり!うれしいひとときでした。
2009年1月21日(水)更新


雪山登山
雪山登山
昨日から降り続いた雪は15センチくらい積もりました。堀内先生が幼稚園の庭に大きな雪山を作ってくれました。みんなで、えっさ、ほいさと登り頂上に到着!いい眺め!昼間の暖かかく、雪遊びを満喫した子どもたちでした。
2009年1月19日(月)更新


完成!?
完成!?
幼稚園の庭に、ついに雪のすべり台完成!?いえいえまだプレオープンです!
去年より雪が少ないので、ちょっと小さなすべり台ですが、子ども達は大喜び!タイヤのチューブにのって楽しく遊んでいます。お兄さん、お姉さんが優しく押してあげたり、教えてあげたり…と、微笑ましい場面を朝から見ることができ、先生達もとてもうれしい一日でした。もう少し雪が降ったら、大きなすべり台ができそうです。お楽しみに!
2009年1月16日(金)更新


いってきま〜す!
いってきま〜す!
今朝も、雪が少し積もっていました。いつもは、みんなが元気に走ってくる幼稚園の坂道を今日はみんな、そりですべって登園。ママやパパに元気にいってきま〜す!雪のすべり台の完成は、まだかな?
2009年1月15日(木)更新


つらら!
つらら!
今朝も、寒い朝でした。バケツの水も厚く凍り、子どもたちは、ソリや、雪に埋まった動物達を救出したりと雪遊びを楽しみました。幼稚園の裏側へ行くと…長〜いつららを発見!園長先生と「すごいね〜!」と眺めました。これからが冬本番。寒くても、雪遊びが大好きな子どもたちです。
2009年1月14日(水)更新


雪!が降りました。
雪!が降りました。
朝起きると、一面の銀世界。5センチ程に積もった雪に子どもたちは大喜び!ソリや雪かきを抱え、ニコニコ顔で登園です。そして、こひつじ幼稚園の冬の名物、雪の滑り台を楽しみにしている子どもたち。滑り台が出来るまでにはもう少し雪が必要のようです。早く滑りたいなぁ!堀内先生がんばって〜!と応援しています!
2009年1月9日(金)更新


全952件【No.941 〜 No.952】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright