学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.921 〜 No.940】 前の20件 | 次の20件

 集中力抜群!!  by小林
 集中力抜群!!  by小林
二回目の裁縫の日、糸通し、糸結びもすっかり上手になり、縫い目もそれぞれに揃うようになりびっくりするような特技になりました。
プレゼントしたり、自分のものを縫ったり、今後は何を作ろうかと楽しみにしています。
2007年10月4日(木)更新


一枚ずつ丁寧に・・・  by堀内
一枚ずつ丁寧に・・・  by堀内
藍染の準備をしました。
茎から葉っぱをとるお仕事をみんな一枚一枚丁寧にしていました。「緑色のだけとるんだよね」と、小さいお友達も先生の話を良く聞いていて、緑色の葉っぱだけをちぎって集めてくれました。
次はいよいよ、染めるお仕事です!どんな感じに染まるか楽しみですねー。
2007年10月3日(水)更新


園長先生のお花屋さん♪  by倉掛
園長先生のお花屋さん♪ by倉掛
久しぶりのお天気にニコニコ顔のこども達。
園長先生のお花屋さんが開店です。お庭に咲いたマリーゴールドを「私はオレンジ色」「ぼくは黄色をください」みんな髪の毛に飾ったり、香りを楽しんだり…お花屋さんは大繁盛でした。
2007年10月2日(火)更新


車と電車でガタゴト! by堀内
車と電車でガタゴト! by堀内
年少組さんはレゴブロックで遊びました。
今までは基本ブロックだけを使って遊んでいましたが、今日は車両のブロックを合わせて使いました。みんな思い思いに車や電車をイメージしてガタゴト!
2007年10月1日(月)更新


初めての体験・・・  by米津
初めての体験・・・  by米津
年中さんがこの間から羊毛で製作中のいのししの「うり坊」を仕上げました。
かわいい顔に仕上がったよ!自分そっくりの「うり坊」が出来た子も・・・。初めての体験だったけど面白かったです。またやりたいな。
2007年9月28日(金)更新


葉っぱのフレディー♪ by堀内
葉っぱのフレディー♪ by堀内
今日は国士舘大学の村上ゼミの学生さん達が幼稚園に来園して劇を見せてくれました。
時折、歌とダンスが混ざったすばらしい劇を子どもたちも見入っていました!子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
地域の方々も一緒に楽しみました。
2007年9月27日(木)更新


大きな、大きな…   BY 倉掛
大きな、大きな… BY 倉掛
6月の終わりにみんなで植えた『ジャンボカボチャ』。小さな苗がこんなに大きくなりました。こひつじ幼稚園のこども達のように、すくすく育った大きなかぼちゃは…。
まだまだ大きくなるのかな?もう少ししたらみんなで食べてみようかな?それとも…お楽しみに!!
2007年9月26日(水)更新


よいしょ、よいしょ! by堀内
よいしょ、よいしょ! by堀内
運動会前日の最後の練習。みんなやる気満々です。大玉を使った競技や、かけっこ、リレーと最初は上手に出来なかったことが今では出来るようになりました。
一生懸命頑張るってかっこいいですねー!
2007年9月21日(金)更新


♪小さい先生♪ by堀内
♪小さい先生♪ by堀内
運動会まであと2日!
暑い日差しなので、お部屋の中でダンスの練習。全園児で楽しく踊りました。年長、年中のお友達は初めて踊る年少組のお友達にやさしく教えてあげていました。
小さい先生、ダンスのレッスンお疲れ様でした。運動会当日もよろしくお願いします。
2007年9月20日(木)更新


ドキドキ! by堀内
ドキドキ! by堀内
今日は、「心臓」の話を聞きました。
本物の聴診器で自分の心臓の音を聞いてみました。
「ドキン、ドキン!」って言ってた。生きてて良かったと思ったよ。初めて聞く、自分の心臓の音にびっくり、ドッキリ!
2007年9月19日(水)更新


こんなに大きなナスが・・・ by堀内
こんなに大きなナスが・・・ by堀内
幼稚園の隣の畑のおばちゃんからいただいたものですが、隣においてあるチョコのサイズと比較してもその大きさは一目瞭然!大きさもさることながら、色、艶、味がとても見事なものでした。
おばちゃんのご好意で子どもたちにもと、普通サイズのナスを一人一個ずついただき、子どもたちも喜んで帰りました。
2007年9月14日(金)更新


藍の葉、生葉染め by小林
藍の葉、生葉染め by小林
8月下旬、雨が欲しい時に雨が降らずここに来てやっと豊かに実った藍、今日は好機、まず年長組がかなづちトントンでたたき染め。
音は少々気になりましたが、日頃経験しない活動で子ども達は存分に楽しみました。
2007年9月14日(金)更新


次はこっちだよー! by堀内
次はこっちだよー! by堀内
涼しい風が吹く中、みんなで運動会ごっこ!
ひつじ組さんもりす組さんも楽しんで運動をしています。
そんな中、うさぎ組さんは二人で協力して行う種目を楽しんでいます。詳しい内容は当日のお楽しみのためお伝えできないのが残念ですが・・・
当日をお楽しみに!
2007年9月13日(木)更新


胃袋がすいたー! by倉掛
胃袋がすいたー! by倉掛
単元「丈夫なからだ・心」の観察話をたくさん聞いてきました。
今日は米津先生が「食べ物の旅」のお話をしてくれました。食べ物がお腹を通る長さは身長の5〜7倍になります。長いテープをお腹にくっつけて再現してみました。
からだの仕組みって不思議だなーって驚きがいっぱいです。
2007年9月12日(水)更新


絵画教室! by堀内
絵画教室! by堀内
今日は、絵の先生をお招きし、クラス別に絵画教室を行いました。
黄色の色水でお月様を書いたり、青色の色水でお空を書いたりと、楽しい色水遊びが出来ました。
出来上がったときには、黄色と青色がきれいににじんだ素敵な作品になりました。
2007年9月11日(火)更新


こーんな「まゆげ」があったらどうですか? by堀内
こーんな「まゆげ」があったらどうですか? by堀内
♪太く 短く 勇ましく♪
今日はお休み明ですがみんな元気に来て、まゆげの歌(まゆげはみんないきている)を覚えました。
まゆげには汗が目に入るのをふせぎ、強い光に対して目にかげをつくるという大切な役割があります。
園長先生は年寄りでまゆげが細く磨り減ってとっても寂しいそうです。
「立派なかわいいまゆげは剃らないで大切にしましょうね」とメッセージがありました。
2007年9月10日(月)更新


ふーん、なるほど! by堀内
ふーん、なるほど! by堀内
毎週金曜日は園長先生による『聖話』の日です。
今日は『賢い知恵を求めたソロモン』という聖書のお話をわかりやすくお話してもらいました。
毎週金曜日は子どもたちは楽しみに待っています。
2007年9月7日(金)更新


口の中は・・・? by倉掛
口の中は・・・? by倉掛
朝からどんより雲の一日。
今日のお話は『口』でした。
口の中の機能にはいろいろな働きがあります。
実際に“塩水”と“砂糖水”を舐めてみて、視覚で触覚ではは得られない“しょっぱい”“甘い”を『舌』で感じました。
『見る・触る・嗅ぐ」ではわからない“味”を体験しました。
そして、食べるため、話すため、力を入れるため・・・
たくさんの働きのある歯を大切にと約束しましたので、保護者の皆様方歯磨きの仕上げをよろしくお願いします。
2007年9月6日(木)更新


跳び箱!練習中! by堀内
跳び箱!練習中! by堀内
台風が近づいている影響か、朝から涼しい風が吹く一日。
運動会ごっこもみんなで楽しくしています。
ひつじ(年長)組さんは跳び箱の腕がどんどん上達しています!
2007年9月5日(水)更新


今日のおはなしは?? by倉掛
今日のおはなしは?? by倉掛
今日のお話は、単元「丈夫なからだ・こころ」のお話のひとつ『ひふ(皮膚)』でした。

ルーペでお友達の『しもん(指紋)』を見たり、ひとりひとり違うに指紋に興味津津でした。
2007年9月4日(火)更新


全944件【No.921 〜 No.940】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright