学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.921 〜 No.940】 前の20件 | 次の20件

氷のお皿でアイスクリーム! by堀内
氷のお皿でアイスクリーム! by堀内
今日は、雪がちらつく中お弁当のあとでアイスクリームを食べました。
氷のお皿を作って、アイスクリームをトロリ!金曜日、月曜日と我慢した、アイスクリームがやっと口の中に・・・
みんなで、冷たいお皿で冷たいアイスクリームを食べて、でも心はポッカポカ!
2007年12月11日(火)更新


寒い!寒い!朝! by倉掛
寒い!寒い!朝! by倉掛
寒さが続く毎日です。園長先生が昨日の夜バケツに入れておいてくれた水がこんな大きなグラスに変身!しました。みんなびっくり!冷たい!で、大騒ぎのひとときでした。 明日は氷のお皿で、アイスクリーム…かな?楽しみですね!
2007年12月10日(月)更新


劇の練習“ひつじかいの訪問”年長組 by小林
劇の練習“ひつじかいの訪問”年長組 by小林
うれしい知らせを聞いたひつじかい達はどんな気持ちだったでしょう?赤ちゃんイェス様のお顔を見て、どんな言葉をかけたでしょう?
こども『かわいいですね、おめでとう!!』
先生『それだけ?』
こども『・・・・・・・』
せんせい『ずーっと待っていたのよねっ』
こども『・・・お家でゆっくり考えてくる。』
せんせい『ええ、それもいいわね、お願いねっ』
こんなやりとりの練習の一場面でした。たっぷり考えて、明日この子の口からどんな言葉が出てくるのか楽しみです。
2007年12月4日(火)更新


*クリスマスツリー* by堀内
*クリスマスツリー* by堀内
今日は、青々としたもみの木に飾りがつきました。
ベツレヘムの星の下に、フェルトで作ったサンタクロース、ほし、みつろうキャンドルの飾りを思い思いの場所に飾りました。
お迎えにいらした、お母様たちも『まぁ、素敵ねー』と褒めてくださいました。
2007年12月3日(月)更新


=アドベント= by小林
=アドベント= by小林
今日から幼稚園では待降節に入ります。
4本のローソクも先生たちの手作り(蜜蝋ローソク)です。それは素敵なアドベントクランツです。
今日は一本目に点燈され、その燈りを受けながら園長先生の聖書のお話を聞きました。お話は『神さまはどうしてイェス様を私たちにくださったのでしょう』でした。
2007年11月30日(金)更新


クリスマスのオーナメント♪ 倉掛
クリスマスのオーナメント♪ 倉掛
今日は、小淵沢の自然草木染め工房「マザーアース」のオーナーの中尾さんと、スパティオ体験工房「ひつじのおくりもの」金子さんが、フェルトボールの指導に来てくださいました。かわいいクリスマスオーナメントが出来上がりました!ひつじさんとティーコージーはお二人からの園長先生へのちょっと早いクリスマスプレゼントでした。寒い1日の中のフワフワとあたたかなひとときでした。

2007年11月29日(木)更新


クリスマスの飾り! by園長
クリスマスの飾り! by園長
今日はミツバチさんが集めてくれたみつろうを使ってクリスマスキャンドルを作りました。キャンドルスタンドはクルミの殻です。
なんて可愛い出来栄え、はちみつのあまーい香りにうっとりしながら出来上がりました。
2007年11月27日(火)更新


あわてんぼうの…♪ by米津
あわてんぼうの…♪ by米津
今日りすぐみでは、羊毛を使ったサンタクロース作りの仕上げをしました。子どもならではのかわいいサンタクロースが出来上がりました。
2007年11月26日(月)更新


今日は収穫感謝祭・発送式! by倉掛
今日は収穫感謝祭・発送式! by倉掛
お田植えから始まった救援米づくり。たくさんの方の力をお借りして、おいしいお米になりました。お昼に新米のおにぎりとお味噌汁をいただき、みんなの顔もニコニコになりました。
発送式では無事マリ共和国につきますようにとお祈りしました。感謝感謝の1日でした。
2007年11月22日(木)更新


ひつじ飼いの役はだーれ? by小林
ひつじ飼いの役はだーれ? by小林
今日はひつじ組の劇の練習に熱が入りました。お話を覚えるために、より深く内容をさぐっています。受胎告知から始まり、マリアの気持ち、ヨセフの気持ち、ダビデの町のにぎわった宿屋の人たちの気持ち、知らせを受けたひつじ飼いはどんなに喜んだでしょう!
みんなで「神様ありがとう、ハレルヤ、ハレルヤ!!」と行って見ました。
2007年11月21日(水)更新


雪が降ったよ! by倉掛
雪が降ったよ! by倉掛
いよいよ八ヶ岳が雪化粧をしました!あまりにも綺麗なので、みんなで近くまで見に行きました。赤や黄色の紅葉から、あっと言う間の冬景色。
園庭に雪が積もるのも、もうすぐですね。
2007年11月19日(月)更新


クリスマス絵本をよんで by米津
クリスマス絵本をよんで by米津
子どもたちとクリスマスの意味や、イェス様の誕生の様子を知りました。みんなで、イェス様の誕生を喜び、お祝いするために、劇をすることに決定。
子どもたちの心も少しうきうきしてきたようです。
2007年11月16日(金)更新


「お」「は」「し」 by堀内
「お」「は」「し」 by堀内
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」の約束をまもり、避難訓練をしました。
消防署員の方々から紙芝居やお話を通して火事の時の逃げ方を教えてもらいました。
火遊びを絶対にしてはいけないということも学びました。
2007年11月15日(木)更新


成長感謝式 by堀内
成長感謝式 by堀内
今日は成長感謝式!
四月に入園したうさぎ組も見違えるように大きくなり、成長した姿に嬉しさを覚えました。さらに、神様からの見守りの中りす組、ひつじ組もより大きく成長した姿を実感しました。
神様からの祝福に感謝する一日でした。
2007年11月14日(水)更新


今日は何のお話? by小林
今日は何のお話? by小林
「みんなでいこうベツレヘム」
そうなのです、いよいよこれから始まります。こひつじ幼稚園で最も大切な行事は降誕祭です。みんなでイェス様のお誕生をお祝いします。年長組は降誕劇をお献げします。
今日は「みんなでいこうベツレヘム」の本を読んで夢をふくらませました。配役は何にするかドキドキです。
2007年11月13日(火)更新


サッカーボールとお友達! by堀内
サッカーボールとお友達! by堀内
心地の良い陽気の中、年少組は外でサッカーをしました。ボールとお友達になって何回もシュートをしている姿はまるでプロサッカー選手!
失敗しても、あきらめずに頑張る姿は日本一!
2007年11月9日(金)更新


できた!できた! by倉掛
できた!できた! by倉掛
今、年長組の女の子が夢中になっているのは…縄跳びのバッテン跳びです。
最初はなかなか出来ずにいましたが、園長先生に教えてもらい、毎日毎日練習し、今では「8回跳べたよ」「24回跳べたよ」と報告してくれます。次は目指せ50回?かな?
2007年11月8日(木)更新


みかん取りゲーム! by.米津
みかん取りゲーム! by.米津
みのりの秋にちなんで、おやつにみかんをいただいた後、みかん取りゲームをしました。
みかんを取れるか?!捕まってしまうか?!
ハラハラドキドキ!の楽しい一時を過ごしました。
2007年11月6日(火)更新


秋のみのり by小林
秋のみのり by小林
『おいしい秋』のお話を聞いたあと、天気に誘われ秋の自然との出会いに出かけました。
たわわに実をつけた柿の木と出会ったり、空に大きくからだを広げたようなおじいさんイチョウの木と出会ったり、自然のかもし出す美しさを満喫したお散歩でした!
2007年11月5日(月)更新


できあがり! by倉掛
できあがり! by倉掛
こひつじ幼稚園では、原村村民文化祭に向けて、藍染めと羊毛の作品を作ってきました。今日は仕上げの日!みんな素敵な作品ができあがりました。
どんな作品ができたかは、原村社会体育館にて、実物を是非ご覧ください。
2007年11月2日(金)更新


全980件【No.921 〜 No.940】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright