学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.901 〜 No.920】 前の20件 | 次の20件

できた!できた! by倉掛
できた!できた! by倉掛
今、年長組の女の子が夢中になっているのは…縄跳びのバッテン跳びです。
最初はなかなか出来ずにいましたが、園長先生に教えてもらい、毎日毎日練習し、今では「8回跳べたよ」「24回跳べたよ」と報告してくれます。次は目指せ50回?かな?
2007年11月8日(木)更新


みかん取りゲーム! by.米津
みかん取りゲーム! by.米津
みのりの秋にちなんで、おやつにみかんをいただいた後、みかん取りゲームをしました。
みかんを取れるか?!捕まってしまうか?!
ハラハラドキドキ!の楽しい一時を過ごしました。
2007年11月6日(火)更新


秋のみのり by小林
秋のみのり by小林
『おいしい秋』のお話を聞いたあと、天気に誘われ秋の自然との出会いに出かけました。
たわわに実をつけた柿の木と出会ったり、空に大きくからだを広げたようなおじいさんイチョウの木と出会ったり、自然のかもし出す美しさを満喫したお散歩でした!
2007年11月5日(月)更新


できあがり! by倉掛
できあがり! by倉掛
こひつじ幼稚園では、原村村民文化祭に向けて、藍染めと羊毛の作品を作ってきました。今日は仕上げの日!みんな素敵な作品ができあがりました。
どんな作品ができたかは、原村社会体育館にて、実物を是非ご覧ください。
2007年11月2日(金)更新


石釜イモ〜! by倉掛
石釜イモ〜! by倉掛
今日は、愛媛県の幼稚園のお友達が芋掘りをして送ってくれたサツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるんで、ピザ釜で焼いて石釜イモを作りました。
出来上がるまでみんなはワクワク、ソワソワ! 帰る前にアツアツ、ホクホクの焼き芋が出来上がりました。お弁当がない日なので、お土産に持ってかえりました。お味はいかがでしたか?
2007年10月31日(水)更新


どんぐりコロコロ♪ by倉掛
どんぐりコロコロ♪ by倉掛
今日はうさぎぐみさん、りすぐみさんは近くの林までお散歩へ出掛けました。
林の中にはたくさ〜んのどんぐりが落ちていました。すっかりどんぐり拾いに夢中になりました。抱えきれないほどのどんぐりをコロコロ落としながら、どじょうが待っている幼稚園へ帰りました。
2007年10月30日(火)更新


縫い物 パートU by小林
縫い物 パートU by小林
香り袋に引き続き自分で染めた藍染めの布を使って今後はお弁当袋作りを楽しんでいます。
三角布組みにしたり、布の形にしたり、1o縫い、かがり縫いがあったり、皆もうベテランです。
出来上がりを楽しみに工夫を重ねています。
2007年10月29日(月)更新


こんにちは! by堀内
こんにちは! by堀内
秋のさんぽコースの下見に行ってきました。
緑に混ざって赤や黄色が色鮮やかに色づいていました。静まり返った雄大な八ヶ岳を目の前にし、山を駆け下りる川の音を聞き、自然の素晴らしさに圧倒した一日でした。
帰り道、鹿の家族にバッタリと会い思わずカメラのシャッターをきりました。
2007年10月25日(木)更新


大きな栗の木の下で♪ 倉掛
大きな栗の木の下で♪ 倉掛
今日、年少組は近くのくりの木までお散歩に行きました。木の下にはイガイガに入った栗やとなりのくるみの実も落ちていて、みんな大喜び!くるみや栗はりすやカラスさんたちの大切な食べ物なので半分もらってきました。おいしい秋をおみやげに幼稚園へ帰りました。
2007年10月25日(木)更新


よいしょ!よいしょ! by  倉掛
よいしょ!よいしょ! by 倉掛
堀内先生が作ってくれたタイヤのソリで遊んだよ!幼稚園の庭をぐるぐる回って遊園地みたい!雪が降ったら雪のすべり台も作ってくれるんだって。楽しみだなぁ!
2007年10月23日(火)更新


うまく出来るかなー? by堀内
うまく出来るかなー? by堀内
先週、感触を楽しんだ羊毛を今日はフェルトにしてみました。暖かい日差しの中羊毛をゴシゴシ!
羊毛同士が絡み合って、フェルトに!年少組は初めての経験。ゴシゴシ、ゴシゴシと小さな手でがんばっていました。
2007年10月22日(月)更新


ポテトハーベスター by堀内
ポテトハーベスター by堀内
今日は園外保育で近くの種苗センターに全園児で行きました。日本でも数台しかない大型トラクター、
ポテトハーベスター(ジャガイモを掘る機械)、ジャガイモを植える機械、そばを刈る機械など普段見ることがなかなか出来ない農耕機をおじさん達のお話しつきで聞かせていただきました。
トラクターの運転席は見上げる高さ、タイヤの大きさは年長組よりも大きくてびっくりしました!
楽しい経験の一日でした。
2007年10月19日(金)更新


羊毛もこもこ! by堀内
羊毛もこもこ! by堀内
今日は羊毛を使った制作をしました。
折り紙とはまた違った優しい感触の色合いを文字通り肌で感じました。年少組は初めての経験!
『気持ち良いねー』とほっぺにつけて楽しんでいました。
2007年10月18日(木)更新


みどりの宝石! by堀内
みどりの宝石! by堀内
『食欲の秋』『実りの秋』の言葉どおり、朝摘みぶどうを卒業生のおうちからたくさんいただきました。チュッチュッ、チュッチュッと手を汁だらけにしていただきました。
秋の味満喫のおやつでした。
2007年10月17日(水)更新


石釜で・・・ by堀内
石釜で・・・ by堀内
今日はつぼみの会のお友達もお呼びして、幼稚園にある石釜でピザを焼いて食べました。在園児のみんなも久しぶりのピザを楽しみに待っていた様子・・・ 石釜から漂って来る香りに誘われてお腹がグーグー。「早く食べたいなー」と言いながらしばし我慢。
オーブンでも電子レンジでもない薪を使った味にみんな大満足!外は寒かったけれど心はポッカポカの一日になりました。
2007年10月16日(火)更新


ひめりんご by倉掛
ひめりんご by倉掛
今日はみんなでお庭のひめりんご狩りをしました。ちいさな木にちいさなりんごがたくさんなりました。きれいな赤いりんご。これはクリスマスになったらツリーに飾ろうね!と今から楽しみにしています。 あれ?木の下に一つ落ちているよ。拾ってみたらかわいい歯型が。食べたのは…だぁれ?
2007年10月15日(月)更新


明日は稲刈り! by堀内
明日は稲刈り! by堀内
田植えから5ヶ月、稲穂は黄金色に輝いています。今日は田んぼに行って稲刈りの練習をしました。
稲刈り鎌を持って先生と一緒にギコギコ!指を切らないように注意して・・・
刈った稲はきちんと揃えて・・・
集中しながらみんな一生懸命練習していました。
明日はお天気もよさそうな気配、気持ちの良い汗を流しましょう。
2007年10月12日(金)更新


アジア・アフリカ救援米 看板作り by小林
アジア・アフリカ救援米 看板作り by小林
田んぼの稲も黄金色。
たくさんの方の力をお借りし、今年も無事13日(土)稲刈り、24日(水)脱穀を迎えます。
『アジア・アフリカ救援米』私たち皆の小さい手が一生懸命働きました。
マリ共和国のお友達待っていてくださいね。
2007年10月11日(木)更新


こーんなに大きいよー! by堀内
こーんなに大きいよー! by堀内
いよいよ畑に植えておいてジャンボカボチャを収穫してきました。重くて持ち上げるのも一苦労・・・
こどもたちもさすがにこの大きさにはびっくり!大きい上に重さがなんと36キロ!!
幼稚園で素人が作ったとはいえ、なかなか見事なカボチャになりました。
このカボチャは10月末の『ジャンボコンテスト』に出展いたします。まさか一等賞にはならないかなー?
2007年10月9日(火)更新


待ちにまったあいぞめ! by堀内
待ちにまったあいぞめ! by堀内
午前中はあいにくの雨・・・
お昼ごろから晴れてきたので楽しみに待っていた藍染をみんなでしました。年長組はさすがに慣れた手つきで染め汁につけてはお日様に当てと繰り返し頑張っていました。不思議なことに、水で洗うと緑色から藍色に!子どもたちもこれにはびっくり!!
どれも素晴らしい一品になりました。
2007年10月5日(金)更新


全944件【No.901 〜 No.920】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright