学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全914件【No.901 〜 No.914】 前の20件 | 次の20件

できた!できた!
できた!できた!
ひつじ組は、今日、万華鏡を作りました。万華鏡は今回で2回目。光の屈折を楽しんだ一回目。二回目は、ビーズや、スパンコールを入れて、くるくる変わるものでした。こどもたちは、出来上がるまで、どんな万華鏡ができるか、ドキドキ、ワクワクで、作りました。出来た物を、のぞいてみると・・・「きれ〜い!!」「星がくるくる回っているよ」こどもたちの歓声が聞こえてきました。
2009年6月22日(月)更新


小さなコンサート♪
小さなコンサート♪
お祈りの時間の後、廊下からきれいなオルガンの音が聴こえました。園長先生がオルガン演奏をしていたので、こどもたちが集まってきました。素敵な音に大喜び!小さなコンサートが開かれました。楽しい音が聴こえてきますか?
2009年6月18日(木)更新


泥粘土遊び
泥粘土遊び
今日は、市川幸一先生(陶芸家・茅野市在住)と一緒に、泥粘土遊びを楽しみました。大きな泥粘土の山にこどもたちは大喜び!!お団子を作ったり、東京タワーを作ったり、へびを作ったり。楽しい楽しい時間を過ごしました。最後には、手や足型を取りました。出来上がりが楽しみですね。市川先生ありがとうございました。
2009年6月16日(火)更新


おはじき遊び!!!
おはじき遊び!!!
ひつじ組は、おはじきで遊んでみました。見るのも触るのもはじめてのこどもがほとんどの中、園長先生に遊び方を教えてもらいながら、楽しく遊びました。指先をたくさん使って、初めてする遊びに目をキラキラさせて、楽しんだ一日でした。
2009年6月15日(月)更新


ハーブ摘みのお手伝い
ハーブ摘みのお手伝い
幼稚園の畑にはカモミールが花盛りです。園長先生が切ってくれた花を「よいしょ!よいしょ!」と、お手伝いです。幼稚園の廊下に飾り、いい香り!爽やかな初夏の一日でした。
2009年6月12日(金)更新


しま!しま!しましましま!!
しま!しま!しましましま!!
最近、こどもたちの大好きな歌は「しまうまのうた」です。今日は、帰りにお母さんたちに、聞いてもらいました。大きな拍手をもらい、大満足の気分で帰りました。明日も歌いましょうね。
2009年6月11日(木)更新


いい香り!
いい香り!
幼稚園の畑には、今、ハーブがたくさん咲いています。うさぎ組が畑の探検に行きました。触ると、周りにいい香りがただよいました。「いい香り〜!」「きれいなお花だね」と、たのしく、すてきな一時を過ごしました。
2009年6月9日(火)更新


きれいなお花!
きれいなお花!
園長先生のお花がきれいに咲きました。「きれいね〜!!」「真っ赤だね」かわいい話声が聞こえてきました。みんなも、きれいな空気と水と、おいしい野菜ですくすく大きく育っています。明日はどんな花が咲いているかな?
2009年6月8日(月)更新


お口をあ〜ん!
お口をあ〜ん!
こひつじ幼稚園では、今日歯科検診がありました。入ったばかりのうさぎ組のお友達も、歯医者さんの前でおおきな口をあけて、みて貰いました。こひつじ幼稚園のこどもは、虫歯が少ないですね。と、うれしいお言葉をいただきました。これからも、歯磨きシュシュシュ!仕上げはお母さん!で、80歳に20本!!!を目指しましょう。
2009年6月5日(金)更新


高い!高い!!
高い!高い!!
今日、ひつじ組は、カプラをしました。線路を作ったり、塔を作ったり。一番高い塔は、2m30cmでした。崩れないように、こっちに積もうかな?それとも・・・。木片を運ぶ人、渡す人、みんなの力で完成しました。「やった〜!!!」「すごい高いね〜!!」みんなで、完成を喜びました。
2009年6月4日(木)更新


ピエロ
ピエロ
今日は、小麦粉粘土で遊びました。小麦粉から粘土が出来る事にみんなで驚いたり、感触を楽しんだり。最後には、みんなが丸い鼻をつけて、ピエロに変身!!!かわいい、こひつじピエロさん集合です!!
2009年6月2日(火)更新


てつぼうとお友達
てつぼうとお友達
最近、逆上がりができるようになったお友達がいます。手にまめを作りながらも、毎日毎日、てつぼうと仲良しになり、ついに、くるりん♪それをみていたみんなも、てつぼうと仲良しになり、くるりん♪とまわれる日を夢見て、がんばっています。
2009年6月1日(月)更新


小さな絵描きさん
小さな絵描きさん
幼稚園の軒下につばめさんがやってきました。それを、園長先生がスケッチを始めました。それを見ていたこども達が「僕も〜!」「わたしも〜!」と、絵を描き出しました。絵描きさんになった気分で筆が進みます。素敵な作品が出来上がりました。つばめさんも眺めていました。
2009年5月26日(火)更新


馬さんのおなか!
馬さんのおなか!
今日は、馬さんの足、ライオンさんの足の話を聞きました。パッカパッカと硬い足の馬さん。ふわふわで音のしない足のライオンさん。それから、大きな馬のおなかの中をくぐってみました。「わ〜!!こんなに大きいの?」「僕たちまだまだ入れるよ〜!!」実物大の馬さんにびっくり!
その後は、動物博士の園長先生から、かわいいゴリラのお話を聞いて、ますます動物が大好きになったこども達でした。
2009年5月25日(月)更新


全914件【No.901 〜 No.914】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright