学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全895件【No.881 〜 No.895】 前の20件 | 次の20件

目指せ!オリンピック選手!!
目指せ!オリンピック選手!!
こひつじ幼稚園は今、運動に燃えています!
うさぎ組、りす組、ひつじ組とそれぞれに取り組んでいます。特にひつじ組は、とび箱、逆上がり、大縄、ハードルと頑張っています。
ハードルは、何回も練習するうちに、4段もらくらくクリア!!
まるで、オリンピック選手が跳んでいるようです。
うさぎ組、りす組も、憧れの眼差しで見つめています。運動会が今から楽しみです。
2009年9月3日(木)更新


芽が出たよ♪
芽が出たよ♪
今日、幼稚園に来てみると、25日(火)に畑に蒔いた大根の芽がでていました。みんなが上手に蒔いてくれたので、上手に並んで、かわいい芽を出しました。大きくなったら、たくあんにしようかな?おでんにしようかな?楽しみですね。はやく、大きく、大きくなあれ!!!
2009年8月31日(月)更新


いろいろなお話
いろいろなお話
今日は、金曜日。みんなの楽しみにしている、園長先生の聖書のお話しの日です。みんなは、目をぱっちりあけて、しっかりと話を聞いていました。その後に、耳の話を聞き、声は風船でも伝わることを知りました。どんな感じかな?実験です。「あ」「う」は違うかな・・・?答えは・・・。みなさんも実験してみてくださいね。
よく話を聞き、よく遊び、そして、張り切って、運動をした一日でした。
2009年8月28日(金)更新


おいしい日♪
おいしい日♪
今日は、朝からいいにおい!!
今年は天候不順のため、畑の野菜が不作でした。みんなが家に持ち帰るほど取れなかったため、幼稚園で『カレーの日』として、お昼にいただきました。みんなの作ったじゃがいも、にんじんを前の日から煮込み、おいしいおいしいカレーが出来上がりました。「おかわり!」「おいしいね!」の声が幼稚園中に聞こえました。最後にはお皿までペロペロ♪おいしい楽しい一日でした。
《本日のメニュー》
・野菜がいっぱいカレー
・きゅうり、たまねぎ、たまごのポテトサラダ
・こひつじたくあん
・こひつじえだまめ
・すいか
2009年8月25日(火)更新


頑張るぞ!!
頑張るぞ!!
ひつじ組は、長なわとびに挑戦中です。間をおかずに「はい!はい!はい!」と跳んでいきます。まだまだ練習中ですが、運動会の日を楽しみに日々頑張っています。明日も「はい!はい!はい!」の声が幼稚園中に響きます。
2009年8月24日(月)更新


今日から幼稚園!!!
今日から幼稚園!!!
長い夏休みも終わり、今日から幼稚園には、元気な声が戻ってきました!背が伸びた子、日に焼けて黒くなった子、反対に白くなった子などなど・・・それぞれでしたが、みんな元気な声で「おはよう!」
と、久しぶりに会う友達とうれしそうに挨拶をして一日が始まりました。たくさん遊んだ後に、おいしいすいかのおやつをいただいて、園長先生から楽しいペープサートをしてもらい、楽しい二学期がスタートしました。
2009年8月21日(金)更新


サマーコンサート♪
サマーコンサート♪
こひつじ幼稚園は、明日から夏休みです。恒例行事となりました、こひつじ幼稚園の♪サマーコンサート♪で一学期の保育が終りました。今年はギターと、ゴスペルの素敵な音楽でした。ギタリストの方は、なんと、園長先生のギターの先生です。園長先生は優秀な生徒です!とのことでした。「ことりたちは」の讃美歌を一緒に歌ったり、手をたたいたり、とても素敵な時間でした。さあ、明日から夏休みです。けがや病気をしないよう、楽しい夏休みを過ごしてください。8月21日、元気に会いましょう!!!
2009年7月28日(火)更新


足の体操
足の体操
りす組さんは、ボールを使って、足の体操。足でボールを「よいしょ!」「おっとっと」と、となりのお友達にはい!どうぞ!裸足になって、足の指も動かして。楽しく遊びました。なんだか、足が良く動きそうですよ。
2009年7月24日(金)更新


おばけとももちゃん
おばけとももちゃん
最近、こひつじ幼稚園では、おばけちゃん!が、人気です。特にみんなが大好きなのは、「おばけとももちゃん」という絵本です。今日は園長先生が読んでくれました。大好きなおばけちゃん。    
でも・・・。夜は出てこないでね。と願う子ども達です。
2009年7月23日(木)更新


皆既日食
皆既日食
今日は、46年ぶりの皆既日食でした。あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から、時々三日月みたいな、おひさまが顔を見せてくれました。「今度みんなが見るときは50歳くらいのおじさん、おばさんよ」と園長先生のお話しにみんな大笑い!みんなで見ることができて楽しかったですね。
2009年7月22日(水)更新


夏の野菜・水
夏の野菜・水
梅雨が明け、原村にも暑い夏がやってきました。そこで、今日は、夏の野菜のお話を聞きました。トマト、きゅうり、なす。夏の野菜には水がたくさん入っています。大きなトマトもしぼってみると、プチとマトくらいの大きさになり、後は、おいしいトマトジュースに!!野菜がおいしい原村です。暑い夏もみずみずしい野菜をたくさん食べて元気に乗り切りましょうね!
2009年7月16日(木)更新


かえるの王子様
かえるの王子様
朝、元気に外で遊んでいると、かわいいかえるさんが!!!「おはよう!」「どこから来たの?」なんて、お話しをしていたら・・・。なんと、園長先生の手を登り、背中へおんぶしたのです。こどもたちもびっくり!!!魔法がとけたら、きっと素敵な王子様なんでしょうね。
2009年7月14日(火)更新


「こんにちは!」
「こんにちは!」
帰る前の園長先生の周りにこども達がたくさん集まっていました。すると「こんにちは」「どこに住んでいるの?」「原村〜!」「茅野だよ」とかわいい会話が聞こえてきました。園長先生の指にはかわいい指人形が。しばらくかわいいお話しが続きました。「さようなら。また月曜日ね!」
2009年7月10日(金)更新


羊毛遊び
羊毛遊び
ひつじ組は、羊毛を木の枝にかけて、素敵なもようをつくる、羊毛遊びをしました。初めは難しくてなかなかできなかった子も、やり方がわかると、こんなに素敵にできました。「見て見て〜!」「きれいでしょ」そんな声が聞こえてきます。
2009年7月9日(木)更新


素敵なコンサート♪
素敵なコンサート♪
今日は、こひつじ幼稚園の卒業生の行田智昭君がヴァイオリンの素敵な音色を聴かせてくれました。智昭君は3歳のときに、園長先生のお友達から、ヴァイオリンを習い始めて、18歳の今までずっと続けてきました。今年はいよいよ受験ということで、少しヴァイオリンをお休みすることになり、きっかけを作ってくれた園長先生に、こひつじ幼稚園のみんなにと、演奏してくれました。ととろの曲になると、自然とこどもたちから歌声が♪素敵な素敵なコンサートになりました。智昭君ありがとうございました。
2009年7月8日(水)更新


全895件【No.881 〜 No.895】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright