学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.861 〜 No.880】 前の20件 | 次の20件

雪山登山? by倉掛
雪山登山? by倉掛
いえいえ。幼稚園のお庭です!
園庭に雪山があちらこちらにできています。フワフワの新雪に飛び込んだり、そりあそびに夢中になったり…。子供達はワクワクの毎日です。
そして明日は、チューブの滑り台がリニューアルオープンです!完全装備でご来場ください。
2008年2月5日(火)更新


フェルト製作“ねずみ”見事に仕上がりました by小林
フェルト製作“ねずみ”見事に仕上がりました by小林
一つの事にじっくり取り組むことは、藍染め製作(お弁当袋)で一度経験していますが、今回も出来ました。取り組みの日が楽しみで、今日はどのように工夫しようと子どもたちの顔はキラキラしていました。
思い思いに工夫して、とても満足したようです。
子どもたちの秘めた力を見ることが出来ました。
2008年2月1日(金)更新


いらっしゃい!いらっしゃーい! by倉掛
いらっしゃい!いらっしゃーい! by倉掛
毎日毎日、雪の中を元気に遊びまわる子供達に、今日は園長先生からの差し入れです!あったか〜くて、おいし〜い「おでん」屋さんです。
みんなおいしい!おいしい!とパクパクいただきました。心も体もぽっかぽか♪おでん屋さん、また出前をお願いしま〜す!
2008年1月30日(水)更新


滑るすべる! by堀内
滑るすべる! by堀内
朝からはっきりしない天気ですが、それでも氷の滑り台は大賑わい!タイヤのチューブを使ってシューン!ウェアでスイー!みんなで重なって滑って大はしゃぎ!!みんなが楽しく遊んでいる笑顔を見られるのはうれしいことです。
おかげさまで滑り台の修理が間に合いません・・・
もしかしたら明日はクローズかな・・・
2008年1月29日(火)更新


フェルト製作『干支のねずみ』完成 by小林
フェルト製作『干支のねずみ』完成 by小林
子どもたちがじっくり取り組んで作り上げた一匹一匹のねずみたちには物語があります。
今日で完成と計画すれば『先生、今度こうしたい』と、また新しいアイデアを考えてくる子どもたち。
友達の作品に刺激されまた工夫したくなる様です。
名前をつけたりした、きっとみんなの友だちねずみになることでしょう。
2008年1月28日(月)更新


ここはどこですか〜? by倉掛
ここはどこですか〜? by倉掛
今朝の気温はー23℃でした。洗ったタオルがすぐに凍りやかんの水が凍った朝でした。
いつもはみんなが元気に走ってくる幼稚園までの道もまるでスキー場のようです。今日はソリに乗って「行って来まーす!」 その後も思う存分原村の冬を楽しんでいる今日この頃です!
月曜日には氷の滑り台がオープンの予定です!どうぞご来場ください。
2008年1月25日(金)更新


ねずみ作り by米津
ねずみ作り by米津
りす組は前から楽しみにしていた『ねずみ』作りをはじめました。作り始める前、すでに作り始めているひつじ組のねずみを見せてもらいました。
年長さんの見事なねずみにびっくりの年中組!作る様子を熱心に見ていました。
2008年1月24日(木)更新


オープン初日! by堀内
オープン初日! by堀内
先日降った雪を使って氷の滑り台を作りました。
年長、年中さんはもちろんのこと幼稚園で始めての冬を迎える年少さんもタイヤのチューブで滑ったり、お尻で滑ったりと大はしゃぎ!みんなが喜んでくれて嬉しい限りです。
しかし、残念ながら今日の大雪で明日からは整備のためクローズです・・・頑張って整備するのでオープンしたらまたご来場ください。
2008年1月23日(水)更新


氷のすべり台建設中! by倉掛
氷のすべり台建設中! by倉掛
たくさん雪が降ったので、いよいよ堀内先生の出番!
氷のすべり台作りが始まりました!子供達はわくわくしながらまっています。
明日にはできあがりかな?オープンまで、もう少しお待ちくださいね!
2008年1月22日(火)更新


雪やこんこ♪ by倉掛
雪やこんこ♪ by倉掛
日曜日の夕方から降り続いた雪が、11センチ積もりました!雪かき、ソリ、スコップを手に大喜びで子供達は登園してきました。
堀内先生が作ってくれた高い雪山にみんなでよじ登り、寒さを忘れるほど雪遊びに夢中になりました!今日のおやつは、あったかい しょうが葛湯でした。雪のお話をきいたり、紙芝居をみたり。と、寒かったけれど楽しい雪の日でした。
2008年1月21日(月)更新


フェルト製作“ねずみ” by小林
フェルト製作“ねずみ” by小林
干支“ねずみ”にちなみ、かわいいねずみ作りを計画。計画したその日から、楽しみにたのしみに待っていました。
実際作り始めたら、子どもの豊かな発想、表現力に見守る教師も、感嘆に浸った一時でした。
2008年1月18日(金)更新


雪!ゆき!ユキ! by倉掛
雪!ゆき!ユキ! by倉掛
幼稚園の庭が真っ白になりました。
こどもたちが待っていた雪が昨日の夜から降り、大喜びで雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しんだり。しばらく雪遊びを満喫しました。
毎年、堀内先生が作ってくれる雪のすべり台はまだかな?次の雪が楽しみですね!
2008年1月17日(木)更新


素敵な献金箱 by堀内 
素敵な献金箱 by堀内 
クリスマス献金を盲導犬協会にプレゼントしました。
家中の人の優しい気持ちや素晴らしい気持ちが、献金はもちろん献金箱・袋にもたくさんつまっていました。
季節は寒いけれど優しさや温かさと一緒に感動にも浸れるひと時でした。
2008年1月16日(水)更新


寒い朝のひととき by倉掛
寒い朝のひととき by倉掛
今日の朝はー7℃!寒い、寒い朝でした。
バケツの水が凍らない日が続いていましたが、今朝はカチンコチン!前から作っていた氷のキャンドルスタンドがやっと出来ました!
ろうそくをつけて、寒い朝の素敵なひとときを過ごしました。
2008年1月15日(火)更新


鏡開き! by堀内
鏡開き! by堀内
今日は幼稚園で鏡開きをしました。
昨年みんなで作ったお供え餅をトンカチでカンカン!硬くなっていたお持ちを割っておしるこに!
そしてお昼ごはんにおいしいおしること、おにぎりをいただきました。
一年間風邪に負けずに頑張るぞー!
2008年1月11日(金)更新


♪絵本♪ by堀内
♪絵本♪ by堀内
幼稚園に石川正信サンタおじさんから素敵な絵本が届きました。
「ひとくち童話」という書名で子ども達は園長先生から朗読してもらった童話を口ずさみ楽しんで覚えています。ユーモアのあるお話に子どもたちがはまっています。暗記した『おもち』『せつぶん』もステージで発表する長蛇の列が出来るほど楽しんでいます。


2008年1月10日(木)更新


ねずみ年 〜七草粥〜 by倉掛
ねずみ年 〜七草粥〜 by倉掛
あけましておめでとうございます!
三学期が元気にスタートいたしました。今日は恒例の七草粥で新年を迎え、一年の健康を祈りました。みんなで♪せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ春の七草♪と、トントンときざんだ七草粥は、とってもおいしかったです。今年も一年よろしくお願いします。
2008年1月8日(火)更新


お餅つき!ぺったん!ぺったん! by倉掛
お餅つき!ぺったん!ぺったん! by倉掛
今日は二学期の終業の日でした。最後に景気よくおもちつきをしました。ぺったん!ぺったん!の音とかけ声が幼稚園中に響いていました。かわいい鏡もちが出来上がりました。お父さん、お母さん、お手伝いありがとうございました。
今年も無事二学期が終了しました。どうぞよいお年をお迎えください。



2007年12月25日(火)更新


“最後の練習日” by小林
“最後の練習日” by小林
明日は幼稚園の降誕祭です。
年長組は長編45分のイエス様降誕劇を力を合わせて練習してきました。
病気でお友達がお休みすると、代役はいつもと違う役に心は弾み、本役顔負けの演技をします。
今日は「天使ガブリエル」が、その衣装で「ロバ」になったり「村の人」が貧しい衣装でにこにこと乳香を持った「博士」になりとてもほほえましい最後の練習日になりました。
2007年12月21日(金)更新


降誕祭まであと2日! by米津
降誕祭まであと2日! by米津
今日は、うさぎぐみがお客さんになってくれて、ステージ練習をしました。仲間どおし助け合ってセリフを言ったり・・・なんとか最後まで通せました。
当日もこの調子でできるかな。
2007年12月20日(木)更新


全944件【No.861 〜 No.880】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright