学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.861 〜 No.880】 前の20件 | 次の20件

ごはんですよ〜!
ごはんですよ〜!
最近のみんなのお仕事は、草取り、お花つみです。今日は、園庭の動物さん達にごはんをあげていました。
こひつじ幼稚園のみんなも、今日からお弁当が始まりました。おいしいお弁当ごちそうさまでした!明日も楽しみだな〜!
2008年4月21日(月)更新


大なわとび  by河部
大なわとび by河部
今日、りすぐみさんは大なわとびをしました。縄を使って、ヘビや波、郵便屋さんをやりました。
縄にひっかかりながらも楽しくとべてよかったわね。だんだん上手になるのがよくわかりましたよ。
2008年4月18日(金)更新


見上げる先には…?
見上げる先には…?
こひつじ幼稚園には毎時と30分ごとに出る、『鳩時計』があります。
こどもたちは、はとさんを10分、20分と根気良く待っています。「あっ!出ました!」30分だったので、1回で、はとさんは、お家に入ってしまいました…。
入園したてのこどもたちは、初めて見るもの全てを楽しみに変えてしまう、遊びの天才!ですね。
2008年4月17日(木)更新


大きな紙芝居!
大きな紙芝居!
みんなの大好きな大きな紙芝居の登場です!
ブランコに乗るときのお約束や、すべりだいでのお約束など…。
園長先生のお話を楽しく聞いて、楽しく遊んでいる、こひつじ幼稚園のこどもたちです。明日は何をして遊ぼうかな?
2008年4月16日(水)更新


みて!みて!
みて!みて!
今日はとってもいい天気でした。こどもたちは庭中を駆け回り、思いっきり遊んでいました。
縄跳びを練習する子、砂場で遊ぶ子。そんな中ひつじぐみの男の子達が逆上がりに挑戦中です!みんなでくるん?上手にできたかな?
かわいいおしりが並びました!
2008年4月15日(火)更新


♪リズム遊び♪ by河部
♪リズム遊び♪ by河部
今日りす組さんは、ぞうさんの曲に合わせて体を動かしました。腕をぞうさんの鼻にまねて、ぞうさんに変身です。
テンポに合わせてゆっくり歩いたり、速く歩いたり・・・。たっぷり体を動かせて楽しかったですねっ!
2008年4月14日(月)更新


ヨガの時間ですよー!
ヨガの時間ですよー!
入園式から、一週間。すっかり慣れ、楽しい毎日を過ごしています。
みんながお部屋に集まると、「ヨガしよ〜」「ヨガの音楽かけて〜」とリクエストが始まります。
先生は園長先生! 体を伸ばし、楽しい1日が始まります。
月曜日はどんな楽しいことがあるのかな?みんな元気にきてくださいね!
2008年4月11日(金)更新


おやつ♪ 
おやつ♪ 
今日は残念ながら、雨の1日でした。
お部屋の中で、たくさん遊んだ後に、お楽しみのおやつです!!
みんなニコニコ。楽しいひとときでした。明日のおやつは何かな〜?園長先生、お願いしま〜す!
2008年4月10日(木)更新


はじまり、はじまり〜!  by倉掛
はじまり、はじまり〜! by倉掛
20年度の幼稚園が始まって、4日。新しいうさぎぐみさん、ひよこぐみさんもだいぶ慣れてきました。
今日は…ビスケットのおやつを食べて、紙芝居を見ました。その後、うさぎ、ひよこぐみは、折り紙でチューリップを。
りす、ひつじぐみはちょうちょを作って、お土産に持って帰りました。明日は何をするのかな?お楽しみに!
2008年4月9日(水)更新


ブロック遊び by小林
ブロック遊び by小林
年少時、年中と大きいサイズのレゴデュプロを使って楽しんでいたブロック遊びも年長になって基本サイズのレゴになりました。
さて、何を作って見よう、
今日は完成作品を見て作る模倣製作を課題にしました。
『花、カメ』の見本を見てじっくり組み合わせ小さいサイズのブロックの感触を確かめた時間でした。
2008年4月8日(火)更新


平成20年度入園式! by堀内
平成20年度入園式! by堀内
春の日差しの中こひつじ幼稚園では、平成20年度の入園式が行われました。
進級児のお友達は元気に久しぶりの幼稚園生活を楽しみながら新しいお友達を迎えました。
新入園児のお友達はお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんやお兄ちゃん、お姉さんに見守られながら園生活がスタートしました。
今日は外で遊べなかったけれど・・・月曜日からはいっぱい遊んでくださいねっ!
2008年4月5日(土)更新


“祝” 卒園式! by堀内
“祝” 卒園式! by堀内
久しぶりに霜柱がたつほど冷え込んだ朝ですがこひつじ幼稚園は熱気に包まれていました!
なぜならひつじ組さんは待ちに待った卒園式!りす・うさぎ組さんは寂しいながらもお兄さん、お姉さんが小学生に向かう嬉しい日だからです。
卒業証書を受け取ったり、心をこめて歌を歌ったり、お家の人との歌のコラボレーション!をしたりと涙も流しながらも嬉しい一日となりました。
“ご卒業おめでとうございます。”
2008年3月22日(土)更新


ありがとう!の会  by倉掛
ありがとう!の会  by倉掛
今日は「ありがとうのかい」でした。 りすぐみ、うさぎぐみは お世話になったひつじぐみさんに ズン!ズンズン!ズンドコ♪の音楽にのせて、ありがとうの気持ちを伝えました。
ひつじぐみさんは園長先生と一緒に心を込めて、おいしいカレーライスをごちそうしてくれました。お皿をなめる子もいるほど、おいしいカレーライスでした。たくさんの「ありがとう」に包まれた1日でした。
2008年3月18日(火)更新


春の日差しでポッカポカ! by堀内
春の日差しでポッカポカ! by堀内
ウェアを着て手袋をして遊んでいた寒空からいつの間にか、たくさんあった雪もとけ日差しはすっかり春です。
ふとっ誰かが『土の上もコンクリートの上もあったかいよー』と気づき、思わずみんなでストレッチ体操をはじめました。おかげで心も身体もポッカポカ!冬から春へと季節の移り変わりをこれぞ『体感!!』
春ってうれしいなー↑
2008年3月17日(月)更新


朝のひととき! by米津
朝のひととき! by米津
朝のお祈りの前に時々、みんなで『ヨガ』をしています。指の先まで伸ばして!身体も心もリフレッシュ!
みんな楽しく大好きな時間です。
2008年3月14日(金)更新


盲導犬のお話! by倉掛
盲導犬のお話! by倉掛
昨日、ひつじぐみさんがたくさんの献金を郵便局で送ってくれました。通算600.000円となりました。ご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
今日は園長先生から盲導犬の大切なお話をききました。目の見える幸せ、盲導犬の大変なお仕事、盲導犬のおかげで助けられている人のこと…など。 目を大きく開けしっかりと話を聞いていました。昨日に引き続き、大切な事を考えた時間でした。
2008年3月13日(木)更新


『盲導犬献金を送りました』 by小林
『盲導犬献金を送りました』 by小林
もうすぐ一年生、幼稚園の生活ともお別れです。
いつも心にしてきた、この活動の一年のまとめで原村郵便局に送金に行きました。
小さいクラスのこども達から『お願いねっ』とたくされた全員の心の献金でした。
卒園するこども達の心にきっとひと粒の種を落としたでしょう。
2008年3月12日(水)更新


久しぶりの散歩 by小林
久しぶりの散歩 by小林
山々を包み込む朝もやの素晴らしさにこどもたちも感動!
皆で散歩がてら体感を求め追いかけました。でも・・・もやは空に逃げてしまい、その道、きつねの穴に声をかけたり、何度も行ったしだれ桜に「いつまでも元気でね!」と声をかけたり、手をつないで在園組と年長組との最後の散歩が出来ました。
2008年3月11日(火)更新


おまわりさん?! by倉掛
おまわりさん?! by倉掛
今日は、茅野交通安全協会 原支部のみなさんが交通安全の紙芝居を見せてくださいました。
@道を歩く時はふざけないで歩く。
A横断歩道は車が来ないかしっかりと確認をし、手をあげて渡りましょう。
Bビールを飲んだら車に乗らない!とパパとママに約束をしましょう!
など、大切なお話をたくさん聞きました。 一年生になるひつじぐみさんは、特に一生懸命聞いていました。学校に行くとき、りすぐみ、うさぎぐみはお散歩に行くときに今日のお話を思い出し、気をつけて歩きます!と約束しました。
2008年3月10日(月)更新


お楽しみの一時! by倉掛
お楽しみの一時! by倉掛
こども達の大好きな時間のひとつは、お弁当の時間です。毎日、「おかあさんの作ってくれたおいしいお弁当を残さないで、こぼさないで、感謝していただきます!」とお祈りして、おいしくいただいています。
ひつじぐみさんはお母さんのお弁当を食べられるのも後少しになってしまいましたね。味をかみしめて感謝していただきます!月曜日のお弁当も楽しみですね!
2008年3月7日(金)更新


全980件【No.861 〜 No.880】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright