学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全996件【No.841 〜 No.860】 前の20件 | 次の20件

地震・雷・火事…
地震・雷・火事…
昨日の雷はすごかったね〜!のお話から、園長先生がこわいものは・・・『地震!雷!火事!おやじなのよ』と教えてくれました。
地震・雷・火事はみんなもよく知っていました。さて…おやじって何?と聞くとこども達は園長先生の耳元でこしょこしょ。「おじさん」「きれいな洋服を来ている人」「たこやき」と楽しい答えが返ってきました。そのお話を聞いて先生たちもニコニコ。楽しい朝のひとときでした。
2008年6月24日(火)更新


雷が鳴っても・・・
雷が鳴っても・・・
午後になって急に雷がゴロゴロ!
おへそをとられないように急いでお腹を隠す子、ピカッと光る稲光に驚く子、雷の音に喜ぶ子など様々な反応が・・・
そんな中、お部屋の電気を消してスポットライトをつけるとちょっとした映画館に!
園長先生がお帰りの前に急遽ペープサートの上映が始まりました。みんな、雷のことも忘れて夢中になっていました。
2008年6月23日(月)更新


こひつじサッカー! by堀内
こひつじサッカー! by堀内
今日は年長さんはみんなでハードルとサッカーをしました。
ハードルが高くなっても『ぴょんっ!ぴょんっ!』と飛び越す姿はさすが年長さん!続いて休憩をしてからサッカーです。まずはゲームから・・・そしてドリブルのシュートの練習!
暑さに負けず、ゴールのネットが破けるくらいのシュートの連発!がんばれっ未来のサッカー選手!
2008年6月20日(金)更新


田んぼの看板が完成しましたー!
田んぼの看板が完成しましたー!
年長組が時間をかけて、手掛けてきた『マリ共和国支援米』の看板が出来上がりました!
マリ共和国のお友達のことを思い、一生懸命お田植えをし、看板も作りました! お米が出来上がるのはまだまだまーーだ先の秋ですが、その間も遠い国のお友達を思いながら、過ごしているこひつじ幼稚園のみんなです。
2008年6月19日(木)更新


すっぱ〜いっ!
すっぱ〜いっ!
今日は、小林先生から『木』の話をききました。りんごや、なしや、もものくだものがなる木や、冬でも葉っぱが緑色をしている木の話でした。
そして、先日いただいた『梅』も木になっていたことを教えてもらい、今度は梅干しを作ろう!ということになり、一足お先に園長先生が作った『特製梅干し』を少しずつ味見をさせてもらいました。
「すっぱ〜いっ!」でも、おいしい!顔になりました。
2008年6月17日(火)更新


大きくなぁれ!
大きくなぁれ!
今日は、ひよこぐみ、うさぎぐみがプランターに植えた枝豆が大きくなったので、畑に植えかえました。みんなでホースを「よいしょ!よいしょ!」と畑まで一生懸命運び、お水をまき「大きく、大きく、大きくなあれ!」とお祈りをしました。夏のおやつになるのを今から首を長くして待っている、こどもたちです。
2008年6月16日(月)更新


どんな夢を…?
どんな夢を…?
幼稚園で一番小さいM君が、お弁当の途中で、こっくり、こっくり…居眠りがはじまりました。先生がそ〜っと抱っこをして、ベッドへ運びました。お兄さん、お姉さんたちは足音を忍ばせて「かわいい顔で寝ているね!」まわりの子に「しーっ!」と、促したり。それは、それは微笑ましい光景でした。M君は…夢の中。スヤスヤ…。
2008年6月13日(金)更新


♪でんでんむしむし♪
♪でんでんむしむし♪
今日のお話は、大きなお家を背中にしょっている『かたつむり』でした。かたつむりの目玉はどこ?口はどこ?足は?手は?と、子ども達は興味津々で、聞いていました。最後に♪かたつむり♪の歌をうたったり、みんなもかたつむりになって、ゆっくり歩いてみたりして、楽しい朝の時間を過ごしました。
2008年6月12日(木)更新


素敵な音色が・・・ by堀内
素敵な音色が・・・ by堀内
今日は第1回目の講演会開かれました。
講師は小野せいいち先生とピアノ作曲・演奏家の島筒英夫先生のお二人が東京から駆けつけてくださいました。
前半はこどもたちとお母さんたちにピアノ演奏と『三びきのやぎのがらがらどん』を聞かせていただきました。楽しくって綺麗な音のプレゼントでした。
2008年6月11日(水)更新


小学生のハーブ摘み!
小学生のハーブ摘み!
今日は小学校がお休みだったので、卒業生のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
サッカーを教えてもらったり、ブランコをおしてもらったり、沢山遊んでもらいました。久しぶりのお弁当をおいしそうに食べた後、園長先生とハーブ摘みで楽しみました。さすがは、小学生!早くて、きれい!
さよならの後に、ハーブティーで一杯!
また、遊びに来てくださいね!
2008年6月9日(月)更新


今日のお話は…。
今日のお話は…。
金曜日は、みんなの楽しみにしている園長先生の「聖話」の日です。
みんなは、ワクワクしながら園長先生を見つめています。みんな神さま、イエスさま、お祈り、のお話がだいすきです。
今日は「お祈り」のお話でした。ちいさいおててで、かわいいお祈りをして、来週のお話を楽しみにしています。
2008年6月6日(金)更新


吹きゴマ by小林
吹きゴマ by小林
年長組になって2ヶ月が過ぎました。
『作って遊ぼう』の単元に入りいよいよ年長らしい作品作りに取り組みます。
今日は手始めに吹きゴマ(簡単バージョン)を作りました。皆製作のポイントを守り上手に組み合わせることが出来、さっそくくるくる廻し遊びはじめました!
2008年6月5日(木)更新


お口をあ〜ん!
お口をあ〜ん!
今日は歯科検診の日でした。みんな朝からドキドキしていたようです。歯医者さんの前でお口をあ〜ん!虫歯があるかな?ないかな?しっかり見ていただきました。結果は、「こひつじ 7月号」でお知らせいたします。
今日の夜もしっかりと歯磨きをしましょうね!最後の仕上げは、お母さん、お父さんお願いします!
2008年6月3日(火)更新


かわいいピアニスト♪
かわいいピアニスト♪
今日はお星様のお話を聞いた後、みんなで♪キラキラ星♪の歌をうたいました。
そして、今度は、ちいさなかわいいピアニストに変身!園長先生と一緒にピアノ演奏が始まりました。一緒に歌ったり、踊ったり、楽しいひとときを過ごしました。
2008年6月2日(月)更新


日本一!の田んぼ
日本一!の田んぼ
今日はみんなで、お田植えをした田んぼを見に行きました。みんなが一生懸命植えた苗が、風にふかれてゆれていました。
みんなの顔もニコニコ。日本一!の田んぼを、日本一の子ども達が見ています。 秋になり、日本一のお米が実るのが楽しみです。大きく大きくなりますように。
2008年5月30日(金)更新


日本一!! by堀内
日本一!! by堀内
昨日の天気がまるで嘘のように今日は朝から大荒れの天気・・・
昨日はとてもよい天気の中お田植えができ、みんなも一安心!植えた稲は大丈夫かな・・・と心配になりながらもおいしいお米がとれマリ共和国のお友達に送ることを楽しみにしています。
日本一働き者のみんなで日本一のお米がたくさん取れますように!
2008年5月29日(木)更新


明日は…いよいよ。
明日は…いよいよ。
いよいよ、明日はお田植えです!
今日はみんなで、救援米の話を聞いたり、小さな世界を歌ったりした後に田んぼに行って練習です。
先生が入ってみました・・・「気持ちいい!」の言葉に、くつを脱ぎだし、入ろうとする子も。お楽しみは明日までとっておきましょう!
今日は早めに寝て、明日はお米のとれない国のお友達の為に、一生懸命しましょうね!
2008年5月27日(火)更新


園長先生のいちご畑 by小林
園長先生のいちご畑 by小林
雨が上り、きれいなみどりの葉っぱの中から赤いイチゴが顔を見せ始めました。
『もう食べられる?』『これ赤いよ』『はやく食べたいね!』いつ食べるのか小さなイチゴ畑の脇にじーっとすわり込んで話し合いをしているこどもたちがいました。
運が良ければ内緒で口の中に入れてもらえるのをたのしみにして。
2008年5月26日(月)更新


「ピザをたのしみに」  by小林
「ピザをたのしみに」  by小林
今日はスイートバジルを植えました。
ピザソースで楽しみたい、バジルソース用です。
早く芽を出せ柿の種の心境でお水をたっぷりやりました。
種の袋の絵のように青々したバジルが育つのが楽しみです。
2008年5月23日(金)更新


今日のごちそうは?
今日のごちそうは?
今日のごちそうは、カモミールの目玉焼きです!みんなでハーブティーを飲もうと摘んでおいたカモミールを…
おままごとで、トントン、ゴリゴリ。いい香りのカモミール目玉焼きの完成で〜す!コックさんは、3歳のお友達でした。
2008年5月22日(木)更新


全996件【No.841 〜 No.860】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright