学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.841 〜 No.860】 前の20件 | 次の20件

明日は…いよいよ。
明日は…いよいよ。
いよいよ、明日はお田植えです!
今日はみんなで、救援米の話を聞いたり、小さな世界を歌ったりした後に田んぼに行って練習です。
先生が入ってみました・・・「気持ちいい!」の言葉に、くつを脱ぎだし、入ろうとする子も。お楽しみは明日までとっておきましょう!
今日は早めに寝て、明日はお米のとれない国のお友達の為に、一生懸命しましょうね!
2008年5月27日(火)更新


園長先生のいちご畑 by小林
園長先生のいちご畑 by小林
雨が上り、きれいなみどりの葉っぱの中から赤いイチゴが顔を見せ始めました。
『もう食べられる?』『これ赤いよ』『はやく食べたいね!』いつ食べるのか小さなイチゴ畑の脇にじーっとすわり込んで話し合いをしているこどもたちがいました。
運が良ければ内緒で口の中に入れてもらえるのをたのしみにして。
2008年5月26日(月)更新


「ピザをたのしみに」  by小林
「ピザをたのしみに」  by小林
今日はスイートバジルを植えました。
ピザソースで楽しみたい、バジルソース用です。
早く芽を出せ柿の種の心境でお水をたっぷりやりました。
種の袋の絵のように青々したバジルが育つのが楽しみです。
2008年5月23日(金)更新


今日のごちそうは?
今日のごちそうは?
今日のごちそうは、カモミールの目玉焼きです!みんなでハーブティーを飲もうと摘んでおいたカモミールを…
おままごとで、トントン、ゴリゴリ。いい香りのカモミール目玉焼きの完成で〜す!コックさんは、3歳のお友達でした。
2008年5月22日(木)更新


雨の幼稚園
雨の幼稚園
今日の朝は雨が降っていました。みんな、傘をさして登園です。
レインコートを着たり、お父さんと一緒にかさをさしてたり。色とりどりの、かさに囲まれ、肌寒かったけれど楽しい雨の朝でした!
2008年5月20日(火)更新


動物園でーす! by堀内
動物園でーす! by堀内
年少組さんもブロック遊びにもなれ、今日はブロックにお人形や動物を加えて遊んでみました。
お人形と動物を出すとすぐに動物園を作り始めたり、お人形をたくさん集めて動物園に遊びに来たお客さんにしたりと、個々で遊んでいたのがいつの間にかお友達と一緒になって大きなテーマパークが建設されていました!
2008年5月19日(月)更新


ハードル飛びこえ遊び by小林
ハードル飛びこえ遊び by小林
こひつじ幼稚園の運動でこども達が楽しんで取り組めるハードル、さすが年長組!
今日は3段が全員クリア、4段に挑戦です。「よし、やるぞ!!」の息込みを全員が持ち、本当にたのもしい姿が見られ、何と気持ちの良い時間でした。
ちなみにこのハードルはこひつじ幼稚園考案の木製ハードルです。
2008年5月16日(金)更新


かわいい、かわいい、お弁当やさん!
かわいい、かわいい、お弁当やさん!
お庭の雑木林コーナーで、お弁当やさんごっこが始まりました。たんぽぽや芝桜できれいにかざられたおいしそうなお弁当の出来上がり!「いらっしゃーい!いらっしゃーい!」かわいい、お弁当やさんでした。 うさぎぐみさんだけでの外遊びでしたが、とっても上手に遊べるようになり、うれしい毎日です。
2008年5月15日(木)更新


ブタの鼻!
ブタの鼻!
今日は動物の単元にちなみ、「動物の鼻」の話を聞きました。
ぞうさんの鼻は、みんなの手、ホース、の役割があることや、ぶたさんの鼻はスコップみたいとか、犬の鼻は、みんなの何倍もいいとか…。
園長先生のお家のりりーちゃん登場で、落とし物の服を見つけてくれたり。最後にみんなで「ブタの鼻」をして「鼻のお話」は終わりました。




2008年5月13日(火)更新


音のプレゼント♪
音のプレゼント♪
今日りすぐみさんは、キンダーハープをしました。木の音を出してみたり、キンダーハープに耳を当てて聞いてみたり。
「小人さんがいた!」「5人いたよ〜!」など、かわいいつぶやきが聞こえてきました。素敵な音のプレゼントを、お家にいるお母さん、お仕事をしているお父さん、遠くのおじいちゃん、おばあちゃん…などなどたくさんの人にお届けしました。
みなさんの所へも届きましたか?
2008年5月12日(月)更新


マラカス作り by河部
マラカス作り by河部
りす組みの今日の活動はマラカス作りです。
紙コップが楽器に変身!
音を楽しみながら作りました。カエルやアリを紙コップに入れないように注意しました。
2008年5月9日(金)更新


編み込み図案 by小林
編み込み図案 by小林
はさみの練習も兼ね、細い色紙を作り、色の組み込みを楽しみながら編みました。
うえ、した、上、下、と口ずさみながら作っているこども、年長組になった自覚が頭脳と集中力を使う仕事にも真剣に取り組めるのでしょう。
2008年5月8日(木)更新


いい香り♪
いい香り♪
お休みも終わり、今日からまた幼稚園が元気いっぱいに始まりました。
ニコニコ顔で登園したこども達は、うれしそうに「おはよう!」と、あいさつを交わしていました。 お休みの間に幼稚園は、お花でいっぱいになりました。畑のカモミールも花盛り。早速お茶にしようと、お花つみの始まりです。
「園長先生、いいにおいでしょ?」「こっちにも、いっぱい咲いてるよ〜!」そんな会話が聞こえてきました。
2008年5月7日(水)更新


元気もりもり!
元気もりもり!
いつも、元気いっぱいの園長先生です。
お話をする声も大きく、「みんなと楽しく遊ぶとすぐにお腹と背中がくっつくくらい、お腹がペッコペコになるのよ〜。
食欲もりもりおばあさんなのよ!私の元気の源はご飯をもりもり食べることです!!」とこども達にお話をしている元気な園長先生です!

2008年5月1日(木)更新


上手にできたかな?
上手にできたかな?
今日は、なぜだか歌の後のおじぎの練習が、始まりました。
ピアノの音に合わせて立ったり、おじぎをしたり…。 さすが、ひつじぐみさんは、バッチリ!りすぐみさん、うさぎぐみさん、ひよこぐみさんは…?
みんなで、笑ったり、拍手をしたり、楽しい朝のひとときでした。
2008年4月30日(水)更新


畑のお仕事『ジャガイモやさん』
畑のお仕事『ジャガイモやさん』
今日は、みんなで畑のお仕事をしました。
うさぎぐみ、ひよこぐみは、初めての畑の仕事です!ジャガイモをみんなで植え「大きく大きく大きくなぁれ!」と、おまじないをしました。
後はひつじぐみさんが にんじん、ほうれん草の種まきと石拾いを一生懸命してくれました。
早く食べられる日が来るのを楽しみに待っているみんなでした!
2008年4月28日(月)更新


春のプレゼント♪
春のプレゼント♪
チェンバロ、ピアノ、クラビコード奏者のしゅうさんが突然来園。
お土産は『ピアノ演奏』でした。一緒に歌をうたったり、聴かせていただいたり。 楽しい楽しい、ひとときでした。
2008年4月25日(金)更新


おりがみ! by河部
おりがみ! by河部
今日のりす組は折り紙でお花を作りました。
一回、一回丁寧に折っていました。
赤や青、黄色にオレンジ、水色と様々な色のお花がとてもきれいにできあがりました。
2008年4月24日(木)更新


いらっしゃいませー! by堀内
いらっしゃいませー! by堀内
『いらっしゃいませーいらっしゃいませー!』
開店準備が整い、いよいよタンポポ屋さんのオープンです!大きいお姉さんたちが店員さんになって、『はいっどうぞっ』
小さいお客さんは大喜びです!
心地よい風が吹く中、絶好のお買い物日和・・・だったかな?
『また、いらしてくださいねー』
2008年4月23日(水)更新


木登り!
木登り!
今日はみんなで、幼稚園のいちょうの木で木登りが始まりました。しゅるしゅると上手に登ります。まるでりすさんのように楽しそうに登るひつじぐみさんを見て、行列ができました。

2008年4月22日(火)更新


全980件【No.841 〜 No.860】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright