学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.841 〜 No.860】 前の20件 | 次の20件

『盲導犬献金を送りました』 by小林
『盲導犬献金を送りました』 by小林
もうすぐ一年生、幼稚園の生活ともお別れです。
いつも心にしてきた、この活動の一年のまとめで原村郵便局に送金に行きました。
小さいクラスのこども達から『お願いねっ』とたくされた全員の心の献金でした。
卒園するこども達の心にきっとひと粒の種を落としたでしょう。
2008年3月12日(水)更新


久しぶりの散歩 by小林
久しぶりの散歩 by小林
山々を包み込む朝もやの素晴らしさにこどもたちも感動!
皆で散歩がてら体感を求め追いかけました。でも・・・もやは空に逃げてしまい、その道、きつねの穴に声をかけたり、何度も行ったしだれ桜に「いつまでも元気でね!」と声をかけたり、手をつないで在園組と年長組との最後の散歩が出来ました。
2008年3月11日(火)更新


おまわりさん?! by倉掛
おまわりさん?! by倉掛
今日は、茅野交通安全協会 原支部のみなさんが交通安全の紙芝居を見せてくださいました。
@道を歩く時はふざけないで歩く。
A横断歩道は車が来ないかしっかりと確認をし、手をあげて渡りましょう。
Bビールを飲んだら車に乗らない!とパパとママに約束をしましょう!
など、大切なお話をたくさん聞きました。 一年生になるひつじぐみさんは、特に一生懸命聞いていました。学校に行くとき、りすぐみ、うさぎぐみはお散歩に行くときに今日のお話を思い出し、気をつけて歩きます!と約束しました。
2008年3月10日(月)更新


お楽しみの一時! by倉掛
お楽しみの一時! by倉掛
こども達の大好きな時間のひとつは、お弁当の時間です。毎日、「おかあさんの作ってくれたおいしいお弁当を残さないで、こぼさないで、感謝していただきます!」とお祈りして、おいしくいただいています。
ひつじぐみさんはお母さんのお弁当を食べられるのも後少しになってしまいましたね。味をかみしめて感謝していただきます!月曜日のお弁当も楽しみですね!
2008年3月7日(金)更新


喜んでくれるかなー? by米津
喜んでくれるかなー? by米津
3月に入ってりす組とうさぎ組は、4月から新しく入る小さいお友達のためにプレゼント作りをしています。
『喜んでくれるといいな』と自分たちが出来ることを心をこめてやっています!何が出来るかはお楽しみに・・・!
2008年3月6日(木)更新


『卒園の準備』 その1 by小林
『卒園の準備』 その1 by小林
こひつじ幼稚園に“マーク”があることを知っていますか?
あと13日で幼稚園ともお別れです。
今日はそのマークを一人一人自分の手で作ってみましょう。
マークに使われている『青』は原村の青い空、『黄色』は満天の星、『白』は純白なこどもの心をあらわしています。
この幼稚園のマークを忘れないでくださいね。
・・・・・年長クラスより・・・・・
2008年3月4日(火)更新


決勝戦?!
決勝戦?!
今日は、こひつじOB.OGサッカー 19年度最後の日でした。雪の中どろんこになったり、おやつをかけて(?)雪の上でサッカーしたり、楽しく過ごしました。
卒業してもみんなでサッカーが出来るこの日が楽しみです!来年度も頑張りましょう!と、かんぱいしておいしいドーナツをいただきました。
4月からも元気にきてください。
2008年3月1日(土)更新


気持ちいい〜! by倉掛
気持ちいい〜! by倉掛
またまたまた…雪が降りました。幼稚園もまたまたまた真っ白になりました。ふわふわの雪のお布団にみんなで寝てみました。あまりにも気持ちよさそうなので、園長先生も一緒にゴロン!
寝ながら青空を見るってこんなに気持ちがいいんだ〜!でも、もう雪が降るのはやめてくださ〜い!!とつぶやきました。
2008年2月27日(水)更新


あたらしいさんびかをうたいました。 by小林
あたらしいさんびかをうたいました。 by小林
神様の愛はしみとおる・・・(こどもさんびか2より)
神様はこの世界をすべて造られました。人間も神様に似せて造られ、すべてのものと共に生きていく使命を与えられました。
『すべてのものをご覧になった。見よ、それは極めて良かった。』(聖書より)神様の愛にお答えして、山も岡も海も小川も森も林も鳥もけものもこどもも大人も、男も、女も・・・みんなでいっしょに神様を賛美しましょう。
2008年2月26日(火)更新


ここはこれでいいかな? by堀内
ここはこれでいいかな? by堀内
レゴブロックを出してすぐに思い思いの製作をはじめるうさぎ組さん!気分はすっかり建築のプロに!
電車のレースを組み合わせて線路を建設したり、窓や屋根を組み合わせておうちを作ったりとみんなおおはしゃぎ!
三人寄ればなんとやらの言葉どおり一人では考えつかないアイデアがたくさん浮かんでいました。
2008年2月25日(月)更新


つ・ら・ら  by倉掛
つ・ら・ら  by倉掛
ひつじぐみさんの保育室の窓から見える風景です。
暖かくなったとはいえ、まだまだこんなに長いつららがありました。でも、つららの先からは、ぽたり、ぽたり…と水の粒が落ちています。
このつららが全部とけたら…みんなが待っている春になるのかな? 楽しみですね!
2008年2月21日(木)更新


おはしで… by倉掛
おはしで… by倉掛
今日はみんなでゲームをしました。
「豆つかみゲーム」よーい、スタート! で、始まったゲームは大盛り上がりでした。さすが!ひつじぐみ、りすぐみは上手にお箸を使いこなせます。先生達もびっくり!
うさぎぐみさんは…ポロポロ…コロコロ!今度、りすぐみさんになるまでには上手になるぞっ!っておもったうさぎぐみさんでした。
2008年2月20日(水)更新


お披露目でーす! by堀内
お披露目でーす! by堀内
いよいよ『ねずみ&絵画』の展示会が始まります。
年少・年中・年長組のお友達が一生懸命つくったねずみさんたちと、絵画教室で製作した絵と一緒に
原村図書館のロビーに展示いたしました。
どれも素晴らしいできばえですが、特に年長組のお友達の作品は凝りにこった大作になっています!
期間は3月上旬までを予定しております。是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?
2008年2月19日(火)更新


今日は体育の日 by小林
今日は体育の日 by小林
分級に入り、「久しぶりに大縄の連続とびをして遊びましょう!」
「さあ、準備体操から・・・足をまげて1.2.3」
それぞれ柔軟体操を始めます、しばらくして、「先生、見て!!ぺったんこ!」「それならわたしも出来る!ほらっ」
床に座り、足をひろげて上半身を床にペター!
子どもたちのからだの柔らかさにびっくり、もちろん久しぶりの大なわとびにも燃えたひつじ組です。
2008年2月18日(月)更新


ながーーーいツララ! by小林
ながーーーいツララ! by小林
連日の厳しい寒さのなかで、ぐんぐん伸びたツララ!長ーーーーいツララも自分の手で持ってみると不思議な感覚、そして寒さを実感。僕も私もみーんな持って見たい!「ぼくもちたい!絶対もちたい!」冷たいけど我慢、我慢「1,2,3,4・・・」アーッ冷たいけどまだ持ちたい・・・。
子どもの手に握られたツララはその力の中で冷や汗?ポタポタ、マイナス8℃の朝の礼拝の時間でした。
2008年2月15日(金)更新


どこに行ったんだろう? by堀内
どこに行ったんだろう? by堀内
凍えるような朝、ふと畑をみるとなにやら足跡を発見!!
この足跡の形は・・・『うさぎさん』かな?冬の雪が降ったあとにだからこそ見ることが出来る、動物さんたちの足跡に子どもたちも期待がふくらみます。今度は、みんながいるときに来てくれるかな?
2008年2月14日(木)更新


キンダーハープ♪ by倉掛
キンダーハープ♪ by倉掛
今日、うさぎぐみはキンダーハープを奏でました。音のプレゼントをしたり、音であいさつをしたり。きれいな音に包まれて、すてきなひとときとなりました。
明日は、春のコンサート♪です。みなさんも、すてきなひとときをご一緒に過ごしませんか?どなたでも大歓迎です。お待ちしております!
2008年2月12日(火)更新


春が来た?! 倉掛
春が来た?! 倉掛
立春を過ぎたとは言え、まだまだ冬真っ只中のこひつじ幼稚園ですが、今日は一足先に春をいただく、「ちらし寿司」の日でした。黄色、緑、桃色など春色がのったおいしいお寿司に「これ!おいし〜」とほっぺが落ちそうなこども達でした。早く春よこ〜い!
今日のメニュー
♪春色ちらし寿司
♪大根と豆腐の味噌汁
♪牛乳寒といちごのデザート
2008年2月8日(金)更新


おみやげ完成! by堀内
おみやげ完成! by堀内
先日、未就園児のお友達に作ってあげた『ぐるぐるへび』を今日は自分たちのために作ってみました。クレヨンでグルグル!はさみでグルグルちょきちょき!お土産袋も一緒につくりあっという間に、完成!ニコニコ顔で持って帰りました。

2008年2月7日(木)更新


やきいも!やきいも!あちちっちっち♪ by倉掛
やきいも!やきいも!あちちっちっち♪ by倉掛
今日は、雪のすべり台もリニューアルオープンし、寒さもなんのその!楽しく思いっきり遊びました。お部屋に入り、やきいもの歌を歌っていたら…
本当のやきいもが登場!園長先生がおいしい、ほっかほかのやきいもをおやつにごちそうしてくれました。
ニコニコ〜もぐもぐあちちっちっち♪のお顔になりました。園長先生ごちそうさまでした!


2008年2月6日(水)更新


全944件【No.841 〜 No.860】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright