学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全996件【No.821 〜 No.840】 前の20件 | 次の20件

大きくなったねー!
大きくなったねー!
春に植えた稲ももうすっかりお米がついてきました。お米を見ながら、先生が
『どうして田植えのときはお水があったのに今はないんでしょう?』の問いに、
すかさず小さいお友達が『お米が飲んじゃったんだよー』と可愛く答えてくれました。
まだまだ収穫には程遠いですが、こどもたち間ではおいしいお米で作った、おにぎりが頭に浮かんでいるようです!
2008年9月1日(月)更新


あったかい!お味噌汁
あったかい!お味噌汁
今日は、雨の一日でした。
寒い日だったので、園長先生がジャガイモのお味噌汁を作ってくれました。あたたかいお味噌汁にみんなの顔もニコニコ、ホカホカ!
おいしくて「おかわりください!」残念でした。先生たちとみんなの分でおしまいです。園長先生、またおいしいお味噌汁お願いしま〜す!!
2008年8月28日(木)更新


とうもろこしのプレゼント!
とうもろこしのプレゼント!
昨日の雨もあがって運動日和の一日!
リレーやハードル、かけっこ、一本橋の練習を各クラスで頑張って少しお疲れのご様子。
そんな中、うれしい知らせが・・・
なんとたくさんのとうもろこしが届きました。
ちょっとだけお帰りの時間にとうもろこしのお勉強をして、おみやげにとうもろこしをいただいて帰りました。甘くておいしいとうもろこしをお家で味わってくださいね。
2008年8月26日(火)更新


はじまり、はじまり〜!
はじまり、はじまり〜!
園長先生のペープサート「にってんさん、がってんさん」のはじまり、はじまりです!
楽しいお話で、姿が消えるおまじない「にってんさん、がってんさん・にってんさん、がってんさん・にってんさん、がってんさん」をみんなで言ってみたり。すっかり、お話の世界に入り込み、楽しいひとときをすごしました。
その後は、とうもろこしのおやつをいただきました。楽しい、おいしい、1日でした。
2008年8月25日(月)更新


今日から二学期始業!
今日から二学期始業!
待ちに待った幼稚園が今日から始まりました。
朝早くから『幼稚園に行こう!幼稚園に行こう!』と楽しみにして用意をしていた子も・・・
『おはよう!』と走りながら元気に登園してくる姿に先生たちも一安心!
さっそくみんなでジャガイモ掘りや枝豆取りのお仕事をしたあとには・・・スイカ割りの楽しいことが!
おやつに枝豆とスイカをいただき、初日から盛り沢山の一日になりました。
2008年8月22日(金)更新


ラベンダー摘み!(年長) by小林
ラベンダー摘み!(年長) by小林
今日はこの街学園のお誘いを受けて交わりの一時を持たせて頂きました。
学園のやさしいスタッフとお兄さんお姉さんに迎えられてラベンダー摘みを楽しみました!
可愛い花束にしていただき、幼稚園で待っているお友達の分もおみやげにいただきバスに乗せていただきルンルンな気分・・・、幼稚園中にラベンダーの香りがただよいみんな幸せな気分になりました。
2008年7月24日(木)更新


夏のおやつ!
夏のおやつ!
今日は、幼稚園も36℃をこえる暑〜い、暑〜い1日でした!
そこでおやつは・・・すいかとブルーベリー!
「冷たくておいしい!」「甘いね〜!」「いいにおい!」と、あちらからも、こちらからも、うれしい声が聞こえてきました。
暑い夏!おいしい夏!を満喫の一時でした。
2008年7月22日(火)更新


クレヨンで…お散歩!
クレヨンで…お散歩!
ひよこぐみ、うさぎぐみは、ブロックのクレヨンで、クレヨンのお散歩をしました。
「ノンタン ボールまてまてまて!」の絵本を見て、いろいろな色の道を描きました。色が重なりあい、それはそれはきれいな道がたくさんできあがりました。
ボールを描いたり、池を描いたり。楽しい時間でした!
2008年7月17日(木)更新


ちいさな、コックさん!
ちいさな、コックさん!
「いらっしゃ〜い!いらっしゃ〜い!」 おいしいおそば屋さんの開店です。 トントン何かを切ったり、そばをゆでたりと、大忙しです。お客さんは誰でしょうか? 楽しそうな声と笑い声がひびいていました。
2008年7月15日(火)更新


ゆり園散策!
ゆり園散策!
今日は、富士見高原ゆりの里の開園セレモニーでした。
まだ、つぼみが多かったですが、上の方は黄色、赤、ピンク、、オレンジのゆりがきれいに咲いていました!
園長先生が「太陽は黄色いゆりさんと仲良しなのかしら?」と、お話ししました。 花の香りをかいだり、きれいだね〜!と、見つめたり、楽しいたのしーい夏の1日でした。
2008年7月12日(土)更新


大事なお話!
大事なお話!
今日は、園長先生から大事な大事なお話を聞きました・・・それはお便所の話です。
おしっこも、うんこも大切なもの。恥ずかしがらず、行きたくなったら行きましょう。おしっこが出て感謝!うんこが出て感謝!です。
みんなも真剣な眼差しで聞いていました。最近、水道の使い方もとても上手になり、嬉しい先生達です。
2008年7月14日(月)更新


おしゃれになりました!
おしゃれになりました!
幼稚園の人気者のきりんさんに、お友達がかわいい花飾りをつけてくれました。
おしゃれをして、うれしそうなきりんさんです。 いつも、なわとびのお手伝いをしてくれたり、きりんさんの所に集まれ〜!と印になってくれたりと大活躍してくれています。
『これからも、よろしくね!』と、お話ししました。
2008年7月11日(金)更新


大きなお口で♪
大きなお口で♪
今日は、うさぎぐみ、りすぐみ、ひつじぐみ各クラス別で、『のろのろでんでんむし』の歌をうたいました。
うさぎぐみさんは、かわいい声で♪
りすぐみさんは、元気いっぱいに♪♪
最後はさすがひつじぐみさん!素敵に歌ってくれました。
こひつじ幼稚園のお友達は歌が大好きです。砂場でも、ブランコでも、庭中にかわいい声が響いている毎日です♪♪♪♪
2008年7月10日(木)更新


夏のおやつ!
夏のおやつ!
今日もみんなで水の話を聞きました。体の中にも沢山の水が入っていることや、木や、野菜にも沢山の水が入っていることを知りました。
きゅうりをジューサーにかけたら…。きゅうりのジュースができました。そんなわけで、今日のおやつはきゅうりです。園長先生から美味しい味噌をいただいて、ますます美味しくいただきました。野菜をたくさんいただいて、元気に夏を乗り切りましょう!
2008年7月8日(火)更新


今日はサッカー!! by小林
今日はサッカー!! by小林
年長児も3カ月を過ごし、足腰を見違える程しっかりしてきました。これまでにドリブル練習して、その姿も段々様になってきました。
今日はシュート練習!
先生『豆腐シュートじゃだめよっ!』
こども『わかった!弾丸シュートだねっ!』
こどもの姿も生き生きと、汗だくでボールを追いかけるのが楽しくて仕方がないという感じ。
最後に2チームに別かれシュート練習を生かした試合を楽しみました。勝ち負けのない練習日でした。
2008年7月7日(月)更新


浮く?沈む?
浮く?沈む?
今日は、水の話の2回目で、水の実験でした。ボールは浮く?コップは沈む?ビスケットは浮く?沈む?の実験を真剣な眼差しで見つめているのは、ひよこぐみさんです。楽しい実験を見た後は、みんなのおなかにビスケットを沈めましょう!?と、おやつの時間になりました。
2008年7月3日(木)更新


梅干し作り 第2弾! by小林
梅干し作り 第2弾! by小林
塩で漬けた梅の水も程よく上がり梅酢の味も上々!
やっぱり『赤い梅干しがいいなぁー』との一人よがりで今日は赤じそをもんで一緒に漬け込むことにしました。もちろんこども達の仕事です!
『おいしいつけもののつけ方』の本を片手に塩でもみもみ、可愛い手がボールの中で忙しく動きます。あく汁をすてて、梅酢でもむと、かわいい小さな手は真っ赤になりました。梅やしその香りにつつまれ、とても楽しい一日でした。
2008年7月1日(火)更新


田んぼの看板完成!
田んぼの看板完成!
今日は、みんなで完成したマリ共和国への支援米の看板を見に行きました。
りっぱな看板になっていてみんなびっくり!! 小さいクラスのお友達からは「ひつじぐみさん、上手だねー!」「かわいく描けたね」との言葉が聞こえてきました。
みんなでいろいろな力を合わせて、遠い国のお友達の為にと思いを馳せています。少し大きく育った稲も嬉しそうに揺れていました。
2008年6月30日(月)更新


折り紙製作『吹きゴマ』年長組 by小林
折り紙製作『吹きゴマ』年長組 by小林
吹きゴマ作りも簡単なものから始まり、今日はいよいよ難易度★★★の折り紙6枚仕立ての組み合わせに取り組みました。
頭の中をよーく整理し、段々組み合わさってゆく形をよーく見ながら(1つの色の三角山を作ってゆき、残りの羽根は隠していく)のポイントを口ずさみながら・・・、難しい課題と乗じていましたが案外すんなり理解し、喜びの完成となりました。
息の吹きかけ方も胴にいったものです。まさに教師を驚かせてくれる圧巻でした。
2008年6月26日(木)更新


早く食べたいな〜!
早く食べたいな〜!
今日は、いよいよみんなが楽しみにしていた『梅干し&梅ジュース作り』をしました。
みんなで、洗った梅をきれいなふきんでふいて、おへそを取ってジュースの梅には穴をあけたり…と、ひつじぐみさんが、りす、うさぎ、ひよこぐみさんの面倒をみながらみんなで協力してお手伝いをしてくれました。
出来上がりが待ち遠しいですね。梅干しはまだまだですが、おいしい塩むすびをおやつにいただいて、お家に帰りました。早く梅干し&梅ジュースができますように。
2008年6月25日(水)更新


全996件【No.821 〜 No.840】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright