学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全835件【No.821 〜 No.835】 前の20件 | 次の20件

♪たけのこくん♪
♪たけのこくん♪
幼稚園では、新しい歌『たけのこくん』の歌を覚えました。
♪たけのこくん たけのこくん きものなんまいきているの・・・♪
園長先生が本物のたけのこを持ってきてくれました。さあ、きもの何枚着ているのでしょうか・・?
1枚、2枚、3枚・・・・・・・。
全部で31枚!!!
そこで年長の男の子にお手伝いしてもらい、31枚の洋服を着てみてもらいました。見事なたけのこに変身!!最後は重くてフラフラしていました。
楽しい楽しい『たけのこ』のお話しでした。
2010年5月7日(金)更新


種まき
種まき
今日、うさぎ組は『枝豆』『ほうれん草』の種を蒔きました。夏の収穫に向けてちいさいおててが一生懸命に働きました。「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」とおまじないをしたり、水をよいしょ!よいしょ!と運んだり。夏のおやつが待ちどうしい毎日です。
2010年5月6日(木)更新


4月の空に♪
4月の空に♪
みんなのこいのぼりが完成しました!!それぞれに工夫をし、楽しく取り組んできました。
♪日本中の風の子が 日本中のこいのぼり
 ぐんぐんひらひら およがせる
 明るい5月のお空です ♪

幼稚園で覚えた歌を歌いながら、4月の空をぐんぐんひらひらおよいでいる、かわいいこいのぼりです。
2010年4月28日(水)更新


上手にできました。
上手にできました。
今日は、大きな紙芝居で朝ごはんは大事だよ!と言うお話しを聞きました。紙芝居の中の女の子が上手にお箸を持っていたので、みんなはどうかな?
とやってみました。年長組さんが上手なのはもちろん、年中組さんの練習中のお友達も、あら!上手。そして、入ったばかりの年少組さんも!!とっても上手にできました。みんなから拍手をもらって、うれしそうなこどもたちでした。お弁当が食べたくなっちゃった!!!
2010年4月26日(月)更新


園長先生の神様のお話し
園長先生の神様のお話し
今日は、みんなの大好きな園長先生の神様のお話しの日でした。神様は、みんなに目を二つ。鼻を一つ。口を一つ。耳を二つ。くださいました。
神様からいただいた、大切な身体に感謝して過ごしましょう!
口がいくつもあったら、おしゃべりばかりで大変ね!と、みんなで大笑いのひとときでした。
2010年4月23日(金)更新


今日のお話
今日のお話
今日は、『つばめ』のお話しを聞きました。
お家(巣)の作り方や、つばめの特徴など・・・。
毎年、こひつじ幼稚園にもつばめが巣を作ります。今年も、下見に来たようです。今年も、つばめの大工さんの仕事を見れるかな?楽しみです。
2010年4月22日(木)更新


一緒にあそぼ〜!!
一緒にあそぼ〜!!
新しいお友達も幼稚園に慣れ、楽しい毎日を過ごしている、こひつじ幼稚園です。砂場に、すべり台、ブランコ、鉄棒・・。毎日忙しく遊んでいます。小さなすべり台にいたずらっ子発見!!「みんな一緒に遊ぼうよ〜〜!!」って声が聞こえてきます。みんな、集まれ〜!一緒に遊ぼう!
2010年4月20日(火)更新


雪の朝
雪の朝
4月だというのに、今朝は雪が降っていました。また、冬に逆戻り!?
でも、こひつじ幼稚園のこどもたちは元気いっぱい、「おはようございま〜す!!」と、登園してきました。楽しい一日の始まりです。今日は何をして遊ぼうかな?
2010年4月16日(金)更新


大きな絵本
大きな絵本
今日は、大きな絵本『ぐるんぱのようちえん』を読んでもらいました。大きな絵本をみんなは、ますます大きな目で見つめていました。あっという間に幼稚園にも慣れ、お友達もでき、楽しい毎日です。明日は何をするのかな?楽しみに来てくださいね。
2010年4月12日(月)更新


新しいバッチ!!
新しいバッチ!!
今日から、新学期が始まりました。入園式の一足先に幼稚園が元気にスタートしました。久しぶりの幼稚園、お友達にうれしそうな笑顔が満開でした。帰りには新しい『ひつじ』『りす』のバッチをもらって、ますますニコニコです。明日から新しいお友達も一緒に楽しく仲良く遊びましょうね!!頼りにしていますよ!りす組さん、ひつじ組さん!
2010年4月7日(水)更新


雪!ゆき!ユキ!
雪!ゆき!ユキ!
一昨日降った大雪に囲まれた幼稚園。今日は、そりに、雪山登り、雪の固まり堀などなど・・・。
3月の大雪にこどもたちは、大喜びで遊びました。
昼間のあたたかさでだいぶ雪が解けましたが、まだまだ元気に遊べそうです。
2010年3月11日(木)更新


おひなさま
おひなさま
昨日は、成長祝いのお餅つきでした。みんなでぺったんこ!ぺったんこ!おいしいおもちがつけました。菱餅も作り、おひなさまに飾り、今日おやつに焼いていただきました。おいしかった〜!
うさぎ組さんがおひなさまを片づける係りになり、みんなで「かわいいね〜」「うしさんもいるよ」と、しばらく眺めてから、「また、来年!」と、箱にそっと入れました。
2010年3月4日(木)更新


こんなに大きくなりました!
こんなに大きくなりました!
今日は、体重測定をしました。4月には、ズボンが脱げなかったり、服が脱げなかったり・・。大騒ぎでしたが、今日は、ご覧の通り、脱いだ服もこんなにきれいにたためるようになりました。心も身体も大きくなったうれしい日でした。
2010年2月26日(金)更新


耳を澄まして♪
耳を澄まして♪
今日はうれしいお客様が来てくださいました。茅野市在住、オルゴール製作者『帯川伊千廣』さんが手作りオルゴールを持って幼稚園へ。「となりのトトロ」「小さな世界」などなど・・。きれいな音につられて、かわいい声で歌もうたいました。今度は、幼稚園にオルゴールをプレゼントしてくださるとのこと!!みんなは大喜び!楽しみに待っています。
素敵なひとときをありがとうございました。
2010年2月23日(火)更新


み〜つけた♪
み〜つけた♪
今朝も、庭が真っ白になるくらい雪が降りました。こどもたちは早速ゆきだるま作りに夢中です。タイヤのお家の下に・・・こんなかわいい雪だるまの家族を発見!!一日こひつじ幼稚園の様子を見ていたようですよ。明日も元気に遊ぼうね。
2010年2月18日(木)更新


全835件【No.821 〜 No.835】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright