学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全815件【No.801 〜 No.815】 前の20件 | 次の20件

じゃがいも堀り楽しいな
じゃがいも堀り楽しいな
こひつじ幼稚園も夏休みが終わり、今日からまた、にぎやかな毎日が始まりました。夏休みの間に大きくなったじゃがいもを早速掘りました。大きなじゃがいもに歓声があがったり、ちいさいおいもに、拍子抜けしたり・・・。
うさぎ組は、枝豆を収穫していました。こひつじ幼稚園の楽しい、おいしい夏は、まだまだこれからです。明日のおやつはなにかな?
2010年8月23日(月)更新


とまとってかわいい名前だね♪
とまとってかわいい名前だね♪
今日は、つぼみの会でした。『トマト』の歌を歌って、自分のトマトを、つぼみの会のちいさいお友達と一緒に作りました。作った人にそっくりなかわいいトマトができました。この夏、お家のどこかに飾ってくれるとうれしいです。
2010年7月21日(水)更新


幼稚園は花盛り♪
幼稚園は花盛り♪
幼稚園のハーブ園は今が花盛りです。園長先生は朝から、ハーブをチョッキンチョッキン!
ラベンダーに、タイムに、オレガノ・・・。揃えて、幼稚園に飾ろうと、子どもたちがお手伝いをしてくれました。
こひつじ幼稚園はお庭も、幼稚園の中もハーブのいい香りに包まれて、幸せに過ごしています。
2010年7月6日(火)更新


しそもみ
しそもみ
今日、ひつじ組が、梅干用のしそもみをしました。
一生懸命もんだので、みんなの手もまっかっか!です。今年もおいしい梅干しができそうです。楽しみですね。
2010年7月2日(金)更新


おしゃべりパクパク!!
おしゃべりパクパク!!
ひつじ組さんは、折り紙で『おしゃべりお口』を作りました。パクパク動く口に大喜びで取り組みました。出来上がると、自分の顔にくっつけて・・・。
おしゃべりひつじ組の出来上がり〜!!!
最後にカエルの歌を口パクパクで歌って、帰りました。おうちでも上手にパクパクしているでしょうか?楽しかったですね。
2010年6月29日(火)更新


梅干し作ろう!!
梅干し作ろう!!
今日は、『梅』の話を聞いたあと、こひつじ幼稚園恒例の『梅干し作り』が始まりました。まず、梅のおへそを取り、塩でよく揉み、かめに入れ、塩をふりかけ、おもしの石を置き、準備完了。今年もおいしい梅干しになりますように・・・。と願いを込めて、去年の梅干しのおにぎりを、おやつにいただきました。今年の出来はどうでしょうか?出来上がりが楽しみです。
2010年6月28日(月)更新


本日のお客様
本日のお客様
今日は、ノルウェーからのお客様がこひつじ幼稚園に遊びに来てくださいました。
男性のシモンさんは、ノルウェーで幼稚園の先生をしているそうです。子どもたちも、びっくり!!
泥団子を一緒に作ったり、かけっこをしたり、たくさん遊びました。
おやつも一緒に『たくあん』をいただきました。シモンさん初体験の味は・・・。ちょっとびっくりの味だったようですが、みんなで楽しいおやつの時間になりました。また、こひつじ幼稚園に遊びに来てね〜!!
2010年6月18日(金)更新


こひつじサッカーワールドカップ開幕!
こひつじサッカーワールドカップ開幕!
ひつじ組は、幼稚園でもワールドカップ開幕です。日本チームとカメルーンチームに分かれ、「おねがいしま〜す!」と、元気な挨拶でキックオフ!!
日本がんばれ!カメルーンがんばれ!
青空の下、元気にボールを追いかけました。
次の試合はいつかな?今度は一点とりたいな!と、わくわくしている、ひつじ組です。
2010年6月15日(火)更新


お話しして!
お話しして!
子どもたちは、園長先生のお話しが大好きです。今日も園長先生の周りには子どもたちがいっぱい集まってきました。肩をたたいてくれたり、手をもんでくれたり、おんぶしてみたり。「園長先生、お話して〜!」さあ、今日のお話は何かな?毎日楽しみにしているこどもたちです。
2010年6月11日(金)更新


動物園へ行こうよ♪
動物園へ行こうよ♪
みんなが、一生懸命作ってきた、動物が完成しました。そこで、今日はそれぞれの動物を見学に出発!
「さすが、ひつじ組さんだね。」「りす組さんきれいだね。」「うさぎ組さん、かわいくできたね。」と、それぞれのお部屋で歓声が上がりました。今度は、動物のおうちを作ろうと張り切っています。たのしみですね。
2010年6月7日(月)更新


お口をあ〜ん!
お口をあ〜ん!
今日は、歯科検診でした。歯医者さんの前でちょっとドキドキしましたが、みんな大きなお口をあけ、見てもらうことができました。
歯磨きしゅしゅしゅ!をして、歯を大切にしましょう。でも・・。
最後の仕上げは、お母さん、お父さん。お願いします!!!
2010年6月4日(金)更新


明日はお田植え
明日はお田植え
こひつじ幼稚園では、毎年『支援米』作りに励んでいます。主にマリ共和国へ送っています。お米のない国のお友達のために・・。と、心を込めて田んぼの仕事をしています。マリ共和国はどんなところ?お米がないと?毎日ご飯をおいしく食べられるわたしたちは幸せです。というお話しを聞き、明日の下見に行きました。田んぼに入った先生が「泥はあったかいよ」「気持ちがいいよ」と言うと「はやくお田植えしたい!!」と、やる気満々の子どもたちでした。明日は力をあわせて頑張りましょう!!!
2010年6月1日(火)更新


完成!!!
完成!!!
ひつじ組さんが一生懸命取り組んできた、折り紙の『ふくろう』が完成しました。それぞれ作った人にそっくりなふくろう家族が出来上がりました。いろいろ工夫し、試して、苦労した作品の完成にみんなでばんざ〜い!!!今では、すいすい目をつぶってもできちゃいそうです。とってもよくできました。
2010年5月28日(金)更新


オルゴールの素敵な音色♪
オルゴールの素敵な音色♪
オルゴールをプレゼントしてくださった、帯川さんが、こひつじ幼稚園のこどもたちが大好きな讃美歌『ひとりひとりのなをよんで』を、オルゴールのパンチカードにしてくださいました。やさしいきれいな音色にみんなうっとり!
あちらこちらから、やさしい歌声が聞こえてきました。うれしい贈り物。ありがとうございました。
2010年5月28日(金)更新


折り紙楽しいな!
折り紙楽しいな!
ひつじ組は折り紙で『ふくろう』を作っています。少し難しいですが、よく見て、聞いて、みんな一生懸命取り組んでいます。大きいお父さん。中くらいのお母さん。ちいさいこども。ふくろうの親子が増えてきています。ふくろう折の名人になったら、ひよこ、うさぎ、りす組のお友達にプレゼントしてくれる・・・かもしれません。お楽しみに!
2010年5月25日(火)更新


全815件【No.801 〜 No.815】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright