学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全795件【No.781 〜 No.795】 前の20件 | 次の20件

成長感謝式
成長感謝式
今日は、神様、両親、家族のみんなの見守りの中で健やかに成長していることに気づき感謝する。一つの節目として『成長感謝式』を執り行いました。
富士見高原教会 牧師 白砂誠一先生に一人一人お祈りをしていただきました。
神様、お父さん、お母さん、みんなに ありがとう
。の一日でした。
お祝いに幼稚園で採れたあずきで作ったお赤飯をもらい、にこにこ顔でお家へと帰りました。
2010年11月10日(水)更新


大好きなおやつ。
大好きなおやつ。
こひつじ幼稚園の名物おやつのひとつ、今日は『たくあん』のおやつでした。今年最後のたくあん・・
。ということで、名残惜しそうに食べる子どもたち。また来年ね!
今年の大根もおいしいたくあんになあれ!!楽しみですね。
2010年11月9日(火)更新


みどりのじゅうたん?!
みどりのじゅうたん?!
今日は、寒い朝でした。霜柱が立ち、霜が降り、氷が張り、
八ヶ岳もとうとう、雪化粧です。
今年は、なぜだか、いちょうの葉っぱが、みどりのまま、はらはらと落ち、黄色のじゅうたんならぬ、一面みどりのじゅうたんになっていました。「不思議だね?」と言いながら、女の子は花束作り。男の子は、落ち葉の紙ふぶき(葉吹雪?)で楽しんでいました。
原村にももうすぐ冬がやって来ます。
2010年11月4日(木)更新


クロネコヤマトの宅急便♪
クロネコヤマトの宅急便♪
今日は、ヤマト運輸のお兄さん、お姉さん、ヤマト君が幼稚園に来て、宅急便のお仕事のお話をしてくださったり、運転席に乗せてもらったり、荷物の積み下ろしを体験したり。楽しい時間を過ごしました。
最後にヤマト君から幼稚園に荷物が届きました。園長先生がサインをして、いただきました。
ヤマト君からのプレゼントはお家に持って帰りました。ありがとうございました。
2010年11月2日(火)更新


変顔!?チャンピオン!!
変顔!?チャンピオン!!
今日のこひつじ幼稚園は、『変顔コンテスト』で、盛り上がりました。
寄り目に、白目、曲がった顔、伸びた顔・・・。
次々と、顔自慢が名乗りを上げ、みんなで大笑いのひとときでした。
チャンピオンは!!このお顔!!
参りました。
2010年10月26日(火)更新


かさをどうぞ!!
かさをどうぞ!!
朝のうち、まだ雨が小降りだったので、かさをさして遊びました。庭の動物さんが濡れてはかわいそう。と、かさをさしてあげる子どもたち。キリンさんも、ライオンさんも、パンダさんも・・。みんな「ありがとう」って言っていますよ。
雨の日のかわいいひとコマでした。
2010年10月21日(木)更新


汽車汽車シュッポシュッポ!
汽車汽車シュッポシュッポ!
幼稚園で歌っている♪きしゃきしゃしゅっぽしゅっぽ♪の歌に合わせて、汽車ごっこが始まりました。駅で降りたり乗ったり。とても楽しそう!このまま、旅に出られそうです。
走れ走れ!こひつじ号!!
2010年10月18日(月)更新


明日は稲刈り!!!
明日は稲刈り!!!
6月に、植えた苗が、大きくなりいよいよ稲刈りの時を迎えました。今日はみんなでリハーサル。
指を切らないように、慎重に慎重に・・・。
大事に育てたお米を、お米のない国のお友達に!
の気持ちで明日もがんばります!
お友達!!待ててね〜!
2010年10月8日(金)更新


TORICK OR TREAT?
TORICK OR TREAT?
お菓子をくれなきゃいたずらするよ!!
10月になり、大きなカボチャが幼稚園に届きました。早速ハロウィンの準備をしましょう!
お化けカボチャを飾って・・・。
すると、魔女がほうきに乗って登場!!!
園長魔女さん!お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!!!なんて声が聞こえてきそうです。
2010年10月7日(木)更新


お兄さん、お姉さんありがとう♪
お兄さん、お姉さんありがとう♪
毎年恒例となりました、国士舘大学村上ゼミの学生さんによる、演劇を鑑賞しました。今年は『忘れられない贈り物』という劇でした。
笑いあり、涙ありの素晴らしい劇に、』子どもも大人も感動いたしました。
劇の後は、こひつじ幼稚園のことを忘れないでね!と、幼稚園のラベンダーで作った香り袋をひつじ組さんが作った羊毛のシートにつけて、プレゼントしました。
楽しい一日をありがとうございました!
2010年10月6日(水)更新


 大収穫♪
大収穫♪
今年、幼稚園の姫りんごは、大豊作です。鈴なりになっている姫りんごを、いつも、おいしそう!!と、ながめながら、落ちないようにと心配しながら見ていました。
園長先生が、りんご刈りをしましょう!!!
との、掛け声で、みんなは、一つずつ大切にとって「いただきま〜す!!」すっぱ〜いのもありましたが、無農薬のおいしいりんごをいただきました。
こひつじ幼稚園は、食欲の秋真っ盛りです。
2010年10月5日(火)更新


飛行機だ〜!!!
飛行機だ〜!!!
今日は、松本空港まで園外保育でした。大型観光バスに乗って、高速道路を走って、空港に到着!
空港用の大型の化学消防車、消防防災ヘリコプター、県警ヘリコプターなどを見学し、お話しを聞きました。タイヤの大きさが、年長さんの背くらいありました。(まだ、一度出動したことがないそうです。よかったですね)
空港近くの丘で、おいしいおにぎりをいただき、いよいよ飛行機の見学です。
みんなの前に現れたピンク色の飛行機に思わず拍手!かっこいい〜♪
今度は乗ってみたいなぁ・・・。と思いながら、原村に帰ってきました。

楽しいお話をしてくださった、空港の方、上手な運転で私たちを運んでくださったバスの運転手さん。
みなさん、ありがとうございました。
楽しい楽しい一日でした。
2010年10月1日(金)更新


楽しい音楽会♪
楽しい音楽会♪
今日は、待ちに待った陣内大蔵(じんのうち たいぞう)さんによる『楽しい音楽会』でした。
楽しい歌から始まった音楽会。「さんぽ」「がけの上のぽにょ」「深呼吸」など、子どもたちはもちろん、大人も一緒に大きな声で歌い、手をたたき、楽しいひとときでした。
楽しいお話しあり、素敵な歌に聞き入っり・・・。あっという間の一時間でした。
素敵な時間をありがとうございました。
2010年9月30日(木)更新


中秋の名月
中秋の名月
今日は、中秋の名月です。こひつじ幼稚園では、明日が運動会ですが、ちょっと、一休みで、お月様は夜のお楽しみですが、お団子でお月見気分♪
「うさぎうさぎ なに見て跳ねる 十五夜お月様見てはねる〜♪」うさぎになって歌いました。
今夜のお月様はどんなお顔でしょうか?
そして、明日はいよいよ運動会!!
いいお天気になりますように・・・。
お月様にお願いしました。
2010年9月22日(水)更新


久しぶりの・・・。
久しぶりの・・・。
今日は、久しぶりの雨の朝でした。傘を差しての登園も楽しそうです。今日は、何して遊ぼうかな?なんて声が聞こえてきそうです。
お部屋で遊んだ後のおやつの枝豆の味は格別でした。
明日は、晴れるかな?雨でも、晴れでも、元気いっぱいのこひつじ幼稚園です。
2010年9月8日(水)更新


全795件【No.781 〜 No.795】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright