学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.761 〜 No.780】 前の20件 | 次の20件

おいしいね!
おいしいね!
今日のおやつは、おにぎりでした。幼稚園でとれたお米で炊いたご飯に、幼稚園で作ったゆかりをまぜたおにぎりと、ごまの2種類でした。
雪で思い切り遊んだ後でお腹がぺこぺこだったので、パクパク、ペロリと食べてしまいました。その後も元気いっぱい遊んだ子どもたちでした。

2009年1月27日(火)更新


こひつじ場所
こひつじ場所
今日は、みんなで紙相撲で楽しみました。ひよこ、うさぎぐみは、土俵作り、ひつじぐみは、ひよこ、うさぎぐみの分も作ってくれ、りすぐみは自分たちの分をそれぞれ作りました。自分で四股名も考えて、さて、いよいよ取り組み開始!のこった!のこった!こひつじ場所の優勝は?どの力士でしょうか?
2009年1月26日(月)更新


大きくなりましたね!
大きくなりましたね!
今日はつぼみの会でした。雪だるまを作ったり、そりに乗せたりして楽しい時間を過ごしました。その中のお父さんが「実は東京で中村先生にお世話になったんです!」なんと、園長先生の教え子の方がお子さんを連れて遊びに来てくれたのです。大人になっても、すぐに○○君ね〜!とわかり久々の再会でした。びっくり!うれしいひとときでした。
2009年1月21日(水)更新


雪山登山
雪山登山
昨日から降り続いた雪は15センチくらい積もりました。堀内先生が幼稚園の庭に大きな雪山を作ってくれました。みんなで、えっさ、ほいさと登り頂上に到着!いい眺め!昼間の暖かかく、雪遊びを満喫した子どもたちでした。
2009年1月19日(月)更新


完成!?
完成!?
幼稚園の庭に、ついに雪のすべり台完成!?いえいえまだプレオープンです!
去年より雪が少ないので、ちょっと小さなすべり台ですが、子ども達は大喜び!タイヤのチューブにのって楽しく遊んでいます。お兄さん、お姉さんが優しく押してあげたり、教えてあげたり…と、微笑ましい場面を朝から見ることができ、先生達もとてもうれしい一日でした。もう少し雪が降ったら、大きなすべり台ができそうです。お楽しみに!
2009年1月16日(金)更新


いってきま〜す!
いってきま〜す!
今朝も、雪が少し積もっていました。いつもは、みんなが元気に走ってくる幼稚園の坂道を今日はみんな、そりですべって登園。ママやパパに元気にいってきま〜す!雪のすべり台の完成は、まだかな?
2009年1月15日(木)更新


つらら!
つらら!
今朝も、寒い朝でした。バケツの水も厚く凍り、子どもたちは、ソリや、雪に埋まった動物達を救出したりと雪遊びを楽しみました。幼稚園の裏側へ行くと…長〜いつららを発見!園長先生と「すごいね〜!」と眺めました。これからが冬本番。寒くても、雪遊びが大好きな子どもたちです。
2009年1月14日(水)更新


雪!が降りました。
雪!が降りました。
朝起きると、一面の銀世界。5センチ程に積もった雪に子どもたちは大喜び!ソリや雪かきを抱え、ニコニコ顔で登園です。そして、こひつじ幼稚園の冬の名物、雪の滑り台を楽しみにしている子どもたち。滑り台が出来るまでにはもう少し雪が必要のようです。早く滑りたいなぁ!堀内先生がんばって〜!と応援しています!
2009年1月9日(金)更新


明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日から、こひつじ幼稚園も七草粥で新年をお祝いし元気に三学期が始まりました。静かだった幼稚園に元気な声が響き渡り、にぎやかな毎日が始まります。楽しいうし年になりますように…。
2009年1月8日(木)更新


ゴール!
ゴール!
朝、幼稚園に来ると畑は真っ白。幼稚園の屋根も真っ白でした。最近、りすぐみのお友達はサッカーをするに夢中です。きれいに雪化粧をした八ヶ岳を背中に、寒さに負けず元気にボールを追いかけ、楽しそうな声が園庭に響きわたっています。
2008年12月15日(月)更新


4センチ!
4センチ!
今日の朝は、0℃でした。バケツの中の氷も、4センチの厚みになりました。寒い1日でしたが、こどもは風の子!今日も元気いっぱいの子ども達でした。
2008年12月8日(月)更新


針仕事
針仕事
ひつじぐみさんは、ちくちく針仕事で、刺繍に取り組んでいます。ひつじや、天使、サンタクロースなど、クリスマスの刺繍です。糸が絡まったり、短くなったり…。そんな時は園長先生に「助けて〜!」と、行列になっています。素敵な刺繍が出来上がるのを楽しみにしています。
2008年12月5日(金)更新


もうすぐ…。
もうすぐ…。
もうすぐ、クリスマスです。こひつじ幼稚園も、クリスマスに向けていろいろな準備をしています。クリスマスの紙芝居や絵本もたくさん読んでいます。今日は紙芝居『ろうそくものがたり』でした。みんな、あたたかい気持ちで、歌をうたったり、クリスマスの飾りを作ったり、劇の練習をしたりと、クリスマスを楽しみに毎日過ごしています。
2008年12月3日(水)更新


「いらっしゃい、いらっしゃ〜い!」
「いらっしゃい、いらっしゃ〜い!」
今日は寒い寒い朝でした。幼稚園も厚い氷がはりました!それを見つけて、子ども達は『かき氷屋さん』を始めました。「いらっしゃ〜い!いらっしゃ〜い!」「かき氷はいりませんか?」「くださいな」楽しい楽しい冬の遊びがこひつじ幼稚園では、始まりました。
2008年12月1日(月)更新


絵本大好き!
絵本大好き!
みんなは、園長先生から絵本を読んでもらうのが大好きです。今日の絵本は「小さなリース」でした。
少し小さいお友達には、少し難しいお話かな…と思いましたが、目をキラキラさせてよく聞いていました。クリスマスにむけての大切なお話でした。「また、読んで〜!」と、楽しみにしています。
2008年11月27日(木)更新


発見!
発見!
朝、お部屋に入る前に、園長先生が「みんな、集まって〜!」と…見せてくれたのは、モズのはやにえでした!初めて見た子ども達は、びっくり!よ〜く見て、研究をしていました。いつか、モズが食べに来るのかな?みんなで楽しみに待っています。
2008年11月25日(火)更新


初雪!
初雪!
朝、幼稚園に来ると…。白い雪景色でした!今年初めての雪にみんなは大喜び!少しの雪で雪合戦をしたり、雪の感触を楽しんだり、雪山を眺めたり…。原村の冬がやって来ました!寒いけれど、雪遊びも楽しみにしている子ども達です!
2008年11月19日(水)更新


お米の名前は…
お米の名前は…
みんなで、お田植え、稲刈り、脱穀と頑張たお米の名前が決まりました!命名『わかち愛米(あいまい)』と、素敵な名前がつきました。21日には、感謝祭で、みんなでわかちあって、大切なお米を感謝していただき、いよいよマリ共和国へ出発です。その日を楽しみに、送る準備しながら待っている子ども達です。
2008年11月14日(金)更新


いろいろなお仕事
いろいろなお仕事
きょうのお話は、『身近な感謝』で私達のために、働いてくれている人の話をききました。ゴミを集めてくれる、ゴミ収集車、バキュームカーなどの大変なお仕事をしてくれる方がいるので、私たちは気持ちよく暮らすことが出来ることを知りました。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。と、感謝の気持ちでいっぱいの1日でした。
2008年11月11日(火)更新


冷た〜い!
冷た〜い!
今日の朝は、寒い寒いと思っていたら、こどもたちがバケツに氷を発見!今年初の氷に大喜びしながらも、「冷たい冷た〜い!」と大騒ぎの朝のひとときでした。もうすぐ、雪の降る冬がやってきます。その前に明日は「秋の味」を楽しみます。お楽しみに!
2008年11月5日(水)更新


全980件【No.761 〜 No.780】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright