学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全996件【No.761 〜 No.780】 前の20件 | 次の20件

はるですね。
はるですね。
ぽかぽかと暖かな日が続き、幼稚園の桜もきれいに咲きました。こども達も、「きれいだね」「かわいい花だね」と、お花見がはじまりました。明るい日差しの中、元気に遊んだ春の一日でした。
2009年4月13日(月)更新


イースターのお祝い
イースターのお祝い
こひつじ幼稚園では、一足先にイエス様の復活をお祝いする「イースター」をしました。こどもたちが作ったかわいいひよこと、「わたしは復活であり、命である。」という聖句の書いてあるたまごと、にわとりを袋に入れて、お家に持って帰りました。お母さんたちも一緒に歌や劇でお祝いし、素敵なひとときを過ごしました。
2009年4月10日(金)更新


今日も元気です!
今日も元気です!
今日も、こひつじ幼稚園は元気な子どもたちの声でいっぱいでした。少しずつ、なれてきた小さいお友達の手をひいたおにいさん、おねえさんと園庭で、走ったり、砂場で遊んだり、楽しい一日を過ごし、帰りには園長先生から大きな紙芝居をしてもらい「明日も、元気に来てね」「明日も元気に来るよ〜」と、ニコニコ顔で帰りました。明日は何をするのかな?楽しみにしていてね。
2009年4月8日(水)更新


楽しい1日
楽しい1日
今日から、幼稚園が始まりました。泣いたり、笑ったり、元気な声が園庭に響いていました。すっかりおにいさん、おねえさんらしくなったひつじぐみさん、りすぐみさん。お母さんと離れるのがさみしくて泣いてしまったうさぎぐみさん。ひつじ組さん、りす組さんに、手をつないでもらったり、おやつを食べたり、大きな紙芝居を見たりして、帰るときにはみんなニコニコ。明日も、みんな元気に幼稚園にきてくださいね!
2009年4月7日(火)更新


お話
お話
子どもたちは、園長先生から聞く神様のお話が大好きです。今日は今まで聞いてきたお話「ノアの箱船」の絵本を読んでもらいました。大きな船や、たくさんの動物達、何日も雨が降り、最後にもう、こんなに雨を降らせたりしないという約束の虹がでたり。子どもたちはドキドキ、ハラハラ、ワクワク。かわいいお顔で園長先生を見つめています。次のお話は何かな?
2009年3月16日(月)更新


めがね&望遠鏡!完成!
めがね&望遠鏡!完成!
りすぐみは、昨日に引き続き、素敵なめがね作りを楽しみ、完成しました。めがねを作る子、望遠鏡を作る子と、それぞれ工夫し素敵に仕上がり、早くお母さんに見せたいよ〜!と持ち帰るのを楽しみにしています。
2009年3月12日(木)更新


ひつじ組さんへ・・・
ひつじ組さんへ・・・
いよいよ卒園式を来週に控え、年中・年少・未満児組のお友達で年長組さんへの「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
幼稚園の庭で取れたラベンダーを入れた匂い袋を作りました。
ひつじ組さんにはまだ内緒ですので、この記事をご覧になった大人の方も内緒でお願いいたします!
2009年3月10日(火)更新


当たりーーー!
当たりーーー!
今日のひつじ組さんのおやつは、おいしいお菓子をくじ引きで、楽しみました。自分の引いた数字と同じ数字の付いているお菓子をもらい、楽しいおやつの一時を過ごしました。
りす組とうさぎ組、ひよこ組はおいしいおせんべいをいただきました。ごちそうさまでした!
2009年3月6日(金)更新


みんなでヨガ!
みんなでヨガ!
今日の朝は、ヨガでリラックス♪
みんなは、園長先生とするヨガが大好きです!特に、ねこさんや、ぶたさんが出て来ると大喜び!お腹から笑って、心も体もリラックスで楽しい一日を過ごした子どもたちでした。
2009年3月5日(木)更新


あかりをつけましょ♪
あかりをつけましょ♪
うさぎぐみは、折り紙でおひなさまを作りました。冠をつけたり、ぼんぼりを作ったり、ステキな雛人形が出来上がったので、それぞれのお家に持ち帰りました。素敵なひな祭りをお過ごしください。明日は、こども達が楽しみにしている「卒業・進級祝いもちつき」です。楽しいことがいっぱいのこひつじ幼稚園です。
2009年3月2日(月)更新


あつあつ!
あつあつ!
今日は、金曜日の大雪で延期になった、みんなが首を長〜くして待っていた『ピザの日』でした。ひつじ組さんが、トッピングをし、堀内先生が幼稚園のピザ釜で焼いてくれた、チーズトロトロのおいしいピザをいただきました。その他のメニューは、ジャガイモとワカメのお味噌汁、いちごとりんごとキウイフルーツのフルーツポンチ、おにぎり、野沢菜漬けでした。どれも、おいしくペロリときれいにいただいた子どもたちでした。おいしい、おいしい、あったかぁい1日でした。
2009年2月23日(月)更新


おひなさま
おひなさま
園長先生が、かわいいおひなさまを見せてくれました。猫のおひなさまがご馳走を食べたり、踊りを踊ったり、楽しそうです。こどもたちも、「かわいいね」「何を食べているの?」「着物もきれいだね」なんて、かわいい声が聞こえてきました。おひなさまの歌を歌いながら眺めていました。
2009年2月17日(火)更新


街が出来たよ〜!
街が出来たよ〜!
今日は、りすぐみと、うさぎぐみ、ひよこぐみは、一緒にレゴブロックで遊びました。みんなで仲良く楽しく、家や、牧場、線路を作り、大きな街が出来上がりました。電車や車も走らせて、楽しく遊ぶことができました。今度は何を作ろうかな?
2009年2月17日(火)更新


冬の日
冬の日
寒い朝、バケツの氷が凍り、素敵なキャンドルスタンドができました。園長先生が蜜ろうのろうそくに火を灯してくれました。寒い毎日にほかほかあたたかい気持ちになりました。
2009年2月4日(水)更新


三匹のこぶたを・・・
三匹のこぶたを・・・
今日りすぐみは、三匹のこぶたのペープサートを楽しみました。先生が演じた後、子どもたちもペープサートで動かしながら演じました。
セリフを言ったり、こぶたを動かしたり、楽しくお話しをしました。たくさんのお話を聞いて、楽しい毎日です。月曜日はどんなお話かな?
楽しみですね!
2009年1月30日(金)更新


カプラを使って・・・
カプラを使って・・・
年長組さんは『カプラ』を使って自由に製作を楽しみました。積み木に似た木の柔らかい質感を手で感じながら積み重ねたり、並べたりと思い思いの作品を作り上げていました。
2009年1月29日(木)更新


おいしいね!
おいしいね!
今日のおやつは、おにぎりでした。幼稚園でとれたお米で炊いたご飯に、幼稚園で作ったゆかりをまぜたおにぎりと、ごまの2種類でした。
雪で思い切り遊んだ後でお腹がぺこぺこだったので、パクパク、ペロリと食べてしまいました。その後も元気いっぱい遊んだ子どもたちでした。

2009年1月27日(火)更新


こひつじ場所
こひつじ場所
今日は、みんなで紙相撲で楽しみました。ひよこ、うさぎぐみは、土俵作り、ひつじぐみは、ひよこ、うさぎぐみの分も作ってくれ、りすぐみは自分たちの分をそれぞれ作りました。自分で四股名も考えて、さて、いよいよ取り組み開始!のこった!のこった!こひつじ場所の優勝は?どの力士でしょうか?
2009年1月26日(月)更新


大きくなりましたね!
大きくなりましたね!
今日はつぼみの会でした。雪だるまを作ったり、そりに乗せたりして楽しい時間を過ごしました。その中のお父さんが「実は東京で中村先生にお世話になったんです!」なんと、園長先生の教え子の方がお子さんを連れて遊びに来てくれたのです。大人になっても、すぐに○○君ね〜!とわかり久々の再会でした。びっくり!うれしいひとときでした。
2009年1月21日(水)更新


雪山登山
雪山登山
昨日から降り続いた雪は15センチくらい積もりました。堀内先生が幼稚園の庭に大きな雪山を作ってくれました。みんなで、えっさ、ほいさと登り頂上に到着!いい眺め!昼間の暖かかく、雪遊びを満喫した子どもたちでした。
2009年1月19日(月)更新


全996件【No.761 〜 No.780】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright