学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.741 〜 No.760】 前の20件 | 次の20件

初雪!
初雪!
朝、幼稚園に来ると…。白い雪景色でした!今年初めての雪にみんなは大喜び!少しの雪で雪合戦をしたり、雪の感触を楽しんだり、雪山を眺めたり…。原村の冬がやって来ました!寒いけれど、雪遊びも楽しみにしている子ども達です!
2008年11月19日(水)更新


お米の名前は…
お米の名前は…
みんなで、お田植え、稲刈り、脱穀と頑張たお米の名前が決まりました!命名『わかち愛米(あいまい)』と、素敵な名前がつきました。21日には、感謝祭で、みんなでわかちあって、大切なお米を感謝していただき、いよいよマリ共和国へ出発です。その日を楽しみに、送る準備しながら待っている子ども達です。
2008年11月14日(金)更新


いろいろなお仕事
いろいろなお仕事
きょうのお話は、『身近な感謝』で私達のために、働いてくれている人の話をききました。ゴミを集めてくれる、ゴミ収集車、バキュームカーなどの大変なお仕事をしてくれる方がいるので、私たちは気持ちよく暮らすことが出来ることを知りました。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。と、感謝の気持ちでいっぱいの1日でした。
2008年11月11日(火)更新


冷た〜い!
冷た〜い!
今日の朝は、寒い寒いと思っていたら、こどもたちがバケツに氷を発見!今年初の氷に大喜びしながらも、「冷たい冷た〜い!」と大騒ぎの朝のひとときでした。もうすぐ、雪の降る冬がやってきます。その前に明日は「秋の味」を楽しみます。お楽しみに!
2008年11月5日(水)更新


できた!できた!
できた!できた!
11月1日、2日は、原村の村民文化祭でした。こひつじ幼稚園は、トトロの世界を羊毛で表現しました。ひつじぐみは、園外保育でも乗せていただいた、『ねこバス』りすぐみは、『中トトロ』うさぎぐみは、『まっくろくろすけ』を作りました。見ていただけたでしょうか?子ども達も大満足の出来栄えで、今日さっそくみんなと一緒にお家に帰りました。今日は一緒に寝るのかな〜?作っている時間もとても楽しい時間でした。次は何を作ろうかな?
2008年11月4日(火)更新


完成間近?!
完成間近?!
みんなが楽しく取り組んでいる、制作がいよいよ完成間近です。
ひつじぐみさんは、よく考え、工夫して素敵な作品が出来上がりそうです!
りすぐみ、うさぎぐみ、ひよこぐみのかわいい作品もお楽しみに!
2008年10月30日(木)更新


園外保育にでかけました!
園外保育にでかけました!
秋晴れの中、お隣の山梨県まで大型バスでみんなで園外保育に出かけました。空の乗り物の飛行機やグライダーを見に行くのでみんな楽しみに出かけました。
でも、みんなの心の中にはもっと楽しみなことが・・・それは猫バスに乗れること・・・だったのかな!
2008年10月27日(月)更新


となりのトトロ♪
となりのトトロ♪
今こひつじ幼稚園では、となりのトトロが大人気です。そこで、ひよこ、うさぎ、りす、ひつじとそれぞれ、製作を始めました。楽しいトトロの世界をつくります。ひつじぐみさんも一生懸命取り組んでいます。何ができあがるのかな?それは、できてからのお楽しみです!完成を楽しみに待っていてください!
2008年10月24日(金)更新


よく、がんばりました!
よく、がんばりました!
昨日は脱穀作業の日でした。『マリ共和国のお友達のために』と、みんなで力を合わせ、本当によく働きました。子ども達だけでなく、お父さん、お母さんのがんばりのおかげで、無事脱穀作業がおやりました。ありがとうございました。今度は精米し、みんなの気持ちも一緒にマリ共和国に届けます。
2008年10月23日(木)更新


よいしょ!よいしょ!
よいしょ!よいしょ!
今日は朝から、園長先生のお手伝いです。切った枝を、よいしょ!よいしょ!と畑まで運んでくれました。走ったり、笑ったり、お手伝いをしたり、いたずらをしたり…。毎日楽しくて、忙しい子ども達です。
2008年10月21日(火)更新


あまーい香りに誘われて・・・
あまーい香りに誘われて・・・
すがすがしい朝の一時の出来事です。
砂場で遊んだり、追いかけっこをしたり、みんな思い思いの遊びをした後にちいさいお友達は隣の畑に来て、お花の蜜をちゅーちゅー!
「この花甘いんだよっ!」と少し早い朝のおやつを仲良く食べていました。
食べ過ぎないでね・・・
2008年10月20日(月)更新


となりのトトロ♪
となりのトトロ♪
最近のこひつじ幼稚園は、園長先生から『となりのトトロ』を読んでもらう時間が大好きです!さっきまで、にぎやかだったのに、誰もいなくなってしまったかのように、絵本の世界に入ってしまいます。今日は、ここまで。また明日のお楽しみを残して、元気にお家に帰りました。
2008年10月17日(金)更新


楽しみ〜♪
楽しみ〜♪
稲刈りも終わり、一回り大きくなったこどもたちです。今度の楽しみは…。園外保育です。大型観光バスに乗ったり、飛行機をみたり、ねこバスに乗ったり…。今日は園長先生から、バスの紙芝居を読んでもらい、ますます園外保育が楽しみになった、こどもたちでした。
2008年10月14日(火)更新


防水始め!
防水始め!
今日のお話は「消防車の今と昔」でした。昔は、火事になると、バケツで火を消し、大変だったけれど、今は大きく、長いホースや消防車があるので、すぐに火を消すことが出来るようになった事をききました。火の役のお友達を本物のホースで消すまねをしてみました。今日は、火遊びをしない!絶対にしない!と約束をしました。お家の皆さんも気をつけてください!
2008年10月9日(木)更新


おいし〜い♪
おいし〜い♪
今日のおやつは、お友達がお家の庭でひろってきてきてくれた、大きな栗でした。はじめは、皮がむけなくて困っていた小さいお友達も、口を使い、歯を使い上手に食べていました。あまりにおいしい栗だったので、もう一個ずつ、食べました。「お家で食べる栗よりおいしいね」と、みんなで食べる栗の味は格別でした。ごちそうさまでした。
2008年10月9日(木)更新


ねこのひげ
ねこのひげ
今日は、朝から園長先生がハーブ園のお手入れです。年長ぐみのお友達も、ハーブを「えっさ!ほいさ!」と運んだり、苗を植えたり…。今日植えたハーブは、『ねこのひげ』という名前です。花が咲くとねこのひげに見えるそうです。さて、どんな花が咲くのか…今から楽しみです!
2008年10月7日(火)更新


かわいいね♪
かわいいね♪
幼稚園の人気者『リリーちゃん』ひよこぐみのお友達も大好きで、よく、園長先生の家をのぞいています。園長先生が羊毛で作ったリリーちゃんが大変気に入り、とうとうおんぶをしました。かわいい、かわいい、リリーちゃんをおんぶしてご機嫌なお友達なのでした。
2008年10月6日(月)更新


ピカピカ!
ピカピカ!
今日、年長組は物置にしまってあった椅子をピカピカにしてくれました。少し壊れた所はとんかちでトントントン♪みんなで楽しく大工さんになってくれました。みんなの顔も椅子と同じピカピカ笑顔になりました。
2008年10月3日(金)更新


カボチャ作り!
カボチャ作り!
今日は、ひよこ、うさぎ、りす、ひつじぐみ、それぞれに『ハロウィンカボチャ』を折り紙で作りました。かわいいカボチャがたくさんできあがりました。
ふしぎ、ふしぎ、あらっふしぎ!
作った人の顔にそっくり!とてもかわいらしかったので、みんなもカボチャに変身!!こひつじカボチャができました。
2008年9月30日(火)更新


ドキン、ドキン♪
ドキン、ドキン♪
心臓の音ってどんな音?幼稚園の聴診器で、小さなお医者さんが、小さな患者さんの音を聞いてみました。「ドキン、ドキンっていってるよ」「お腹は音がしないね」などなど…との診察でした。みんなの音は聞けなかったので、また今度。小さなお医者になれてうれしそうな子どもたちでした。
2008年9月29日(月)更新


全944件【No.741 〜 No.760】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright