学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全996件【No.721 〜 No.740】 前の20件 | 次の20件

おばけとももちゃん
おばけとももちゃん
最近、こひつじ幼稚園では、おばけちゃん!が、人気です。特にみんなが大好きなのは、「おばけとももちゃん」という絵本です。今日は園長先生が読んでくれました。大好きなおばけちゃん。    
でも・・・。夜は出てこないでね。と願う子ども達です。
2009年7月23日(木)更新


皆既日食
皆既日食
今日は、46年ぶりの皆既日食でした。あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から、時々三日月みたいな、おひさまが顔を見せてくれました。「今度みんなが見るときは50歳くらいのおじさん、おばさんよ」と園長先生のお話しにみんな大笑い!みんなで見ることができて楽しかったですね。
2009年7月22日(水)更新


夏の野菜・水
夏の野菜・水
梅雨が明け、原村にも暑い夏がやってきました。そこで、今日は、夏の野菜のお話を聞きました。トマト、きゅうり、なす。夏の野菜には水がたくさん入っています。大きなトマトもしぼってみると、プチとマトくらいの大きさになり、後は、おいしいトマトジュースに!!野菜がおいしい原村です。暑い夏もみずみずしい野菜をたくさん食べて元気に乗り切りましょうね!
2009年7月16日(木)更新


かえるの王子様
かえるの王子様
朝、元気に外で遊んでいると、かわいいかえるさんが!!!「おはよう!」「どこから来たの?」なんて、お話しをしていたら・・・。なんと、園長先生の手を登り、背中へおんぶしたのです。こどもたちもびっくり!!!魔法がとけたら、きっと素敵な王子様なんでしょうね。
2009年7月14日(火)更新


「こんにちは!」
「こんにちは!」
帰る前の園長先生の周りにこども達がたくさん集まっていました。すると「こんにちは」「どこに住んでいるの?」「原村〜!」「茅野だよ」とかわいい会話が聞こえてきました。園長先生の指にはかわいい指人形が。しばらくかわいいお話しが続きました。「さようなら。また月曜日ね!」
2009年7月10日(金)更新


羊毛遊び
羊毛遊び
ひつじ組は、羊毛を木の枝にかけて、素敵なもようをつくる、羊毛遊びをしました。初めは難しくてなかなかできなかった子も、やり方がわかると、こんなに素敵にできました。「見て見て〜!」「きれいでしょ」そんな声が聞こえてきます。
2009年7月9日(木)更新


素敵なコンサート♪
素敵なコンサート♪
今日は、こひつじ幼稚園の卒業生の行田智昭君がヴァイオリンの素敵な音色を聴かせてくれました。智昭君は3歳のときに、園長先生のお友達から、ヴァイオリンを習い始めて、18歳の今までずっと続けてきました。今年はいよいよ受験ということで、少しヴァイオリンをお休みすることになり、きっかけを作ってくれた園長先生に、こひつじ幼稚園のみんなにと、演奏してくれました。ととろの曲になると、自然とこどもたちから歌声が♪素敵な素敵なコンサートになりました。智昭君ありがとうございました。
2009年7月8日(水)更新


くるくる!!
くるくる!!
昨日の雨で、幼稚園の庭に水たまりがたくさんできました。たんぽぽの茎に切り目を入れて、水たまりへ・・・。すると、たんぽぽがくるくるになりました。楽しくて、楽しくて、いくつもくるくるを作って遊びました。雨でも、曇りでも、晴れていても、いつも何かを発見しているこどもたちです。
2009年7月3日(金)更新


梅干し作り
梅干し作り
今日は、梅干し作りをしました。こどもたちのお仕事は塩もみあく出しです。手のひらで、梅に塩をかけてころころ!!ちいさい手でたくさんの仕事をしてくれました。はやく梅干しにならないかな〜!楽しみですね。きっとおいしい、おいしい梅干しになりますよ。
2009年7月1日(水)更新


お手伝い
お手伝い
今日は、すべり台の下の整備をしました。子どもたちもお手伝い。よいしょ!よいしょ!先生もスコップでうんとこしょ!みんなの安全のため、がんばっています!!
2009年6月25日(木)更新


もったいないばあさん
もったいないばあさん
今日は、園長先生が、『もったいないばあさん』の絵本を読んでくれました。表紙を見たこどもたちが「園長先生ににてる!!!」ページをめくるたびに歓声が上がるほど、楽しい時間でした。
もったいないことしてないかい?くるよ!くるよ!もったいな〜い!と言って来るよ。
2009年6月24日(水)更新


ハーブ園!いい香り!
ハーブ園!いい香り!
幼稚園のハーブ園のハーブが咲き始めました。触ってみると・・・。いい香り。「これは何の香り?」「これは、レモンのいい香りだよ。」園庭がいい香りに包まれて、みんないい気持ちになりました。もうすぐ、ラベンダーがつぼみをつけそうです。紫のハーブ園になるのも、楽しみですね。
2009年6月23日(火)更新


できた!できた!
できた!できた!
ひつじ組は、今日、万華鏡を作りました。万華鏡は今回で2回目。光の屈折を楽しんだ一回目。二回目は、ビーズや、スパンコールを入れて、くるくる変わるものでした。こどもたちは、出来上がるまで、どんな万華鏡ができるか、ドキドキ、ワクワクで、作りました。出来た物を、のぞいてみると・・・「きれ〜い!!」「星がくるくる回っているよ」こどもたちの歓声が聞こえてきました。
2009年6月22日(月)更新


小さなコンサート♪
小さなコンサート♪
お祈りの時間の後、廊下からきれいなオルガンの音が聴こえました。園長先生がオルガン演奏をしていたので、こどもたちが集まってきました。素敵な音に大喜び!小さなコンサートが開かれました。楽しい音が聴こえてきますか?
2009年6月18日(木)更新


泥粘土遊び
泥粘土遊び
今日は、市川幸一先生(陶芸家・茅野市在住)と一緒に、泥粘土遊びを楽しみました。大きな泥粘土の山にこどもたちは大喜び!!お団子を作ったり、東京タワーを作ったり、へびを作ったり。楽しい楽しい時間を過ごしました。最後には、手や足型を取りました。出来上がりが楽しみですね。市川先生ありがとうございました。
2009年6月16日(火)更新


おはじき遊び!!!
おはじき遊び!!!
ひつじ組は、おはじきで遊んでみました。見るのも触るのもはじめてのこどもがほとんどの中、園長先生に遊び方を教えてもらいながら、楽しく遊びました。指先をたくさん使って、初めてする遊びに目をキラキラさせて、楽しんだ一日でした。
2009年6月15日(月)更新


ハーブ摘みのお手伝い
ハーブ摘みのお手伝い
幼稚園の畑にはカモミールが花盛りです。園長先生が切ってくれた花を「よいしょ!よいしょ!」と、お手伝いです。幼稚園の廊下に飾り、いい香り!爽やかな初夏の一日でした。
2009年6月12日(金)更新


しま!しま!しましましま!!
しま!しま!しましましま!!
最近、こどもたちの大好きな歌は「しまうまのうた」です。今日は、帰りにお母さんたちに、聞いてもらいました。大きな拍手をもらい、大満足の気分で帰りました。明日も歌いましょうね。
2009年6月11日(木)更新


いい香り!
いい香り!
幼稚園の畑には、今、ハーブがたくさん咲いています。うさぎ組が畑の探検に行きました。触ると、周りにいい香りがただよいました。「いい香り〜!」「きれいなお花だね」と、たのしく、すてきな一時を過ごしました。
2009年6月9日(火)更新


きれいなお花!
きれいなお花!
園長先生のお花がきれいに咲きました。「きれいね〜!!」「真っ赤だね」かわいい話声が聞こえてきました。みんなも、きれいな空気と水と、おいしい野菜ですくすく大きく育っています。明日はどんな花が咲いているかな?
2009年6月8日(月)更新


全996件【No.721 〜 No.740】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright