学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全996件【No.661 〜 No.680】 前の20件 | 次の20件

大きな絵本
大きな絵本
今日は、大きな絵本『ぐるんぱのようちえん』を読んでもらいました。大きな絵本をみんなは、ますます大きな目で見つめていました。あっという間に幼稚園にも慣れ、お友達もでき、楽しい毎日です。明日は何をするのかな?楽しみに来てくださいね。
2010年4月12日(月)更新


新しいバッチ!!
新しいバッチ!!
今日から、新学期が始まりました。入園式の一足先に幼稚園が元気にスタートしました。久しぶりの幼稚園、お友達にうれしそうな笑顔が満開でした。帰りには新しい『ひつじ』『りす』のバッチをもらって、ますますニコニコです。明日から新しいお友達も一緒に楽しく仲良く遊びましょうね!!頼りにしていますよ!りす組さん、ひつじ組さん!
2010年4月7日(水)更新


雪!ゆき!ユキ!
雪!ゆき!ユキ!
一昨日降った大雪に囲まれた幼稚園。今日は、そりに、雪山登り、雪の固まり堀などなど・・・。
3月の大雪にこどもたちは、大喜びで遊びました。
昼間のあたたかさでだいぶ雪が解けましたが、まだまだ元気に遊べそうです。
2010年3月11日(木)更新


おひなさま
おひなさま
昨日は、成長祝いのお餅つきでした。みんなでぺったんこ!ぺったんこ!おいしいおもちがつけました。菱餅も作り、おひなさまに飾り、今日おやつに焼いていただきました。おいしかった〜!
うさぎ組さんがおひなさまを片づける係りになり、みんなで「かわいいね〜」「うしさんもいるよ」と、しばらく眺めてから、「また、来年!」と、箱にそっと入れました。
2010年3月4日(木)更新


こんなに大きくなりました!
こんなに大きくなりました!
今日は、体重測定をしました。4月には、ズボンが脱げなかったり、服が脱げなかったり・・。大騒ぎでしたが、今日は、ご覧の通り、脱いだ服もこんなにきれいにたためるようになりました。心も身体も大きくなったうれしい日でした。
2010年2月26日(金)更新


耳を澄まして♪
耳を澄まして♪
今日はうれしいお客様が来てくださいました。茅野市在住、オルゴール製作者『帯川伊千廣』さんが手作りオルゴールを持って幼稚園へ。「となりのトトロ」「小さな世界」などなど・・。きれいな音につられて、かわいい声で歌もうたいました。今度は、幼稚園にオルゴールをプレゼントしてくださるとのこと!!みんなは大喜び!楽しみに待っています。
素敵なひとときをありがとうございました。
2010年2月23日(火)更新


み〜つけた♪
み〜つけた♪
今朝も、庭が真っ白になるくらい雪が降りました。こどもたちは早速ゆきだるま作りに夢中です。タイヤのお家の下に・・・こんなかわいい雪だるまの家族を発見!!一日こひつじ幼稚園の様子を見ていたようですよ。明日も元気に遊ぼうね。
2010年2月18日(木)更新


針仕事
針仕事
ひつじ組さんは、針仕事に夢中です。針の穴に糸を通したり、ちくちく縫ったりは、初めは大変でしたが、今はみんなミシンのようにちくちくちくちく。お当番で使う台拭きや、香り袋を縫っています。針仕事楽しいな♪
2010年2月15日(月)更新


氷の世界
氷の世界
今日の幼稚園は、まさに氷の世界!!!どこもかしこも、つるつるに凍っています。木々は、見事な樹氷になり、寒さも忘れて見とれてしまいます。モミ木の先はビー玉みたい!こどもたちがおうちに帰って静かになった幼稚園は、屋根やブランコ、庭の動物たちからもつららがぶら下がっています。みなさん、風邪をひかぬよう気をつけてください。
2010年2月12日(金)更新


♪早春コンサート♪〜チェロとピアノ〜
♪早春コンサート♪〜チェロとピアノ〜
今日は、こひつじ幼稚園♪早春コンサート♪でした。チェロとピアノの素敵な音楽にこどもも、大人もうっとり♪の素敵なひとときを過ごしました。チェロやピアノの音色を近くで感じ、思い出に残る一日でした。トトロのさんぽや、ポニョ、讃美歌を一緒に歌いました。チェロのマルティン・シュカンパさん、ピアノの山本実樹子さん、マネージメントの宮下幸男さん。素敵な時間をありがとうございました。
2010年2月8日(月)更新


大雪!
大雪!
今年に入って、一番の大雪が降りました。こどもたちは大喜びで、雪遊びです。かまくらを作ったり、雪のすべりだいを作ったり、雪の家を作ったり。寒さなんてなんのその!!!元気いっぱいのこひつじ幼稚園です。
2010年2月4日(木)更新


こひつじ幼稚園名物!
こひつじ幼稚園名物!
園長先生の紙芝居『したきりすずめ』のはじまりはじまり〜!!!
こどもも大人も園長先生の『したきりすずめ』が大好きです。くすくす、けらけら笑いながら見ています。「あ〜!楽しかった!!」明日もまた、楽しく遊びましょう!
2010年2月1日(月)更新


♪おにぎりころりん♪
♪おにぎりころりん♪
幼稚園では、♪おにぎりころりん♪の歌を歌っています。みんなこの歌が大好きで・・・特に♪ぎゅっころ ぎゅっころ ぎゅっぎゅっぎゅっころころり〜ん♪のところはとても楽しそうです。今日は本物のおにぎりを作りましょう!!と、言うことで、小さな手でぎゅっぎゅっぎゅっとにぎって、ひとつはおやつに。もうひとつはお母さんのお土産に持って帰りました。お味はいかがだったでしょうか?
2010年1月27日(水)更新


だちょうさん、こんにちは!
だちょうさん、こんにちは!
ぽかぽか天気に誘われて、近くのだちょうさんの所まで、お散歩に行きました。「こんにちは〜〜〜!!」と言うと、近くまで挨拶に来てくれました。はじめて見る、うさぎ組さんは目をまん丸にして見ていました。「また来るね〜!」と、おなかがすいたので、幼稚園に帰りました。
2010年1月26日(火)更新


針仕事!
針仕事!
年長組のひつじ組ならではの、お仕事・・針仕事を始めます。それにはまず、自分の針山を!ということで、かわいい針山を作りました。まるで本物みたいな、ケーキやスイカ、みかんなどなど・・・。これからの針仕事が楽しみですね。
2010年1月25日(月)更新


お手伝い
お手伝い
雪が降ったり、雨が降ったりして、幼稚園の庭は、スケートリンクのようになりました。
みんなが滑って転んでは大変と、氷を割ったり、運んだり。すると、力強い助っ人登場です。あっという間に氷はなくなりました。頼りになります!
2010年1月22日(金)更新


とら・トラ・寅
とら・トラ・寅
今年の干支は『寅』ということで、こひつじ幼稚園では、うさぎ組、りす組、ひつじ組、それぞれ『寅』を製作しました。こちらはひつじ組の作品です。今にも飛び出してきそうなかわいいとらさん。誰かさんにそっくりな寅さんも・・・。寅年も素敵な一年になりますように。
2010年1月18日(月)更新


雪だ〜〜〜!!!
雪だ〜〜〜!!!
今日の朝も幼稚園の庭は真っ白でした。広い庭を雪かきをしてくれるお友達や、雪のすべりだいを作るお友達・・。それぞれ雪遊びを満喫していました。寒い寒い原村ですが、こどもは風の子、元気な子。寒さに負けず、元気いっぱいのこひつじさんたちです。
2010年1月14日(木)更新


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今日から、元気に3学期が始まりました。「あけましておめでとう」「今年もよろしくね」とあちこちから聞こえてきました。
今日は一日遅い『七草粥』で新年のお祝いをしました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ春の七草!!と、歌いながら、おかゆを作り、お昼においしくいただきました。今年も一年元気いっぱい過ごせますように・・・。
2010年1月12日(火)更新


雪やこんこ♪
雪やこんこ♪
幼稚園の廊下のモミの木にかわいい雪だるまさんが飾られました。りす組さんの力作です。みんなにこにこ笑顔で飾りつけ。にぎやかな幼稚園がますますにぎやかになりました。うっすら雪もつもり、ホワイトクリスマスになるのでしょうか・・・?
2009年12月18日(金)更新


全996件【No.661 〜 No.680】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright