学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.661 〜 No.680】 前の20件 | 次の20件

とら・トラ・寅
とら・トラ・寅
今年の干支は『寅』ということで、こひつじ幼稚園では、うさぎ組、りす組、ひつじ組、それぞれ『寅』を製作しました。こちらはひつじ組の作品です。今にも飛び出してきそうなかわいいとらさん。誰かさんにそっくりな寅さんも・・・。寅年も素敵な一年になりますように。
2010年1月18日(月)更新


雪だ〜〜〜!!!
雪だ〜〜〜!!!
今日の朝も幼稚園の庭は真っ白でした。広い庭を雪かきをしてくれるお友達や、雪のすべりだいを作るお友達・・。それぞれ雪遊びを満喫していました。寒い寒い原村ですが、こどもは風の子、元気な子。寒さに負けず、元気いっぱいのこひつじさんたちです。
2010年1月14日(木)更新


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今日から、元気に3学期が始まりました。「あけましておめでとう」「今年もよろしくね」とあちこちから聞こえてきました。
今日は一日遅い『七草粥』で新年のお祝いをしました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ春の七草!!と、歌いながら、おかゆを作り、お昼においしくいただきました。今年も一年元気いっぱい過ごせますように・・・。
2010年1月12日(火)更新


雪やこんこ♪
雪やこんこ♪
幼稚園の廊下のモミの木にかわいい雪だるまさんが飾られました。りす組さんの力作です。みんなにこにこ笑顔で飾りつけ。にぎやかな幼稚園がますますにぎやかになりました。うっすら雪もつもり、ホワイトクリスマスになるのでしょうか・・・?
2009年12月18日(金)更新


天使の歌声♪
天使の歌声♪
後いくつ寝たら降誕祭?そんな会話が聞こえてきます。讃美歌の練習にも力が入り、こどもたちのかわいい歌声が響いています。朝から雪が舞い散る原村でしたが、寒さも吹き飛ばすほど、元気いっぱいのこひつじ幼稚園です。
2009年12月17日(木)更新


ありがとう!!
ありがとう!!
園長先生の愛媛に住むお友達の園長先生から、おいしい『みかん』のプレゼントが届きました。寒いところのお友達へと、愛媛のお友達が、一生懸命とってくれた気持ちと一緒にいただきました。みかんを食べて、この冬も元気いっぱい過ごしま〜す!!
元気の元を ありがとう!!!
2009年12月14日(月)更新


雨の日の幼稚園
雨の日の幼稚園
今日は雨、雪が降り寒い寒い朝でしたので、クリスマスのイルミネーションを点けてみんなをお出迎え
。雨の中のイルミネーションもきれいでした。寒さに負けず元気いっぱいに一日を過ごしました。
2009年12月11日(金)更新


劇の練習楽しいな♪
劇の練習楽しいな♪
いよいよ、劇の練習にも力が入ってきました。役になりきり、大きな声でセリフを言ったり、ひつじ組、りす組、うさぎ組と、それぞれのクラスで、それぞれみんな大切な役を、頑張っています。クリスマスの讃美歌や劇の言葉が幼稚園に響き渡っている今日この頃です。
2009年12月10日(木)更新


幼稚園の見張り番?!
幼稚園の見張り番?!
ライオンの上に登り、幼稚園の様子を朝から見守っているお友達。それを、見ているお友達。こひつじ幼稚園ならではの遊びです。見ている先には、何があるのでしょうか?こどもは遊びの天才です。明日も元気にあそびましょう!
2009年12月9日(水)更新


おやつ!!
おやつ!!
今日のおやつは、幼稚園の畑の大根で作った『酢大根』こどもたちは、酸っぱくって、甘い酢大根が大好きです。おいしいおやつをいただいて、今日も劇の練習やうたの練習に励みました。
2009年12月4日(金)更新


クリスマスイルミネーション!
クリスマスイルミネーション!
幼稚園の園庭のモミの木にクリスマスイルミネーションの灯りが点りました。静かにきれいに輝いています。12月1日〜12月25日 午後5時〜8時半まで点灯しています。くまさんや、サンタさんにも会えるかも・・・。見にいらしてくださいね。
2009年12月3日(木)更新


ろうそく1本目がつきました
ろうそく1本目がつきました
アドベントクランツに1本目のろうそくに灯りがつきました。こひつじ幼稚園では、クリスマスまでの一日一日を大切に過ごしていきます。園長先生からイエス様の大切な話を聞いたり、劇の練習をしたり、楽しく歌を歌ったりしながら、ドキドキ・わくわくしながらイエス様のお誕生日、降誕祭を迎えます。
2009年11月30日(月)更新


たくあん漬け
たくあん漬け
毎年、こひつじ幼稚園では、畑でとれた大根でたくあんを漬けています。今年は、ひつじ組さんがお手伝い。上手に並べて、みかんの皮やとうがらしを入れて・・・。おいしいたくあんになりますように・・。おいしく漬かる頃には、ひつじ組さんは一年生。来年の運動会のお土産を(たくあん)を楽しみにしているひつじ組さんです。
2009年11月26日(木)更新


収穫感謝祭
収穫感謝祭
今日は、収穫感謝祭・アジア・アフリカ支援米発送式でした。
おいしい新米と、畑で採れた野菜のお味噌汁、煮豆、りんごのデザートを、たくさんのもの、ことに感謝して、おいしくいただきました。
みんなの力と気持ちが入ったおにぎりは、大人気。ぱくぱくよく食べていました。
おいしくいただいた後はいよいよ、マリ共和国へ、『気楽米(きらくまい)』が、出発です。マリ共和国のお友達待ててね〜!
2009年11月20日(金)更新


雪化粧
雪化粧
今日も寒い日となりました。八ヶ岳も雪化粧でおしゃれになりました。素敵な八ヶ岳と記念にパチリ!きれいな山々に見とれたひとときでした。
2009年11月19日(木)更新


雪かき隊初出動!!!
雪かき隊初出動!!!
みんなが幼稚園に着く頃には、幼稚園の園庭は真っ白に雪が積もっていました。早速雪かき隊出動!おかげでみんな転ばず、無事玄関まで到着しました。こどもは大喜び、大人は真っ青!の今年の初雪でした。
2009年11月17日(火)更新


あったか〜い!!
あったか〜い!!
今朝は、寒い寒い朝でした。あまりの寒さに、お昼には幼稚園の畑で採れた大根、ジャガイモ、ねぎ、サツマイモ、の入ったあったかいお味噌汁を作ってもらいました。幼稚園中があったか、いいにおい。「あったか〜い!」「おいしい!!」の言葉があふれたお弁当の時間でした。「あ〜!おいしかった!!!ごちそうさまでした」
2009年11月13日(金)更新


感謝して、いただいています♪
感謝して、いただいています♪
今日は、『お米』が『おなか』に届くまでのお話を聞きました。いろいろな人や、物がたくさんのお仕事をしてくれています。そんな『お米』のひと粒ひと粒を、お野菜、肉、魚・・・。みんなに感謝して毎日おいしいお弁当をニコニコしながらいただいています。
2009年11月12日(木)更新


どろぼう学校?!
どろぼう学校?!
こども達は、園長先生に絵本を読んでもらうのが大好きです。今日の絵本は・・・『どろぼうがっこう』というお話。宿題がどろぼうだったり、遠足は夜の10時に出発です。どきどきしながら着いたところは・・・。
今度の遠足は夜の10時に出発してみましょうか?
次の絵本は何かな?
2009年11月5日(木)更新


初氷!!
初氷!!
今朝は、吐く息が白い寒い朝でした。「先生〜!大変!!!」のこどもの声に大急ぎで行くと、園庭の水たまりに今年初めての氷が!いろいろな形の氷のみんな大歓声です。氷をのぞいて見えたのはどんな世界かしら?(2日前には初雪が降りました。)
2009年11月4日(水)更新


全980件【No.661 〜 No.680】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright