学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.641 〜 No.660】 前の20件 | 次の20件

あったか〜い!!
あったか〜い!!
今朝は、寒い寒い朝でした。あまりの寒さに、お昼には幼稚園の畑で採れた大根、ジャガイモ、ねぎ、サツマイモ、の入ったあったかいお味噌汁を作ってもらいました。幼稚園中があったか、いいにおい。「あったか〜い!」「おいしい!!」の言葉があふれたお弁当の時間でした。「あ〜!おいしかった!!!ごちそうさまでした」
2009年11月13日(金)更新


感謝して、いただいています♪
感謝して、いただいています♪
今日は、『お米』が『おなか』に届くまでのお話を聞きました。いろいろな人や、物がたくさんのお仕事をしてくれています。そんな『お米』のひと粒ひと粒を、お野菜、肉、魚・・・。みんなに感謝して毎日おいしいお弁当をニコニコしながらいただいています。
2009年11月12日(木)更新


どろぼう学校?!
どろぼう学校?!
こども達は、園長先生に絵本を読んでもらうのが大好きです。今日の絵本は・・・『どろぼうがっこう』というお話。宿題がどろぼうだったり、遠足は夜の10時に出発です。どきどきしながら着いたところは・・・。
今度の遠足は夜の10時に出発してみましょうか?
次の絵本は何かな?
2009年11月5日(木)更新


初氷!!
初氷!!
今朝は、吐く息が白い寒い朝でした。「先生〜!大変!!!」のこどもの声に大急ぎで行くと、園庭の水たまりに今年初めての氷が!いろいろな形の氷のみんな大歓声です。氷をのぞいて見えたのはどんな世界かしら?(2日前には初雪が降りました。)
2009年11月4日(水)更新


ハッピーハロウィン♪
ハッピーハロウィン♪
幼稚園の玄関でみんなの元気な姿を見ていた大きなカボチャが、ハロウィンカボチャに変身!カボチャに乗っているのは・・・。夜になると園長先生が変身する魔女!です。カボチャと園長先生魔女をかこんで、記念撮影をしました。お昼には、みどりのカボチャとジャガイモとねぎがおいしいお味噌汁に変身!おいしくて、おかわりまでし、売り切れ!になりました。食欲の秋。素敵な秋でした。
2009年10月29日(木)更新


手裏剣!シュッシュッシュッ!
手裏剣!シュッシュッシュッ!
ひつじ組は、雨の日を折り紙をして過ごしました。飛行機5号と手裏剣を作りました。明日は6号を作る予定です。手裏剣も上手に飛ばせるように、みんなでシュッシュッシュッ!と練習しました。忍者の気分になりました。
2009年10月26日(月)更新


ガラガラッぺ!!
ガラガラッぺ!!
昨日園長先生から、うがいの仕方を教わりました。レモングラスの葉っぱを、コップに入れて、香りを楽しみ、口に水を入れて、歌うように「ガラガラガラガラガラ〜〜〜ッぺ!!!」うがい、手洗いで元気に秋・冬を乗り切りましょう!おうちに帰ってからも「ガラガラガラガラ〜〜〜ッぺ!」してくださいね。
2009年10月23日(金)更新


青空の下で。
青空の下で。
今日は、いちょうの木の下で、秋の紅葉の話を聞きました。幼稚園のいちょうの木はまだ、緑色ですが、いつ黄色に色づくか楽しみです。空を飛ぶとんびに感心したり、雲の形を楽しんだり、秋の風を感じたり・・・。こひつじ幼稚園のこども達は秋の自然を体中で感じています。
2009年10月22日(木)更新


日本代表!
日本代表!
今日は朝から、サッカーボールを持って、グランドへ。園長先生コーチの元、サッカーの練習が始まりました。ひつじ組に混ざりうさぎ組のお友達も見よう見まねでボールを追いかけていました。「あ〜楽しかった」「明日もしようね!!」元気な声が聞こえてきたさわやかな朝でした。
2009年10月20日(火)更新


おいし〜♪
おいし〜♪
秋空の気持ちのいい一日でした。「今日のお弁当は外で食べましょう!!」と、園長先生が言うと・・「やった〜!!!」「わーい!!」とみんな大喜び
。大きな木の下や、広場を見つけて、「いただきま〜す!」お母さんが作ってくれた、おいしいお弁当を感謝してぱくぱくといただきました。
2009年10月15日(木)更新


花嫁さんと花婿さん
花嫁さんと花婿さん
今日は、昔の乗り物の話を聞きました。昔は車はなく、かごや、大八車などで人や、物を運んでいました。園長先生のお姉さんは、大八車に乗ってお嫁に行ったというお話しを聞き、誰かにお嫁さんとお婿さんになってもらおう!ということで、かわいい花嫁さんと花婿さん誕生です!!園長先生にきれいな布をかりて、角隠しもつくりました。二人の将来が楽しみですね♪
2009年10月13日(火)更新


どこかな?
どこかな?
こひつじ幼稚園では、朝幼稚園に来ると、まずお弁当を自分の好きなところへ置きますが、今日は、くじ引きで席を決めるゲームをしました。まずは、好きな形の紙を取り、同じマークのところに座ります。「どこかな?」「わあ、ここだぁ!」楽しそうな声があちらからも、こちらからも・・・。ますます楽しいお弁当の時間になりました。
2009年10月9日(金)更新


お兄さん、お姉さん、ありがとう!!
お兄さん、お姉さん、ありがとう!!
今日は、国士舘大学・村上ゼミの学生さんが、こひつじ幼稚園のこども達に、劇をみせてくれました。毎年いろいろな劇をしてくださいます。(去年は村上先生の都合でお休みでした)今年は『ちびドラゴンと魔女』の劇でした。村上先生も熱演!素敵な時間をありがとうございました。来年も楽しみにしています。
2009年10月7日(水)更新


飛行機博士!
飛行機博士!
今日は乗り物のお話し『飛行機』でした。たくさんの人や荷物を外国までも運んでしまう、素晴らしい乗り物です。飛行機博士の園長先生が、英語の絵本辞書を片手に登場!説明をしてくれました。お茶を飲む場所や、映画を観る場所まであるそうです。
大きくなったら、パイロットになりたい男の子も、キャビンアテンダントになりたい女の子も。先生たちはそんな日が来るのを楽しみにしています。
2009年10月6日(火)更新


森のケーキ屋さん♪
森のケーキ屋さん♪
「いらしゃ〜い!」「おいしい、ケーキはいかがですか?」砂場から楽しそうな声が聞こえてきました。どんぐりがのったおいしそうなケーキです。庭のどんぐりをたくさん拾って、楽しく遊ぶこどもたちです。今度は何を作ろうかな!わくわくの毎日です。今日のおやつは「栗」でした。芸術の秋、食欲の秋を満喫のこひつじ幼稚園です。
2009年10月5日(月)更新


バス!!
バス!!
今日はのりもの「バス」のお話しを聞きました。みんなで乗れるのりもの、遠くまで行けるのりもの!
明日は、いよいよ園外保育です。オルゴールの音に耳を傾けたり、メリーゴーランドに乗ったり。楽しみがいっぱいです。
ドキドキわくわくのみんなを乗せて、出発!!!
明日がとっても、とっても楽しみです。
2009年10月1日(木)更新


大きな栗の木下で♪
大きな栗の木下で♪
きれいな秋空の下、大きな栗を見に近くの栗の木までお散歩に行きました。大きな栗が大きな口を開けていました。こどもたちも大喜びで、「おいしそう」「大きいね〜」と、口々にお話ししていました。見事な栗に、ビックリ!!!!!のみんなでした。
2009年9月25日(金)更新


秋空の下で・・・。
秋空の下で・・・。
原村の空もすっかり秋の空になりました。きれいな秋空の下、りす組も『スポーツの秋』です。
「走って〜!」「上手!上手!!「頑張〜!!!」の声援が園庭に響き渡る今日この頃です。
明日は何をしようかな?
2009年9月14日(月)更新


僕たちもがんばってます!
僕たちもがんばってます!
青い空の下、うさぎ組も、お兄さん、お姉さんたちには負けないぞ〜!!と、張り切って一本橋をしました。はじめはつかまっていないとできなかった子も、一本橋に登るのもやっとだった子も、少しずつ少しずつ自分の力でできるようになってきました。みんなから拍手をもらってますますやる気のうさぎ組でした。
2009年9月7日(月)更新


頑張れ!頑張れ!
頑張れ!頑張れ!
今日は、ひつじ組さんが、今までの練習の成果を見せてくれました。うさぎ組、りす組が見つめる中、少し緊張して、少し張り切って跳んでみせてくれました。スポーツの秋!ますます運動に力の入る、こひつじ幼稚園です。
2009年9月4日(金)更新


全944件【No.641 〜 No.660】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright