学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.601 〜 No.620】 前の20件 | 次の20件

変顔!?チャンピオン!!
変顔!?チャンピオン!!
今日のこひつじ幼稚園は、『変顔コンテスト』で、盛り上がりました。
寄り目に、白目、曲がった顔、伸びた顔・・・。
次々と、顔自慢が名乗りを上げ、みんなで大笑いのひとときでした。
チャンピオンは!!このお顔!!
参りました。
2010年10月26日(火)更新


かさをどうぞ!!
かさをどうぞ!!
朝のうち、まだ雨が小降りだったので、かさをさして遊びました。庭の動物さんが濡れてはかわいそう。と、かさをさしてあげる子どもたち。キリンさんも、ライオンさんも、パンダさんも・・。みんな「ありがとう」って言っていますよ。
雨の日のかわいいひとコマでした。
2010年10月21日(木)更新


汽車汽車シュッポシュッポ!
汽車汽車シュッポシュッポ!
幼稚園で歌っている♪きしゃきしゃしゅっぽしゅっぽ♪の歌に合わせて、汽車ごっこが始まりました。駅で降りたり乗ったり。とても楽しそう!このまま、旅に出られそうです。
走れ走れ!こひつじ号!!
2010年10月18日(月)更新


明日は稲刈り!!!
明日は稲刈り!!!
6月に、植えた苗が、大きくなりいよいよ稲刈りの時を迎えました。今日はみんなでリハーサル。
指を切らないように、慎重に慎重に・・・。
大事に育てたお米を、お米のない国のお友達に!
の気持ちで明日もがんばります!
お友達!!待ててね〜!
2010年10月8日(金)更新


TORICK OR TREAT?
TORICK OR TREAT?
お菓子をくれなきゃいたずらするよ!!
10月になり、大きなカボチャが幼稚園に届きました。早速ハロウィンの準備をしましょう!
お化けカボチャを飾って・・・。
すると、魔女がほうきに乗って登場!!!
園長魔女さん!お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!!!なんて声が聞こえてきそうです。
2010年10月7日(木)更新


お兄さん、お姉さんありがとう♪
お兄さん、お姉さんありがとう♪
毎年恒例となりました、国士舘大学村上ゼミの学生さんによる、演劇を鑑賞しました。今年は『忘れられない贈り物』という劇でした。
笑いあり、涙ありの素晴らしい劇に、』子どもも大人も感動いたしました。
劇の後は、こひつじ幼稚園のことを忘れないでね!と、幼稚園のラベンダーで作った香り袋をひつじ組さんが作った羊毛のシートにつけて、プレゼントしました。
楽しい一日をありがとうございました!
2010年10月6日(水)更新


 大収穫♪
大収穫♪
今年、幼稚園の姫りんごは、大豊作です。鈴なりになっている姫りんごを、いつも、おいしそう!!と、ながめながら、落ちないようにと心配しながら見ていました。
園長先生が、りんご刈りをしましょう!!!
との、掛け声で、みんなは、一つずつ大切にとって「いただきま〜す!!」すっぱ〜いのもありましたが、無農薬のおいしいりんごをいただきました。
こひつじ幼稚園は、食欲の秋真っ盛りです。
2010年10月5日(火)更新


飛行機だ〜!!!
飛行機だ〜!!!
今日は、松本空港まで園外保育でした。大型観光バスに乗って、高速道路を走って、空港に到着!
空港用の大型の化学消防車、消防防災ヘリコプター、県警ヘリコプターなどを見学し、お話しを聞きました。タイヤの大きさが、年長さんの背くらいありました。(まだ、一度出動したことがないそうです。よかったですね)
空港近くの丘で、おいしいおにぎりをいただき、いよいよ飛行機の見学です。
みんなの前に現れたピンク色の飛行機に思わず拍手!かっこいい〜♪
今度は乗ってみたいなぁ・・・。と思いながら、原村に帰ってきました。

楽しいお話をしてくださった、空港の方、上手な運転で私たちを運んでくださったバスの運転手さん。
みなさん、ありがとうございました。
楽しい楽しい一日でした。
2010年10月1日(金)更新


楽しい音楽会♪
楽しい音楽会♪
今日は、待ちに待った陣内大蔵(じんのうち たいぞう)さんによる『楽しい音楽会』でした。
楽しい歌から始まった音楽会。「さんぽ」「がけの上のぽにょ」「深呼吸」など、子どもたちはもちろん、大人も一緒に大きな声で歌い、手をたたき、楽しいひとときでした。
楽しいお話しあり、素敵な歌に聞き入っり・・・。あっという間の一時間でした。
素敵な時間をありがとうございました。
2010年9月30日(木)更新


中秋の名月
中秋の名月
今日は、中秋の名月です。こひつじ幼稚園では、明日が運動会ですが、ちょっと、一休みで、お月様は夜のお楽しみですが、お団子でお月見気分♪
「うさぎうさぎ なに見て跳ねる 十五夜お月様見てはねる〜♪」うさぎになって歌いました。
今夜のお月様はどんなお顔でしょうか?
そして、明日はいよいよ運動会!!
いいお天気になりますように・・・。
お月様にお願いしました。
2010年9月22日(水)更新


久しぶりの・・・。
久しぶりの・・・。
今日は、久しぶりの雨の朝でした。傘を差しての登園も楽しそうです。今日は、何して遊ぼうかな?なんて声が聞こえてきそうです。
お部屋で遊んだ後のおやつの枝豆の味は格別でした。
明日は、晴れるかな?雨でも、晴れでも、元気いっぱいのこひつじ幼稚園です。
2010年9月8日(水)更新


園長先生の大好きな・・・。
園長先生の大好きな・・・。
今日は、朝から園長先生が、せっせとブルーベリー摘みのお仕事に大忙しでした。園長先生の大好物!
大切に育てていたブルーベリーが今年は豊作です。
あまりにもおいしそうなので、子どもたちが「いいなあ〜」と見ていると・・・。「分けてあげるわよ」と、小さい手に乗せてくれました。「甘くて、酸っぱくておいし〜!!」おすそ分けをしてもらって大満足の子どもたちでした。ごちそうさまでした〜〜!!
2010年9月6日(月)更新


まだまだ、暑い日が続きます。
まだまだ、暑い日が続きます。
9月になったのに、まだまだ暑い日が続いています。今日のおやつは『すいか』でした。冷たくて、甘いすいかで、今日も一日元気に遊びます!!!
2010年9月3日(金)更新


上手になりました。
上手になりました。
うさぎ組は、素敵なカードを作ろうと、もようをはさみでちょきちょき!!!
4月の頃は上手にもてなかったり、切れなかったりしましたが、今では、鼻歌交じりで♪ちょきちょき!
とっても上手になりました。どんなカードが出来上がるのかしら?楽しみですね。
2010年9月2日(木)更新


大切なお話し
大切なお話し
今日は、園長先生から、戦争の時の話を聞きました。お父さんやお母さんと離れて暮らしたこと。食べるものがなかったこと・・・でも、決して泣かなかったこと。
みんなはしあわせなのよ。の話に、涙ぐむ子どもも・・・。
日本のしあわせは、みんなが背負っているのよ!とひとりひとりの背中に「お願いね」「頼んだわよ」と。」
「任せておいて!!!」の声が幼稚園に響いていました。
2010年8月31日(火)更新


今日のおやつ♪
今日のおやつ♪
今日のおやつは『焼きとうもろこし』たくさん遊んで、たくさんお話しを聞いたら、おなかがすいてきました。おいしいとうもろこしに、みんなの顔は、たちまちニコニコ笑顔になりました。
暑い中、日陰を探して、ハードルをしたり、部屋のなかで鉄棒や、なわとびをがんばり、心も体も元気いっぱいのこひつじ幼稚園のこどもたちです。
2010年8月30日(月)更新


じゃがいも堀り楽しいな
じゃがいも堀り楽しいな
こひつじ幼稚園も夏休みが終わり、今日からまた、にぎやかな毎日が始まりました。夏休みの間に大きくなったじゃがいもを早速掘りました。大きなじゃがいもに歓声があがったり、ちいさいおいもに、拍子抜けしたり・・・。
うさぎ組は、枝豆を収穫していました。こひつじ幼稚園の楽しい、おいしい夏は、まだまだこれからです。明日のおやつはなにかな?
2010年8月23日(月)更新


とまとってかわいい名前だね♪
とまとってかわいい名前だね♪
今日は、つぼみの会でした。『トマト』の歌を歌って、自分のトマトを、つぼみの会のちいさいお友達と一緒に作りました。作った人にそっくりなかわいいトマトができました。この夏、お家のどこかに飾ってくれるとうれしいです。
2010年7月21日(水)更新


幼稚園は花盛り♪
幼稚園は花盛り♪
幼稚園のハーブ園は今が花盛りです。園長先生は朝から、ハーブをチョッキンチョッキン!
ラベンダーに、タイムに、オレガノ・・・。揃えて、幼稚園に飾ろうと、子どもたちがお手伝いをしてくれました。
こひつじ幼稚園はお庭も、幼稚園の中もハーブのいい香りに包まれて、幸せに過ごしています。
2010年7月6日(火)更新


しそもみ
しそもみ
今日、ひつじ組が、梅干用のしそもみをしました。
一生懸命もんだので、みんなの手もまっかっか!です。今年もおいしい梅干しができそうです。楽しみですね。
2010年7月2日(金)更新


全980件【No.601 〜 No.620】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright