学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.561 〜 No.580】 前の20件 | 次の20件

いっしょにお絵かきしよう
いっしょにお絵かきしよう
今日は、西 新太お兄さんと一緒にお絵かきをしました。お兄さんの描く世界は、とても素敵です。
色がきれい、すごいね!と子どもたちの目はキラキラしていました。
最後に「おにいさんの名前は?」の質問に、絵があまりにも印象的だったみんなは「えっと・・・」
すると新太お兄さんは「マイケルだよ♪」と。
しばらくの間、マイケルさんになりそうです。
たのしい時間をありがとうございます。
2011年4月14日(木)更新


お砂場遊び
お砂場遊び
やっと雪も溶け、砂場の砂もやわらかくなり、子どもたちは砂場遊びに励んでいます。
ケーキ屋さんになったり、カレー屋さんになったり、おすし屋さんになったり・・・大忙しです。
「今度は何にしますか?」「おかわり!!」今日もこひつじ屋さんは大賑わいです。
2011年4月13日(水)更新


お散歩に行きました。
お散歩に行きました。
今日は、4月になって初めてお散歩にみんなで出かけました。ちいさいお友達もよく歩き、咲いている花をみたり、小川の音を聞いたり・・・。たくさんの春を見つけました。
そして、木の上に、カラスの巣を発見!!!
「中には赤ちゃんがいるのかな?」「どんなおうちかな?」こどもたちの声が聞こえてきました。
ぽかぽかとあたたかな日に、気持ちのいいお散歩でした。
2011年4月12日(火)更新


始まりました!!
始まりました!!
今日から、楽しいようちえん。ママと別れるときにちょっとだけ涙が出てしまったお友達も、たくさんのやさしいお兄さん、お姉さんに安心したのかすぐに泣きやみ、元気にブランコ、砂場、すべり台で遊んでいました。
りす組さんは、みんなの靴をこんなにきれいに並べてくれました。おかげで気持ちのいい玄関になりました。ひつじくみさんは、やさしくお世話をしてくれました。
たくさんの小さな先生たち。ありがとう!先生たちはとてもうれしかったです。
23年度こひつじようちえん。笑顔いっぱい!元気いっぱいではじまりましたよ!
2011年4月7日(木)更新


今日はうれしい日♪
今日はうれしい日♪
ひつじ組さんは、幼稚園に来るのも、もう後一日。最後のお祈り、最後のお仕事、最後のお弁当、最後の・・・。そんな言葉がひつじ組さんから聴こえてきました。そんな中、何年か前にこひつじ幼稚園を卒業したお兄さんが、幼稚園を訪ねてきてくれました。もう19歳の大先輩です。「懐かしいな」「みんな小さいな」なんて幼稚園を見ながら懐かしんでいました。最後にみんなで記念撮影!お兄さんになっても、大人になっても、おじいさんになっても。僕たちはずっとこひつじの子どもです。いつでも帰ってきてね!と、園長先生。
今日は、その他にも、小学校を卒業したお友達もご挨拶にきてくれました。
本当に本当にうれしい日でした。
2011年3月18日(金)更新


最後の(?)大遊び!
最後の(?)大遊び!
ひつじ組さんも、幼稚園生活も残り2日となりました。今日のお仕事は?
雑巾縫いなどのお仕事が終った人は・・・。
レゴで遊びました。男の子は、乗り物を作ったり、女の子は、おうちを作ったり、思い思いに遊んでいました。これも、幼稚園の楽しい思い出の一つですね。
2011年3月17日(木)更新


大掃除!
大掃除!
今日は、一年間お世話になった、幼稚園をみんなでピカピカに大掃除をしました。部屋・食堂・廊下。お母さんたちも窓拭きのお手伝いをしてくださり、幼稚園中がピッカピかになりました。
ひつじ組さんは「3年間ありがとう」の気持ちを込めて。
ひよこ・うさぎ・りす組は「これからもよろしくね」の気持ちを込めて、一生懸命掃除しました。
終ったあとの、カルピスのおいしかった事。また一つ、思い出が増えました。
2011年3月16日(水)更新


ありがとうの会
ありがとうの会
ひつじ組(年長組)さんは、残すところ、幼稚園生活もわずかとなりました。ひつじ組さんが大好きだった時間の一つ。おやつの時間です。「幼稚園のたくあんおいしかったね」「おいももおいしかったよ」
今日は、カルピスで一足早い卒業を祝って、「かんぱ〜い!」
その後、ありがとうの会で、たくさんの『ありがとう』を伝え合い、卒業、進級に胸を躍らせた一日でした。
2011年3月15日(火)更新


じゃんけん迷路!
じゃんけん迷路!
今日も朝窓の外は、雪!でした。
園庭にも、雪が積もり、足跡の迷路が出来上がりました。
園長先生と、じゃんけん迷路!!
広い庭を走り回り、楽しんでいました。
3月だというのにまだまだ雪の中のこひつじ幼稚園です。
2011年3月10日(木)更新


針仕事
針仕事
ひつじ組さん(年長組)は、今日も、ちくちく針仕事。始めは、思うように針も糸も扱えませんでしたが、今では、みんながミシン屋さんのように、鼻歌交じりでちくちく。
玉止めも、かがり縫いもお手の物です。
一枚は、幼稚園のお当番さん用に。
一枚は、小学校へ持って行く用に。
期待に胸をふくらませ、今日もちくちく針仕事に励んでいます。
2011年3月9日(水)更新


雪・・・。
雪・・・。
3月の雪が、昨日、今日とたくさん降りました。
山も畑も幼稚園の屋根も、庭の動物たちもみんな雪の中です。
キリンさんも、ライオンさんも困り顔です。
はやく、あたたかな春が来ないかな〜!
2011年3月8日(火)更新


おもちつき!
おもちつき!
今日は 『祝 成長 おもちつき』でした。
子どもたちの成長を感謝し、みんなでぺったん、ぺったんおもちをつきました。
ついたおもちは、今年は『いちご大福』に変身(あんこは幼稚園で採れた小豆を先生たちがぐつぐつあんこにしました)
甘いあんこと、あまずっぱいいちごと、ぺったんついたおもちのハーモニーは絶品でした。
おみやげに丸餅をもって帰りました。お味はいかがでしたか?
2011年3月2日(水)更新


主イエスはまことのぶどうの木♪
主イエスはまことのぶどうの木♪
今日の園長先生の聖書のお話しは、ぶどうの木のお話しでした。みんなは、ぶどうの実です。
ステージのぶどうの木に、僕の私のぶどうの実をつけました。
「主イエスはまことのぶどうの木 わたしはつながる 小枝です あふれる命をいただいて わたしは 大きく育ちます♪」と讃美歌も歌いました。
大きく大きく育ってくださいね。
2011年3月25日(金)更新


めざせ!ミシン屋!
めざせ!ミシン屋!
最近のひつじ組のお仕事は、縫い物!
針を持って、「ちくちく・・・。」とまではいきませんが、一生懸命一針、一針縫っています。
何が出来るのかは・・・また後のお楽しみです。
ミシン屋目指して、がんばれ!ひつじ組!
2011年2月24日(木)更新


ヨガ♪
ヨガ♪
今日は久しぶりに、園長先生と『ヨガ』をしました。子どもたちは、このヨガの時間が大好きです。朝から手を伸ばし、背筋を伸ばし、気持ちのいいスタートでした。「楽しかったね」「また、しようね」さあ、今日も一日楽しく過ごしましょう!!
2011年2月22日(火)更新


こころ静かに
こころ静かに
ひつじ組(年長)は、書道に取り組んでいます。元気いっぱい遊んだ後は、こころを静かに、墨の香りに包まれながら、書の世界に浸っています。
まずは、先生に手を添えてもらいながら『いのり』の字を書きました。
文鎮も手作りです。静かな、あたたかな時間でした。
2011年2月23日(水)更新


雪上運動会!
雪上運動会!
原村にもたくさん雪が降りました。どこもかしこも真っ白です。
ひつじ組(年長組)は、幼稚園の下の田んぼで、雪上運動会をしました。雪の上のかけっこ。土の上とは違い走るのが難しい〜!
「あ〜!楽しかった!!」見上げた空はとってもきれいでした。今日の空はきっと、みんな忘れないよ!
2011年2月16日(水)更新


きれい〜♪
きれい〜♪
お弁当を食べた後、元気に外で遊んでいると、園長先生が『サンキャッチャー』を見せてくれました。
太陽の光があちらこちらに虹色になってひかり、とてもきれいでした。みんなも口を開けて見とれていました。
2月だというのに、あたたかい午後のひとときでした。
2011年2月3日(木)更新


ねこねこ探検隊!!!
ねこねこ探検隊!!!
こひつじ幼稚園には時々ねこさん達が遊びにきます。最近はおこたつでまあるくなっているようで、なかなか遊びに来ません。
今朝は園長先生がねこの足跡を発見!ねこねこ探検隊の出動です!!
ねこの足跡を追いかけ「こっちだ!」「こっちに続いているよ!!」
残念ながら、ねこさんに会うことは出来ませんでしたが、冬の探検は楽しかったです。
ねこさ〜ん!!また遊びに来てね〜!!
2011年1月31日(月)更新


銀世界!
銀世界!
昨日の夕方、またまた雪が降りました。子どもたちは大喜びで雪遊び。広い園庭でそり遊びをしたり、雪かきのお手伝いをしてくれたり、基地を作ったり・・・。きれいな山、きれいな空の下、寒い冬でも元気いっぱいのこひつじ幼稚園の子どもたちです。
2011年1月27日(木)更新


全980件【No.561 〜 No.580】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright