学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全996件【No.561 〜 No.580】 前の20件 | 次の20件

こひつじ幼稚園にひつじのふたばちゃんが来た〜〜〜!!
こひつじ幼稚園にひつじのふたばちゃんが来た〜〜〜!!
今日は、卒業生のお父さんが、ひつじのふたばちゃんを連れて、こひつじ幼稚園に遊びに来てくれました。初めて本物のひつじに触れた子どもも多く、あたたかいね〜。ふわふわだね。かわいいね。と、 大喜びでした。
ふたばちゃんが着ていた羊毛も少しずついただいたり、貴重なひとときを過ごすことが出来ました。
ふたばちゃん、ありがとう。また、遊びに来てね!
2011年5月20日(金)更新


今日はピザパーティー!
今日はピザパーティー!
今日は、箱ブランコ(今は動きません)の上で、ピザパーティーが開催されました。
レタスをのせたり、バジルをのせたり、コーンもありますよ〜!
なんて、とても楽しそうなお話が聞こえてきました。
おいしいピザが出来ましたか?
明日は何パーティーが開かれるのか楽しみですね。
2011年5月17日(火)更新


パンダのうんちはいいにおい!
パンダのうんちはいいにおい!
今日の動物の話は『パンダ』さんでした。
幼稚園の庭にも上野動物園にもいる今話題のパンダさん。
なんと、笹が大好物のパンダさんのウンチは笹団子みたいなにおいなんだそうです。
みんなでパンダを思い出し、上手に描けたでしょ?
いつか本当のパンダさんに会えるといいな。
2011年5月16日(月)更新


かわいいお花屋さん!
かわいいお花屋さん!
いらっしゃ〜い!かわいいお花屋さんの開店です。
たんぽぽはいかがですか?つくしもありますよ!
こひつじ幼稚園の春はお花に囲まれ、幸せいっぱいです。
2011年5月13日(金)更新


見てみて〜!!
見てみて〜!!
今日は、マイケルさんこと新太お兄さんとの楽しい絵の日でした。新太お兄さんの描いたポスターの上からクレヨンで絵を描き、折り紙を貼ったりして楽しい作品が出来上がりました。
「マイケルお兄さん見てみて〜!」「こんなの出来たよ」「楽しかった〜〜!!」本日も大満足の子どもたちでした。マイケルさんまた来てね〜〜!!
2011年5月12日(木)更新


警察犬 カリンちゃんとリンちゃんが来たよ!
警察犬 カリンちゃんとリンちゃんが来たよ!
幼稚園に警察犬『カリンちゃんと、リンちゃん』が来てくれました。おりこうさんでびっくり!!!
匂いをかぎ分けたり、足の匂いを追ったり。
お話しもしっかり目を見て聞いていました。
鼻は人間の5000〜6000倍。耳は1キロ先の声も聞こえるそうです。
カリンちゃん、リンちゃんこれからも元気で、みんなの力になってください。お願いします。
2011年5月10日(火)更新


花盛り!!
花盛り!!
ゴールデン・ウイークも終わり、今日からまた、元気な声が幼稚園に響いています。天気もいいので、近くのしだれ桜を見にお散歩へ。
毎年毎年お散歩に来るしだれ桜さん。もう、ずいぶんおばあさん(?)ですが、今年もきれいに咲いています。
お弁当を食べた後は、じゃがいもを植えました。はやくおいしいおいもになりますように・・・。
原村は、今が花盛りです。
2011年5月6日(金)更新


親子巻きずし教室(アンパンマン編)
親子巻きずし教室(アンパンマン編)
今日は、待ちに待った、親子巻きずし教室の日でした。
お母さんと一緒にアンパンマン寿しに挑戦です!!
始めは、これがアンパンマンになるのかな・・・?
と心配でしたが、切ってみると・・・!!アンパンマン登場!!あちらこちらから、歓声があがりました。
お味噌汁と一緒に「いただきま〜す!!」みんなの顔もアンパンマンみたいにニコニコぴかぴかになりました。
すし春の小平さん!ありがとうございました!
明日からゴールデン・ウイークです。是非お父さん、お家の人にご披露してあげてくださいね!
2011年4月28日(木)更新


動物の話
動物の話
今日のお話は、『ヤギ』のお話しでした。
岩のある山に住んでいて、ピョンピョンはねて、歩けることや、なんとヤギさんは紙を食べるんですって。
これからも、楽しい動物のお話が続きます。楽しみですね!!
2011年4月27日(水)更新


一緒にお絵かきしよう!!!
一緒にお絵かきしよう!!!
今日は、新太お兄さん(マイケルさん)と一緒にお絵かきの日でした。手や足に絵の具を塗って、大きな紙の上にペタペタ!!楽しくって、大騒ぎでした。その上から今度は、筆で絵の具を飛ばしてみたり、指で描いてみたり・・・。楽しい楽しい時間を過ごすことができました。
ダイナミックな素敵な絵が出来ました。
芸術は爆発だ〜〜〜!!
マイケルさん今度はいつ来てくれるのかな〜!楽しみです。
2011年4月26日(火)更新


目指せ!日本代表!!
目指せ!日本代表!!
外は、春の雪が吹雪いています。
ひつじ組さんは、お部屋の中で体を動かしました。
サッカーボールを、そーっとドリブルもしてみました。2本の足を上手に使って・・・。
今度は、外で思いっきりサッカーボールを追いかけましょうね!!
明日はお天気になりますように。
2011年4月25日(月)更新


こひつじ探検隊
こひつじ探検隊
今日は、幼稚園の周りの危ない場所を調べに探検に行きました。川の近くや、ブランコのそば、すべり台の危険な滑り方などなど・・・。
話を聞く子どもたちの顔は真剣です。
約束を守って、楽しく遊びましょうね!
2011年4月22日(金)更新


お弁当お弁当うれしいな♪
お弁当お弁当うれしいな♪
今日から始まりました〜!!!
お弁当!朝からみんな、わくわく、そわそわ、どきどき!!!こっそりのぞいてみたり、お弁当の前に座ってみたり・・・。
待ちに待ったお弁当の時間。
あっと言う間にお弁当箱は空っぽ!
お母さん、おいしいお弁当ごちそうさまでした。
明日は、どんなお弁当かな?楽しみです。
2011年4月21日(木)更新


小さなコンサート♪
小さなコンサート♪
今日は、お祈りが始まる前に、園長先生のピアノのコンサートが始まりました。
素敵な音色にみんなが集まってきました。
素敵な一日の始まりです。
今日は、何をして遊ぼうかな?
おやつは何かな?
目がきらきらの子どもたちの朝でした。
2011年4月19日(火)更新


電車!出発しま〜す!
電車!出発しま〜す!
気持ちのいい、ぽかぽか日和の中、うさぎ組、ひよこ組のお友達は元気に外で遊びました。
どうやら箱ブランコは電車のようです。
「出発!進行」電車はどこまでいくのかな?
夢の世界へ出発!
いってらっしゃ〜い!!
2011年4月18日(月)更新


たまご
たまご
毎週金曜日は園長先生の聖書のお話しの日です。
今日はイースターに向けてのお話でした。
たまごは命のしるし。ちいさいお友達も真剣な眼差しで話を聞いていました。たまごはその後どうなったかと言いますと、園長先生がきれいにおいしく、いただきました。今日も一日パワー全開の園長先生なのでした。
2011年4月15日(金)更新


いっしょにお絵かきしよう
いっしょにお絵かきしよう
今日は、西 新太お兄さんと一緒にお絵かきをしました。お兄さんの描く世界は、とても素敵です。
色がきれい、すごいね!と子どもたちの目はキラキラしていました。
最後に「おにいさんの名前は?」の質問に、絵があまりにも印象的だったみんなは「えっと・・・」
すると新太お兄さんは「マイケルだよ♪」と。
しばらくの間、マイケルさんになりそうです。
たのしい時間をありがとうございます。
2011年4月14日(木)更新


お砂場遊び
お砂場遊び
やっと雪も溶け、砂場の砂もやわらかくなり、子どもたちは砂場遊びに励んでいます。
ケーキ屋さんになったり、カレー屋さんになったり、おすし屋さんになったり・・・大忙しです。
「今度は何にしますか?」「おかわり!!」今日もこひつじ屋さんは大賑わいです。
2011年4月13日(水)更新


お散歩に行きました。
お散歩に行きました。
今日は、4月になって初めてお散歩にみんなで出かけました。ちいさいお友達もよく歩き、咲いている花をみたり、小川の音を聞いたり・・・。たくさんの春を見つけました。
そして、木の上に、カラスの巣を発見!!!
「中には赤ちゃんがいるのかな?」「どんなおうちかな?」こどもたちの声が聞こえてきました。
ぽかぽかとあたたかな日に、気持ちのいいお散歩でした。
2011年4月12日(火)更新


始まりました!!
始まりました!!
今日から、楽しいようちえん。ママと別れるときにちょっとだけ涙が出てしまったお友達も、たくさんのやさしいお兄さん、お姉さんに安心したのかすぐに泣きやみ、元気にブランコ、砂場、すべり台で遊んでいました。
りす組さんは、みんなの靴をこんなにきれいに並べてくれました。おかげで気持ちのいい玄関になりました。ひつじくみさんは、やさしくお世話をしてくれました。
たくさんの小さな先生たち。ありがとう!先生たちはとてもうれしかったです。
23年度こひつじようちえん。笑顔いっぱい!元気いっぱいではじまりましたよ!
2011年4月7日(木)更新


全996件【No.561 〜 No.580】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright