学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.541 〜 No.560】 前の20件 | 次の20件

雪上運動会!
雪上運動会!
原村にもたくさん雪が降りました。どこもかしこも真っ白です。
ひつじ組(年長組)は、幼稚園の下の田んぼで、雪上運動会をしました。雪の上のかけっこ。土の上とは違い走るのが難しい〜!
「あ〜!楽しかった!!」見上げた空はとってもきれいでした。今日の空はきっと、みんな忘れないよ!
2011年2月16日(水)更新


きれい〜♪
きれい〜♪
お弁当を食べた後、元気に外で遊んでいると、園長先生が『サンキャッチャー』を見せてくれました。
太陽の光があちらこちらに虹色になってひかり、とてもきれいでした。みんなも口を開けて見とれていました。
2月だというのに、あたたかい午後のひとときでした。
2011年2月3日(木)更新


ねこねこ探検隊!!!
ねこねこ探検隊!!!
こひつじ幼稚園には時々ねこさん達が遊びにきます。最近はおこたつでまあるくなっているようで、なかなか遊びに来ません。
今朝は園長先生がねこの足跡を発見!ねこねこ探検隊の出動です!!
ねこの足跡を追いかけ「こっちだ!」「こっちに続いているよ!!」
残念ながら、ねこさんに会うことは出来ませんでしたが、冬の探検は楽しかったです。
ねこさ〜ん!!また遊びに来てね〜!!
2011年1月31日(月)更新


銀世界!
銀世界!
昨日の夕方、またまた雪が降りました。子どもたちは大喜びで雪遊び。広い園庭でそり遊びをしたり、雪かきのお手伝いをしてくれたり、基地を作ったり・・・。きれいな山、きれいな空の下、寒い冬でも元気いっぱいのこひつじ幼稚園の子どもたちです。
2011年1月27日(木)更新


雪のこたつ!!
雪のこたつ!!
たくさん降った雪で、毎日雪遊びに夢中です。
きのう作った雪山が今日は、『こたつ』に大変身!
雪で作ったみかんや、おもちで、「いただきま〜す!」「はい、どうぞ!」と、楽しんでいます。
寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいる、こひつじ幼稚園のみんなです。
明日は、何をして遊ぼうかなあ〜♪
2011年1月19日(水)更新


歩こう!歩こう♪
歩こう!歩こう♪
今日は、気持ちのいい朝でした。雪化粧した八ヶ岳に誘われて、お散歩へ出かけました。途中でひつじ組さんは山のほうへ、りす、うさぎ、ひよこ組さんは、冬の桜の木の方へと別れ、それぞれ冬の原村に触れてきました。畑には、いろいろな動物の足跡があったり、春を待つ木の芽を見たり、途中でおやつも食べました。原村の冬は寒いけれど・・・。楽しみもたくさんありますよ。
2011年1月13日(木)更新


そり遊び!楽しい〜〜♪
そり遊び!楽しい〜〜♪
お休み中に降った雪が幼稚園の庭に積もっていました。子どもたちは「待ってました!!」と、そり遊びに夢中です。上手に左右に曲がったり、どこまで行けるかな?と競争したり。寒さも忘れて、遊びました。きれいな空の下、楽しい冬の一日でした。
2011年1月12日(水)更新


あけましておめでとうございます!うさぎ年!2011
あけましておめでとうございます!うさぎ年!2011
今年も、こひつじ幼稚園恒例の『七草粥』で、新しい年2011をお祝いしました。園庭の真ん中のかまどで♪せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ春の七草♪
とみんなで歌いながら、おかゆを作りました。お米は去年みんなで作った『まごころ米』です。
おいしい黒豆とたくあんと一緒に、一年の健康と幸せを祈り、おいしくいただきました。
今年も一年、元気で楽しく過ごします。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2011年1月7日(金)更新


アドベントカレンダー
アドベントカレンダー
こんなに素敵なクリスマスのアドベントカレンダーが出来上がりました。
ひつじ組さんが、毎日毎日、一針一針、クリスマスを楽しみに、仕上げました。
世界にたった一つの、宝物がまた増えましたね。

2010年12月21日(火)更新


アドベントクランツに・・・。
アドベントクランツに・・・。
今日、4本目のろうそくに灯りが灯りました。
もうすぐ、こひつじ幼稚園のクリスマスです。
クリスマスキャロルが、幼稚園に響きわたり、大きな声で、役になりきり演じている姿を見ると、はやくクリスマスにならないかなあ・・。と思います。
いい子のみんなには、素敵なクリスマスが来ますよ。楽しみですね。
2010年12月17日(金)更新


寒い〜!!
寒い〜!!
幼稚園の庭のいろいろなところに、氷がたくさん張りました。
子どもたちは、寒さにも負けず、氷集めに夢中です。
2010年12月9日(木)更新


ゆき・雪・ユキ!!
ゆき・雪・ユキ!!
園庭の雪で大きな雪だまを作りました。
かわいい雪だるまもできました。
もっと雪が降ったら、そりをしたり、雪合戦をしたり楽しい冬がすぐそこですね。
2010年12月8日(水)更新


たくさん、たくさん、ありがとうございます!
たくさん、たくさん、ありがとうございます!
幼稚園へ来ると・・・。たくさんのプレゼントが届いていました。
愛媛の幼稚園の園長先生と、お友達から、みかん狩りに行ってきたので・・・と、たくさんのみかんと、さつまいもほりをしたので・・・。とたくさんのさつまいもをいただきました。
そして、こひつじ幼稚園を卒業したお友達のおばあちゃまからは、たくさんのくるみをいただきました。
しばらく、くるみのからの音を楽しみました。素敵な森の音でした。
こひつじようちえんにたくさんの贈り物を、本当にありがとうございました。おいしくいただきます。
2010年12月6日(月)更新


虹!!!
虹!!!
今日は、朝からすごい雨でしたが、幼稚園にみんなが着く頃にはだんだん晴れてきました。空を見上げると・・・。虹が〜〜!
かばんを置くのも忘れて眺めました。
「にじを渡ってみたいなあ」「あの下はどうなっているのかな?」
みんなで虹に腰掛けて、♪ららら〜虹が虹が〜♪って歌ってみたいですね。
2010年12月3日(金)更新


たくあん漬け
たくあん漬け
こひつじ名物のひとつ。たくあん漬をみんなでしました。子どもたちも大好きなおやつ1と言っても過言ではないほど、みんな大好きなたくあんです。卒業しても思い出してくれている先輩たちもいるほどです。
今年もきっと、おいしいたくあんが出来ますよ。みんなにおまじないは効果てきめんですからね。
2010年12月2日(木)更新


やっほー!
やっほー!
八ヶ岳もすっかり雪化粧!寒い朝でしたが、きれいな山を見て、とってもいい気持ち!!近くまで見に行きました。「きれい〜!!」朝のすがすがしいひとときでした。
2010年11月30日(火)更新


アドベント
アドベント
こひつじ幼稚園は、今日からアドベントの時を迎えます。アドベントクランツの一本目のろうそくに灯りがともりました。クリスマスまで、ニコニコ笑顔で過ごします。
劇の練習をしたり、たくさんクリスマスの歌を歌ったりしながら、降誕祭の日を待っています。
今年も素敵なクリスマスになりますように・・・。
2010年11月26日(金)更新


大きな大根!?
大きな大根!?
みんなの植えた大根が大きくなりました。雨が降ってくる前にみんなで大慌てで大根を収穫しました。
大きな大根、長〜い大根、曲がった大根・・・。
いろいろな大根が採れました。よいしょ!よいしょ!大きな大根をかかえて運びました。
この大根を干して、みんなの大好きなたくあん作りです。
今年もおいしいたくあんになりますように・・・。
2010年11月22日(月)更新


初雪!!!!!
初雪!!!!!
おいしいお弁当をいただいた後、元気に外で遊んでいると・・・。空から白くて冷たいものが・・・。
雪です!!!今年の初雪です!!子どもたちは大喜び!!先生たちは・・・。
いよいよ冬です。今から、雪合戦、雪だるま作り、そり遊びを楽しみにしている、元気な元気なこひつじ幼稚園の子どもたちです。
2010年11月18日(木)更新


お手伝い!
お手伝い!
今日は、朝から、とってもいいお天気!子どもたちは、思い切り、たっぷり遊びました。
そして、今年も干し柿作りが始まりました。やさしいサンタさんの一足」?二足?早いプレゼントです。ありがとうございます。
大切な柿を先生たちがせっせと皮をむき、子どもたちもつるすお手伝いをしてくれました。まだまだ、
渋柿ですが、お日様の力で甘い甘い柿になることでしょう。楽しみですね。
こひつじ幼稚園の冬支度も着々と進んでおります。(食べる準備ばかりですが・・・。)
2010年11月11日(木)更新


全944件【No.541 〜 No.560】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright