学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全535件【No.521 〜 No.535】 前の20件 | 次の20件

TRICK OR TREAT!!
TRICK OR TREAT!!
今日は、樋口さんに教えてもらいながら、ハロウィンのカボチャを作りました。
年長さんがリーダーさんになり、それぞれのカボチャが出来上がりました。
王様のカボチャ、キティちゃんのカボチャ、ピノキオのカボチャ等など・・・
かわいいカボチャができました。
夕方暗くなったら中にろうそくをつけておまちしています。
是非見に来て下さい。
「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうよ!!!」
って、言われちゃうかも・・・。
2013年10月28日(月)更新


おいしいよ!
おいしいよ!
今日のおやつは、おいしいりんご!
お友だちのおじいちゃまが、心を込めて作ったりんごが、台風で落ちてしまったそうです。
そんなりんごを頂きました。あまくておいしいりんご。
食べたら、ますます元気になりました。ありがとうございます!
2013年10月24日(木)更新


アンパンマン!!
アンパンマン!!
園長先生の紙芝居が始まりました!!
今日は、アンパンマン。
みんなの大好きな アンパンマン!
夢中になって、見ていました。
園長先生、明日も読んでね!
2013年10月23日(水)更新


一輪車免許取得?
一輪車免許取得?
幼稚園のお庭にやわらかい木のチップをまくお仕事のお手伝い。
あまりにも一輪車さばきが上手で、一輪車の免許証を持ってるみたい!!!
今日も張り切って働いています!!
2013年10月22日(火)更新


地震体験車が来たよ
地震体験車が来たよ
今日は、地震体験車が幼稚園に来てくれました。
震度4から震度6弱までの揺れを体験いたしました

最初は怖がっていた子も、しっかりと練習することができました。地震のお話しを聞いたり、体験したり、貴重な一日となりました。
ありがとうございました。
2013年10月18日(金)更新


やなせたかしさんを偲んで・・・
やなせたかしさんを偲んで・・・
みんなの大好きなアンパンマンのおじさんが天国へ行ってしまったとのニュースを聞いて、園長先生から、アンパンマンが生まれたときのこと、運動会で歌った大好きな 手のひらを太陽に が生まれたときのお話を聞きました。
それから、園長先生があんぱんを買って来てくれました。おいしいアンパンマンのお顔をおやつにいただいて、ますます元気いっぱいの子ども達です。

私のお小遣い・・・貯まらないはずだわ(笑)とニコニコ顔の子ども達を見てにこにこ顔の園長先生でした。ごちそうさまでした。
2013年10月17日(木)更新


台風の雲
台風の雲
今日は、台風26号の影響で朝から原村も雨が降っていました。原村は山に囲まれているので、いつも大嵐にはなりません。ありがとう。
でも、見て見て〜!台風の雲。早くお日様がでて、お外でいっぱい遊べますように・・・。
2013年10月16日(水)更新


お客様
お客様
今日は、『とんぼ』のお話を聞きました。
目が沢山あることや、あごが丈夫なことなど・・
それから、みんなでてをつないで『とんぼのめがね』の歌を歌っていると・・・なんと、かまきりさんがみんなの歌を聞きに窓からのぞいていました。
せっかくのお客様。自慢の鎌を少しだけ見せてもらいました。ギザギザでよく切れそう!これから稲刈りかしら?
少し雨の降る中、元気にかえっていきました。
園長先生から、かまきりおじさん♪の歌を教えてもらいました。
2013年10月9日(水)更新


おまわりさん、ありがとう!
おまわりさん、ありがとう!
今日は、茅野警察署のおまわりさんと、原村の駐在所のおまわりさんが、先生と子ども達に大事な訓練をして下さいました。ちょっぴり怖かったですが、みんな良く話を聞いて、真剣に見ていました。
この訓練が役に立ちませんように・・・。
おまわりさん、いつも僕達、私たちを守ってくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
2013年10月7日(月)更新


ひよこ電車
ひよこ電車
お兄さん達がかわいいひよこ組の女の子をえっさ!ほいさ!と運んでいます。
聞いてみると「ひよこ電車だよ!どこもでも行くよ!!」ひっぱったり、押したり・・・。
朝のかわいい一場面でした。
今日もみんな仲良く元気に遊びましょうね!!
2013年10月4日(金)更新


こひつじ公演 今年も開演
こひつじ公演 今年も開演
今年もこの季節がやってきました。国士舘大学
村上ゼミの村上先生と学生さんによる素晴らしいステージの日です。
子ども達は、うさぎ組のときは『オズの魔法使い』だったでしょ。りす組のときは『アラジン』だったでしょ。今年は何かなあ?と楽しみに指折り待っていました。
今年は、お兄さん達だけの『孫悟空』の劇でした。
迫力のある戦いの場面に思わず涙が出てしまった子ども達もいましたが、笑ったり、驚いたり、真剣に観ていました。
お兄さん達から教えてもらった『みんなでがんばることの大切さ、力の大きさ』忘れないようにします。
今年も素晴らしい劇をありがとう。
いっぱい遊んでくれてありがとう。
来年が楽しみだなあ。

本当に、ありがとうございました。学校に帰ったらお勉強もがんばってね。原村から応援しています。
2013年10月3日(木)更新


避難訓練
避難訓練
今日は、原消防署の方に指導を受け、避難訓練を行いました。
先生のお話しを良く聞いて、押さない、走らない、お話しない。大切なお約束を消防士の方に教えてもらい実際に避難してみました。
泣く子もいなく、しっかりと訓練ができました。
救急車の中も見せていただいたり、放水も体験させていただきました。
訓練が役に立つ日が来ませんように・・・と願う毎日です。
消防署の皆さん、いつも守っていてくれてありがとうございます。
2013年9月27日(金)更新


マイケルと・・・
マイケルと・・・
今日は、みんなが大好きなマイケルとお絵かきをする日です。今日のテーマは・・・『夏の思い出』
子ども達は、もうずいぶん昔のことのようで・・・
一生懸命思い出して、自転車で探検したこと、花火を見たこと、プールに行ったことなど、描いていました。マイケル、見てみて〜!楽しかった!!!
2013年9月26日(木)更新


頭の中は・・・?
頭の中は・・・?
今日は、脳みその話を聞きました。脳みそは、お豆腐のようにやわらかいんですって。
大切な脳みそが壊れないように、ケガや事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。
2013年9月25日(水)更新


お散歩日和
お散歩日和
今日は、とってもいいお天気。絶好のお散歩日和・
・・ということで早速お散歩の出かけました。くるみの木を見たり、栗の木を見たりしました。
栗や胡桃がぽとぽと落ちる秋はもうすぐです。
2013年9月19日(木)更新


全535件【No.521 〜 No.535】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright