学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.501 〜 No.520】 前の20件 | 次の20件

畑の仕事
畑の仕事
今日は、小学校がお休み!ということで、たくさんの卒業生が遊びに来てくれました。
久しぶりの幼稚園で、みんな大喜び!!
鉄棒や飛び箱、ブランコなど。懐かしい!!って声が響き合っていました。
年長さんは、小学生と一緒に、黒豆と、あずきを植えました。今年も、お赤飯や、お正月の黒豆がおいしくいただけますように・・・。心を込めて植えました。
卒業生のお友達楽しかったかな?また、遊びに来てね!
2011年6月6日(月)更新


お口をあ〜〜ん!
お口をあ〜〜ん!
今日は、歯科検診でした。
トップバッターはなんと、ひよこ組さん(2歳児)
怖がることなく、誰よりも大きな口を開けて、虫歯はないかな?と歯医者さんに見てもらいました。
今日の夜からまた、歯磨きがんばりましょう!!
仕上げはお父さん、お母さん!お願いします!
2011年6月3日(金)更新


明日はお田植え!!
明日はお田植え!!
明日はいよいよお田植えです。今年は、マリ共和国への支援米はお休みをし、東日本大震災の被災された方々のことを思い、とれたお米を義援金にし送ろうと、考えました。
今日は、田んぼの下見にきました。
広い田んぼ。おじちゃんや、おばちゃんたちの力を借りて、がんばります。東北地方のみなさん。待っていてくださいね!ぼくたち、わたしたちの気持ちを届けます!
2011年5月31日(火)更新


まとめ
まとめ
今日は、動物のまとめのお話を聞きました。
動物たちのおかげで、私達の生活が成り立っていることも知りました。
洋服、靴、鞄、ベルト、食べ物、薬・・・などなど。
園長先生が、オーストリッチ(だちょう)の革の鞄と靴を見せてくれました。
今日のお食事も、動物、野菜、お米、そして作ってくれたお母さんに感謝していただきました。
ありがとう。
2011年5月30日(月)更新


ぞうさん!こんにちは!
ぞうさん!こんにちは!
今日は、甲府の遊亀公園附属動物園まで、大型観光バスの乗って、みんなで遠足に行って来ました。
初めて大型バスに乗る子や、初めて本物のぞうやライオンを見た子もいました。
ぞうさんのダンスはとっても上手でしたよ。
尾長猿のしっぽはもう一本の手みたいに上手に木を登ったり、ぶら下がったり。あっという間の一日でした。
帰りのバスでは、何人かは夢の中・・・。
きっと、動物園の夢を見ているんでしょうね。
2011年5月27日(金)更新


何の卵でしょうか?
何の卵でしょうか?
今日は、動物のいろいろなお話を聞きました。卵で生まれてくる動物も、おかあさんのお腹の中から生まれてくる動物もいるんですって。
さあ、この大きな卵は何の卵でしょうか?
にわとりの卵のおよそ25倍の大きさ。

答えは・・・。だちょうの卵でした。
目玉焼きにしたら、きっと食べきれないですね。
2011年5月26日(木)更新


動物園へレッツゴー!
動物園へレッツゴー!
僕らは、元気な5人組!今日はかっこいいトラに乗って、動物園へ出発!!
今度の金曜日は本当の動物園へ行くんだ〜!
今から待ちきれないほど楽しみ!!
今日はその練習だよ。
どうか、金曜日お日様が出てください!
2011年5月25日(水)更新


お絵かき!楽しい!
お絵かき!楽しい!
今日は、新お兄さんとの楽しいお絵かきの日でした。
今日は、まず、ひよこ・うさぎ組が、細い筆、太い筆、いろいろな筆で描いたり、塗ったり。次にりす組がその上から描き、最後にひつじ組が仕上げをし、ダイナミックな作品が出来上がりました。
次はいつ?今日は握手でさよならをしたこどもたちでした。
2011年5月24日(火)更新


こひつじ幼稚園にひつじのふたばちゃんが来た〜〜〜!!
こひつじ幼稚園にひつじのふたばちゃんが来た〜〜〜!!
今日は、卒業生のお父さんが、ひつじのふたばちゃんを連れて、こひつじ幼稚園に遊びに来てくれました。初めて本物のひつじに触れた子どもも多く、あたたかいね〜。ふわふわだね。かわいいね。と、 大喜びでした。
ふたばちゃんが着ていた羊毛も少しずついただいたり、貴重なひとときを過ごすことが出来ました。
ふたばちゃん、ありがとう。また、遊びに来てね!
2011年5月20日(金)更新


今日はピザパーティー!
今日はピザパーティー!
今日は、箱ブランコ(今は動きません)の上で、ピザパーティーが開催されました。
レタスをのせたり、バジルをのせたり、コーンもありますよ〜!
なんて、とても楽しそうなお話が聞こえてきました。
おいしいピザが出来ましたか?
明日は何パーティーが開かれるのか楽しみですね。
2011年5月17日(火)更新


パンダのうんちはいいにおい!
パンダのうんちはいいにおい!
今日の動物の話は『パンダ』さんでした。
幼稚園の庭にも上野動物園にもいる今話題のパンダさん。
なんと、笹が大好物のパンダさんのウンチは笹団子みたいなにおいなんだそうです。
みんなでパンダを思い出し、上手に描けたでしょ?
いつか本当のパンダさんに会えるといいな。
2011年5月16日(月)更新


かわいいお花屋さん!
かわいいお花屋さん!
いらっしゃ〜い!かわいいお花屋さんの開店です。
たんぽぽはいかがですか?つくしもありますよ!
こひつじ幼稚園の春はお花に囲まれ、幸せいっぱいです。
2011年5月13日(金)更新


見てみて〜!!
見てみて〜!!
今日は、マイケルさんこと新太お兄さんとの楽しい絵の日でした。新太お兄さんの描いたポスターの上からクレヨンで絵を描き、折り紙を貼ったりして楽しい作品が出来上がりました。
「マイケルお兄さん見てみて〜!」「こんなの出来たよ」「楽しかった〜〜!!」本日も大満足の子どもたちでした。マイケルさんまた来てね〜〜!!
2011年5月12日(木)更新


警察犬 カリンちゃんとリンちゃんが来たよ!
警察犬 カリンちゃんとリンちゃんが来たよ!
幼稚園に警察犬『カリンちゃんと、リンちゃん』が来てくれました。おりこうさんでびっくり!!!
匂いをかぎ分けたり、足の匂いを追ったり。
お話しもしっかり目を見て聞いていました。
鼻は人間の5000〜6000倍。耳は1キロ先の声も聞こえるそうです。
カリンちゃん、リンちゃんこれからも元気で、みんなの力になってください。お願いします。
2011年5月10日(火)更新


花盛り!!
花盛り!!
ゴールデン・ウイークも終わり、今日からまた、元気な声が幼稚園に響いています。天気もいいので、近くのしだれ桜を見にお散歩へ。
毎年毎年お散歩に来るしだれ桜さん。もう、ずいぶんおばあさん(?)ですが、今年もきれいに咲いています。
お弁当を食べた後は、じゃがいもを植えました。はやくおいしいおいもになりますように・・・。
原村は、今が花盛りです。
2011年5月6日(金)更新


親子巻きずし教室(アンパンマン編)
親子巻きずし教室(アンパンマン編)
今日は、待ちに待った、親子巻きずし教室の日でした。
お母さんと一緒にアンパンマン寿しに挑戦です!!
始めは、これがアンパンマンになるのかな・・・?
と心配でしたが、切ってみると・・・!!アンパンマン登場!!あちらこちらから、歓声があがりました。
お味噌汁と一緒に「いただきま〜す!!」みんなの顔もアンパンマンみたいにニコニコぴかぴかになりました。
すし春の小平さん!ありがとうございました!
明日からゴールデン・ウイークです。是非お父さん、お家の人にご披露してあげてくださいね!
2011年4月28日(木)更新


動物の話
動物の話
今日のお話は、『ヤギ』のお話しでした。
岩のある山に住んでいて、ピョンピョンはねて、歩けることや、なんとヤギさんは紙を食べるんですって。
これからも、楽しい動物のお話が続きます。楽しみですね!!
2011年4月27日(水)更新


一緒にお絵かきしよう!!!
一緒にお絵かきしよう!!!
今日は、新太お兄さん(マイケルさん)と一緒にお絵かきの日でした。手や足に絵の具を塗って、大きな紙の上にペタペタ!!楽しくって、大騒ぎでした。その上から今度は、筆で絵の具を飛ばしてみたり、指で描いてみたり・・・。楽しい楽しい時間を過ごすことができました。
ダイナミックな素敵な絵が出来ました。
芸術は爆発だ〜〜〜!!
マイケルさん今度はいつ来てくれるのかな〜!楽しみです。
2011年4月26日(火)更新


目指せ!日本代表!!
目指せ!日本代表!!
外は、春の雪が吹雪いています。
ひつじ組さんは、お部屋の中で体を動かしました。
サッカーボールを、そーっとドリブルもしてみました。2本の足を上手に使って・・・。
今度は、外で思いっきりサッカーボールを追いかけましょうね!!
明日はお天気になりますように。
2011年4月25日(月)更新


こひつじ探検隊
こひつじ探検隊
今日は、幼稚園の周りの危ない場所を調べに探検に行きました。川の近くや、ブランコのそば、すべり台の危険な滑り方などなど・・・。
話を聞く子どもたちの顔は真剣です。
約束を守って、楽しく遊びましょうね!
2011年4月22日(金)更新


全944件【No.501 〜 No.520】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright