学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全980件【No.481 〜 No.500】 前の20件 | 次の20件

マイケルと一緒に
マイケルと一緒に
今日は、お楽しみのマイケルの日でした。
今日は、マイケルの楽しい話を聞いて、お話を絵に表現しました。
カミナリお化けをやっつけに行くというお話しでしたが、最後には、カミナリお化けはなかなかいい奴だった・・・。という感じのお話しでした。
マイケル、いつも楽しい時間をありがとう!!!
2012年2月9日(木)更新


スケート?!
スケート?!
寒い寒い朝でした。幼稚園の庭は氷が・・・。
まるでスケート場のようです。
氷の上で、滑ってみたり、くるくる回ってみたり。楽しそうな朝でした。
雪に、氷に原村の冬を満喫しております。
2012年2月8日(水)更新


笑うかどには福来る!!
笑うかどには福来る!!
今日は、諏訪の落語家 すわこ八福神さんによる落語を楽しむ日でした。
子どもには少し難しいところもありましたが、子どもも大人も大きな口を開け、大笑い。
楽しい楽しいひとときでした。
今年も笑いの絶えない幼稚園にしましょうね!!!
2012年2月6日(月)更新


氷の国
氷の国
原村にもたくさん雪が降りました。屋根も庭も雪に覆われています。
幼稚園の屋根の雪が融けて凍って・・・。
こんなに大きなつららになっていました。
冷たい氷を抱えて元気に遊ぶ子ども達です。
2012年1月27日(金)更新


雪〜〜〜!!!
雪〜〜〜!!!
たくさん降った雪に、子ども達は大喜び。
そりをしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり。原村の冬を満喫しています。
幼稚園の特設ソリ場は毎日大盛況です。
明日は何して遊ぼうかな?
2012年1月23日(月)更新


マイケルと一緒に
マイケルと一緒に
今日は、マイケルとお絵かきをしました。大きな紙に、みんなで楽しくお絵かき。
何に見えるかな?
「おばけ〜」「地球」いろいろな考えがでてきました。
マイケルは・・・「動物園」なるほど。よく見ると鳥やクマが。
楽しいお絵かきの後は、マイケルの十八番。物まねショーの始まりです。
今日はみんなの大好きな チーターを教えていただきました。寝る前に38回練習!!!だそうです。
2012年1月19日(木)更新


お嬢さん おはいんなさい!
お嬢さん おはいんなさい!
幼稚園で、わらべうた『なわとびあそび』を覚えました。歌いながら、なわとびにチャレンジ!!!
『○○ちゃん、(くん)おはいんなさい ・・・・・・・・・・・♪』全員が楽しくなわとび遊びをし、朝の楽しいひとときを過ごしました。
明日はどんな歌かな・・・。
2012年1月17日(火)更新


たけげたあそび!
たけげたあそび!
卒業生のおじいちゃんがこひつじ幼稚園の子ども達に、たけげたをプレゼントしてくれました。
早速、遊び始めた子ども達。最初は四苦八苦していた子ども達も、なれてくるとスキップをしたり、ジャンプしたり、走ったりといろいろな技を生み出し毎日取り組んでいます。
幼稚園の庭にはパッカパッカの音が鳴り響いています。
2012年1月12日(木)更新


I'm HAPPY!!!
I'm HAPPY!!!
今年初めての英語の時間がありました。
いろいろ色の変わるカメレオンの絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり・・・。みんな英語の時間が大好きです。
HOW ARE YOU?の質問に、 I'm HAPPY!!
といつも答えられる一年にしたいですね。
今年もたくさん英語教えてくださいね〜!よろしくおねがいします。
2012年1月10日(火)更新


あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします。辰年!!

今日からこひつじ幼稚園も3学期が始まりました。
まずは、一足早い七草粥でスタートです。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ春の七草!!!
をみんなで言いながら、七草を切り、おかゆの出来上がり!
お正月、ご馳走を食べ疲れたおなかを整えるおいしいおかゆをおいしくにいただきました。
今年もこひつじ幼稚園は、元気いっぱい過ごしま〜す!!!
2012年1月6日(金)更新


年末大掃除
年末大掃除
今日は、降誕祭に向けて、そして、2学期お世話になった幼稚園の大掃除をしました。
先ずは、ガラスのさんから。小さな手で一生懸命拭き、次はガラス。ひつじ組さんはかわるがわる園長先生の背中へおんぶしてもらい、仕上げの窓拭き。のおかげでピッカピかです。
最後は床。みんなでお部屋、廊下をピッカピカに磨いてくれました。
きもちのいい幼稚園で後は降誕祭の日を待つだけです。楽しみですね〜♪
2011年12月21日(水)更新


きれいな・・・。
きれいな・・・。
寒い寒い朝でした。バケツの水も氷っていました。
その氷をを見て、「先生!氷と同じ宇宙が見えるよ!!!」
見上げる先には、お月様。
子どもの素敵なひとコマでした。
原村も雪が舞い、本格的な冬到来!!です。
2011年12月15日(木)更新


happy merry christmas!
happy merry christmas!
子ども達の楽しみな時間のひとつ、英語の時間です。今日は、今年最後の英語の時間を、歌やカードゲームで楽しみました。
早口言葉、歌、色、あいさつ・・・などいろいろなことを覚えました。
先生また来年よろしくお願い致します!
merry christmas and happy new year!!
2011年12月13日(火)更新


初すべり!
初すべり!
朝目を覚ますと・・・。一面真っ白。雪が降っていました。スキーウェアに身を包み、ソリを持って「おはようございま〜す!」と元気に登園してくる子ども達。
今年初めてのソリすべりです。
雪だるまを作ったお友達も、雪合戦をしているお友達も。雪の遊びが楽しい一日でした。
2011年12月9日(金)更新


たくあん漬け
たくあん漬け
この前、畑から収穫した大根を何日も干し、いい漬け頃になったので今日は、みんなでたくあん漬け!ぬかと、塩と、唐辛子、柿の皮・・・。いろいろ混ぜて順番に大根を並べました。子ども達も興味津津。はやく食べたいな!とひつじ組さん。残念ながらおいしく食べられるのは、ひつじ組さんが一年生になってからです。
また、なつかしいたくあんを食べに幼稚園に来ることを、今から楽しみにしているひつじ組さんです。
2011年12月5日(月)更新


大根!!!
大根!!!
今日は、原村に初雪が降りました。
いよいよ冬到来?
雪がたくさん降る前に、こひつじ幼稚園名物!たくあん漬けの準備が始まりました。
先ずは、大根の収穫から・・・。
「大きい大根が抜けたよ〜」「こっちはちび大根だ!」みんなの力で、あっという間に大根の山ができました。
みんなが運んだ大根を先生達がゴシゴシ洗って、干して・・・。
今年のたくあんはどんな味かな?楽しみですね!
2011年11月24日(木)更新


見てみて!!
見てみて!!
「先生、見てみて〜!しおりみたいだよ!」
子ども達の手には、いちょうの葉にくっついた氷でした。
あちらこちらから氷を持った子ども達が集まってきました。お日様の光にすかすとキラキラ光ってとってもきれいでした。
2011年11月22日(火)更新


初雪!?
初雪!?
今朝はとっても寒い朝でした。八ヶ岳も雪化粧をしました。
みんなで、近くまで見に行きました。
いよいよ冬が1歩1歩近づいてきますよ!
ほっぺを真っ赤にしながらも・・・雪が楽しみな子ども達です。
2011年11月21日(月)更新


がんばれ!!こひつじジャパン!
がんばれ!!こひつじジャパン!
今日は、朝から園庭から元気な声が聞こえてきました。男の子達が、園長先生とサッカーの真っ最中。
「パス!!!」「シュート!!」
サッカーボールを元気に追いかける子ども達です!
2011年11月16日(水)更新


あき探し
あき探し
今日は、ひよこ組さん、うさぎ組さんはあき探しのお散歩に出かけました。
くるみの木に鳥の巣を見つけたり、栗を見つけたり。からすさんが食べ終わったくるみの殻と栗の葉っぱをおみやげに幼稚園に帰りました。
2011年11月14日(月)更新


全980件【No.481 〜 No.500】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright