学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.481 〜 No.500】 前の20件 | 次の20件

こんなに大きくなりました。
こんなに大きくなりました。
今日は、お祈りの後、みんなで田んぼの様子を見に行きました。お田植えしたときは小さかった稲も、ぐんぐん伸びてお米をつけ、キラキラと輝いていました。もうすぐ金色の稲になることでしょう。
「大きく、大きく、大きくなあれ!」とおまじないをして、今度は畑の大根の芽にもおまじない。みんも、稲や大根のようにすくすく大きくなってくださいね。
2011年8月29日(月)更新


大収穫!!!
大収穫!!!
ひつじ組、りす組は、雨の合間をぬって、じゃがいも掘りをしました。
今年のじゃがいもは、豊作で、おおきいの、まあるいの、ぴかぴかのおいもができました。そして、みんなの働き者ぶりにはびっくり!「宝探しみたいだね!」「いっぱい運ぶぞ〜!」どろんこになりましたが、よく働いた証拠!やっぱり日本一の働き者ですね。今日はよく眠って、明日また元気に遊びましょうね!
2011年8月23日(火)更新


久しぶりの幼稚園
久しぶりの幼稚園
今日から、元気に二学期が始まりました。
「久しぶりだね」「元気だった?」そんな声が幼稚園に響いていました。
たくさんお話しをして、たくさん遊んで、たくさん身体も動かして・・・。そして、これまた久しぶりのおかあさんの手作りお弁当!!!
「感謝していただきます。」みんなの顔もにこにこです。明日も遊ぼうね!!また明日。
こひつじ幼稚園の楽しい2学期の始まりです。
2011年8月22日(月)更新


冷たくて おいしー!!
冷たくて おいしー!!
心配していたお天気も、『流しそうめん』の時だけ、雨もお休みしてくれました。
楽しみにしていた流しそうめん!お水のおいしさとそうめんにしたつづみ。
「おいしいね。」「おうちで食べるときよりおいしいね」明日から夏休み。楽しい夏の一日を満喫しました。2学期、少し大きくなって、元気に会いましょう!
楽しい夏休みを過ごしてください!
2011年6月28日(火)更新


しそもみ!
しそもみ!
昨日、年長組のお友達は、梅干し用のしそもみをしました。幼稚園の畑のしそを採り、塩でもんでいくと・・・。赤いお水が出てきました。みんなの手がまっかっか!!!おいしい梅干しになりますように・・・。
2011年7月27日(水)更新


園長先生の・・・。
園長先生の・・・。
今日は、うれしいうれしいお客様が幼稚園にいらっしゃいました。
園長先生が東京の幼稚園の時の教え子さんが、園長先生に会いにお母さんと来てくださったのです。今では2人のかわいい女の子の素敵なお母さんです。
みんなもこうやって、遊びに来てね!と園長先生。
みんなもお父さん、お母さんになって、幼稚園に遊びに来てね。待っています。
2011年7月26日(火)更新


ふしぎな音がぽろろん♪
ふしぎな音がぽろろん♪
ひつじ組のウクレレが完成!!
園長先生を囲んで演奏会が始まりました。
園長先生は本物のウクレレを演奏!
♪アレレウクレレ 今日はなんだか
調子がいいね〜♪
みんなのりのりで歌っていました。
気分はすっかりハワイ〜!!
青い海と白い雲、砂浜で歌う僕達私達でした。
2011年7月25日(月)更新


アレレ!ウクレレ♪
アレレ!ウクレレ♪
幼稚園では、今ウクレレ作りに励んでいます。
ひよこ・うさぎ・りす組は、かわいいウクレレ。ひつじ組は本格的なウクレレ!(音も鳴ります)
みんなのウクレレが出来たら、ウクレレの歌を歌いながら、演奏しましょうね!
2011年7月21日(木)更新


マイケルと遊ぼう!
マイケルと遊ぼう!
今日は、マイケルとお絵かきの日でした。
今日は、マイケルが出す音からイメージをふくらませ、絵に表現をしました。
大太鼓、トライアングル、鈴など・・・。
素敵な絵になりました。
マイケルに絵を見てもらおうと、貸してあげたりしていました。次はどんな楽しいことが待っているのかな?楽しみですね!!!
2011年7月14日(木)更新


HELLO!
HELLO!
今日は英語の日でした。HELLO!HOW ARE YOU!
気持ちをあらわす英語を教えてもらったり、きらきら星(TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR)の歌を歌いました。夜のお空を見上げながら歌いたいですね♪
2011年7月12日(火)更新


しょっぱい!!!
しょっぱい!!!
今日は水の話を聞きました。水道の水、川の水、雨水、諏訪湖の水・・・。海の水は、原村には海がないので、海の水と同じ味の水を作って、みんなで味見。「わ〜!!しょっぱい!!」海はどうしてしょっぱいのかな・・・。遠くの海に思いを馳せたひとときでした。
2011年7月5日(火)更新


せっせと・・・
せっせと・・・
今日は、割と涼しい日だったので、体を動かし、かけっこをしたり、ハードルをしました。
その後体力が残っていたひつじ組さんが畑の草取りをしてくれました。畑もすっかりきれいになり、枝豆もじゃがいもも喜んでいることでしょう。ひつじ組さんありがとう。
2011年7月4日(月)更新


みどりのカーテン作り
みどりのカーテン作り
季節外れのサンタクロースさんが、こひつじ幼稚園にゴーヤの苗をプレゼントしてくださいました。
田んぼのおじちゃんに助けてもらいゴーヤのみどりのカーテン作りをしました。
暑い夏に備え、今からどんなカーテンが出来るのか楽しみです。
今年の夏はエコで涼しい夏になるといいな。
大きくなりますように・・・。
2011年6月28日(火)更新


いい香りに囲まれて
いい香りに囲まれて
昨日、お母さん達は、ハーバリスト萩尾エリ子さんから、ハーブのお話しを聞き、ハーブティーをいただいたり、ハーブ摘みをしたり・・・素敵な時間を過ごしました。
今日は子ども達が、カモミール摘みをしました。いい香りに囲まれて・・・。
たくさん採れたのでお土産におうちに持って帰りました。今日の午後は、カモミールティーでお茶を楽しみましたか?
ハーブと一緒に素敵な時間をお過ごし下さい。
2011年6月24日(金)更新


空まで届け!
空まで届け!
ひつじ組さんは、園長先生とフリスビーを作って遊びました。ちょっと・・頭を使いましたが、それぞれの素敵なフリスビーが出来ました。
手のスナップをきかせ、上手に手元に帰ってくる子、行ったきり帰ってこない子・・・。いろいろでしたが、楽しく遊びました。
僕の私のフリスビー!お空まで届け〜!
2011年6月23日(木)更新


梅干し作り
梅干し作り
今年もこの季節がやって来ました。
こひつじ幼稚園恒例の梅干し作り!
梅のおへそを取って、塩でもんで、かめに入れる。
そこまでこどもたちの力でがんばりました。
しばらくの間かめのなかでお休みです。
今年もおいしい梅干しできるかな?
おやつは、去年の梅干しでおにぎりをいただきました。
暑い夏!こひつじ幼稚園特製梅干しでのりきりましょう!!
2011年6月20日(月)更新


園長先生!がんばれ〜!!
園長先生!がんばれ〜!!
園長先生が、朝から植木屋さんになりました。長くなった枝をチョッキン!チョッキン!木の床屋さんです。大きなはさみや、のこぎりを上手に使って・・・。
でも・・・実は園長先生、高所恐怖症なんです!!
床屋さんが終ったら「足がガクガクふるえてるわ〜」と言っていました。そんな園長先生を「がんばれ〜!園長先生!!」と応援している子どもたちです。
2011年6月16日(木)更新


いちご狩り?!
いちご狩り?!
こひつじ幼稚園のハーブ園は今、ワイルドストロベリーがたくさん実っています。子どもたちは「園長先生食べていい?」「いいわよ〜」の声にみんな一斉に「いただきま〜す」
「甘くてすっぱくておいしいね」「先生もどうぞ」
おいしい
朝のおめざでした。
明日も、赤い小さいいちごが食べたいな。
2011年6月14日(火)更新


びわ
びわ
今日は、『びわ』の歌を覚えました。♪びわはやさしい木の実だから〜♪とてもかわいい歌です。
今度は2番を覚えます。
びわを知らないお友達もいたので、みんなで、本物のびわを、お味見しました。甘くて、やさしい味がしました。
2011年6月10日(金)更新


新太さんと、こひつじバンド結成!!
新太さんと、こひつじバンド結成!!
いつもは、マイケルとお絵かきで楽しみますが。今日は、マイケルWITHこひつじバンドが結成されました。ピアノや太鼓、トライアングルなどなど・・・。いろいろな楽器で、リーダーマイケルの指揮に合わせ、みんなで演奏しました。
楽しい楽しい音楽の時間でした。
マイケルさん、今度は何をしてくれるの?今からわくわくの子ども達です。
2011年6月9日(木)更新


全944件【No.481 〜 No.500】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright