学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.461 〜 No.480】 前の20件 | 次の20件

見てみて!!
見てみて!!
「先生、見てみて〜!しおりみたいだよ!」
子ども達の手には、いちょうの葉にくっついた氷でした。
あちらこちらから氷を持った子ども達が集まってきました。お日様の光にすかすとキラキラ光ってとってもきれいでした。
2011年11月22日(火)更新


初雪!?
初雪!?
今朝はとっても寒い朝でした。八ヶ岳も雪化粧をしました。
みんなで、近くまで見に行きました。
いよいよ冬が1歩1歩近づいてきますよ!
ほっぺを真っ赤にしながらも・・・雪が楽しみな子ども達です。
2011年11月21日(月)更新


がんばれ!!こひつじジャパン!
がんばれ!!こひつじジャパン!
今日は、朝から園庭から元気な声が聞こえてきました。男の子達が、園長先生とサッカーの真っ最中。
「パス!!!」「シュート!!」
サッカーボールを元気に追いかける子ども達です!
2011年11月16日(水)更新


あき探し
あき探し
今日は、ひよこ組さん、うさぎ組さんはあき探しのお散歩に出かけました。
くるみの木に鳥の巣を見つけたり、栗を見つけたり。からすさんが食べ終わったくるみの殻と栗の葉っぱをおみやげに幼稚園に帰りました。
2011年11月14日(月)更新


今日はマイケルと一緒に
今日はマイケルと一緒に
なんと、マイケルが100号キャンバスを持ってきてくれました。
お約束はひとつ。
「チャンスは1回。筆を離したらおしまい」
みんなは好きな色で、好きな線を描きました。
とってもとっても素敵な作品になりました。
みんなの心がひとつに。そんな作品です。
2011年11月10日(木)更新


青は進め!
青は進め!
今日は、信号ゲームをしました。
青は進め!
赤は止まれ!黄色は・・・?
園長先生の出す折り紙の色をしっかり見て、ゲームスタート!!!
本物の信号でもよく見て渡ってくださいね。
2011年11月8日(火)更新


りんご狩り
りんご狩り
今日のおやつは、幼稚園の姫りんごでした。
みんなで、ひとつづつ、枝からとって、いただきま〜す!
甘酸っぱくておいしかったです!
その後、普通のりんごも姫りんごの木の前でいただきました。
おいしい秋をありがとう!
2011年11月2日(水)更新


うれし・い・な♪
うれし・い・な♪
今日は、朝からよい天気!!
そして、朝から素敵なプレゼントが届きました。
園長先生のお友達で、富士見町の小学校の校長先生をなさっていた先生が、遊びに来てくださいました。そして、こども達に、サックスの素敵な響きを聴かせてくれました。
『となりのトトロ』『さんぽ』『崖の上のポニョ』など。こども達の大好きな曲ばかり。一緒に歌ったり、手拍子をしたり・・・♪それはそれは素敵な、楽しい時間でした。
先生、また遊びに来てくださいね。待ってま〜す!!
素敵なプレゼントをありがとうございました。
2011年10月31日(月)更新


何が出来るのかな?
何が出来るのかな?
ひつじ組さんは、単元『のりもの』に因み、折り紙でトラック作りに取り組んでいます。
折り紙を4枚使って、組み立てていくのです。
ちょっと難しいところもありますが、出来上がった時の感動は思わず「わ〜!出来た〜!!!」と、ニコニコ顔になりました。
これから、大きいトラックに挑戦です。素敵なトラック楽しみにしていますね。
2011年10月25日(火)更新


パトロールカーが来たよ!!
パトロールカーが来たよ!!
今日は、こひつじ幼稚園にパトロールカーと、ミニパトロールカーが来てくれました。子供たちは、うれしいやら、びっくりするやらでした。
やさしいおまわりさんに、おまわりさんのお仕事や、パトロールカーのお話も聞きました。
そして、車に乗せてもらえて、大満足のこどもたち。
大きくなったらおまわりさんになる!!と夢をもった子供達でした。
いつも、私達のことを守ってくださってありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
2011年10月24日(月)更新


マイケルと一緒に
マイケルと一緒に
今日は、みんなが楽しみにしている、マイケルと一緒に・・・の日でした。
今日は、頭の中を空っぽにして、絵を描こう!!というテーマでした。
見てみて!こんなの描けたよ!
マイケルが帰る時間になっても、こども達はまだマイケルと遊びたいようで・・・。
マイケルの物まねショーの始まり始まり!
今日の最高傑作は『たこ』でした。
マイケル、また来てね〜!楽しい一日をありがとうございました。
2011年10月20日(木)更新


冬支度
冬支度
こひつじ幼稚園もそろそろ冬支度が始まります。
今日は、夏の間みどりのカーテンで活躍してくれたゴーヤのつるを取るお仕事。ネットに上手にからまったつるを丁寧に取ってくれました。
また来年、みどりのカーテンが出来ますように。
2011年10月18日(火)更新


マイケルと・・・♪
マイケルと・・・♪
今日は、マイケルと『怖かったり、悲しかったりしたときの絵』を描きました。
鉄棒から落ちたとき怖かった!ブランコが高くなって怖かった!そのときのことを描いたお友達もいました。
その後、マイケルが『おばけとももちゃん』の絵本を読んでくれました。季節外れのお化けでしたが、とっても楽しかったです。マイケル、また絵本読んでね!
2011年10月5日(水)更新


小さな画家さん!集合!
小さな画家さん!集合!
今日は、のりものの単元で『僕の私の家の車』の話しを聞いた後に、園庭に先生達の車を出し、小さな画家さんの腕前披露!!!イーゼルに筆を片手に、楽しそうに描いていました。
秋空の下、気持ちのいい時間でした。かっこよく描いてくれたありがとう!!
2011年10月4日(火)更新


めざせ!ひつじ組!
めざせ!ひつじ組!
運動会が終わり、ひつじ組さんのかっこいい姿を見たりす組さん。今日は、なわとびに挑戦です。園長先生に教えてもらって、なかなかの跳びっぷりです。来年の運動会も楽しみです。
2011年10月3日(月)更新


お散歩日和
お散歩日和
今日は、ぽかぽかいい天気だったので、お散歩に出かけました。畑も花も木もすっかり秋に衣替え。季節の移り変わりを身体で感じました。帰ってきた後のお弁当はとってもおいしかったです。
2011年9月30日(金)更新


こひつじ公演!!
こひつじ公演!!
今日は、秋の恒例となりました、国士舘大学村上ゼミの学生さんによる演劇のこひつじ公演が開かれました。今年の演目は『オズの魔法使い』でした。
みなさん、役になりきり、熱く演じてくださいました。見ているこども達も、物語の中に入り込み、夢中になってみていました。楽しい時間をありがとうございました。
お兄さん達が帰ってしまってからも、「ライオンさんはどこ?」と探しているお友達も。
来年の公演も楽しみにしていま〜す!!
2011年9月29日(木)更新


ちいさなペンキ屋さん
ちいさなペンキ屋さん
お休みの間に、幼稚園の動物達は園長先生のお兄さんがきれいにお化粧してくれました。ほっぺががさがさだった、ラクダさんも、自慢の模様が取れかかってしまったきりんさんも、ピカピカつるつるに変身しました。ありがとうございました。
残ったペンキでブランコを塗っていると、小さなペンキ屋さんがお手伝い。「ここが塗れてないよ」「こっちも塗ってね」さわやかな秋空の元、幼稚園がカラフルに染まっていきます。
元ペンキ屋さんのお父さんがタッチ交代!!さすがの腕前にこども達も見とれています。
みなさん、本当にありがとうございます。
2011年9月28日(水)更新


たたき染め
たたき染め
今日の藍染は、雨のため。5日(火)に延期となりました。そこで、藍の葉っぱでたたき染めを体験。とんとん大工さんのようね音が・・・。こんなにきれいにできました。
2011年9月2日(金)更新


歯を大切に・・・。
歯を大切に・・・。
今日の体のお話は『歯』でした。歯がないと、上手く話が出来ない、食べ物もおいしく食べられない。歯はとても大切!というお話を聞きました。
園長先生はなんと!5本の歯ブラシを使って、一日に4回。歯磨きをしているそうです。歯医者さんにも、「よく磨けていますね。」と、ほめられたそうです。
そんな園長先生が歯医者さんの紙芝居を読んでくれました。みんな真剣!
80歳で20本!を目指し、歯磨きシュシュシュ!仕上げはお母さん!お父さん!よろしくお願いします!
2011年8月31日(水)更新


全944件【No.461 〜 No.480】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright