学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全437件【No.421 〜 No.437】 前の20件 | 次の20件

こひつじ幼稚園恒例の
こひつじ幼稚園恒例の
みんなの大好きなおやつ、ベスト1のたくあんを漬けました。幼稚園の畑で採れた大根を何日も干して。美味しい美味しいたくあんになぁれ!食べられる日が楽しみですね。
2014年12月9日(火)更新


大変!大変‼︎大変!!!
大変!大変‼︎大変!!!
今日の朝、大事件がありました。Tくんのママが保育料の入った袋を風にさらわれてしまいました!袋は、川へポトン。そして、諏訪湖に向かってどんぶらこ。先生たちも助っ人に、熊手やほうきを持って、待て待て〜!
袋はなんと、網に引っかかってくるくる回っていました。よかった〜!心配していた子どもたちからは拍手が!
本当によかった!無事に戻った袋もお金も凍っていました。寒い朝でした。
2014年12月3日(水)更新


アドヴェントクランツに
アドヴェントクランツに
今日は、アドヴェントクランツの一本目のろうそくに灯がつきました。
みんなで、心をお掃除して待っています。

園長先生から『ひかり』のお話を聞きました。
2014年11月28日(金)更新


成長感謝
成長感謝
今日は、成長感謝のお祝いをしました。
みんなが大きくなれたこと、これからもっともっとおおきくなること。園長先生から大切なお話を聞きました。大きな根っこと大きな幹の大きな木になって下さい。
お祝いに、幼稚園の畑でとれた、たくさんの小豆入りのお赤飯をいただいて、お家の方みんなでわけていただきます。
神さま、お父さん、お母さん、友だち、先生・・・みんなみんな、ありがとう!
2014年11月21日(金)更新


マイケルと
マイケルと
今日は、マイケルと絵画の時間でした。
楽しく絵を描いた後、マイケルと一緒におにぎりのおやつをいただきました。マイケルと食べたおにぎりは、特別おいしかったよ!!!
2014年11月20日(木)更新


英語の時間
英語の時間
今日は、みんなの楽しみにしている、英語の時間がありました。
歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、ゲームをしたり・・・。
今度は、クリスマスの歌を教えて下さいます!
楽しみですね。
2014年11月18日(火)更新


きれい
きれい
今日も寒い寒い朝でした。八ヶ岳は、すっかり雪化粧です。今日もかがみみたいな、キラキラの氷がはりましたよ。だんだん厚くなっていきます。もうすぐ、冬ですね。
2014年11月14日(金)更新


おじちゃん、ありがとう
おじちゃん、ありがとう
今日は、収穫感謝の日でした。お米作りでお世話になっているおじちゃんをお招きして、新米のおにぎりと畑のお野菜でお味噌汁を作って、みんなで感謝していただきました。神様、ありがとう。おじちゃんありがとう。の1日でした。いつまでも、元気でいてください。
2014年11月13日(木)更新


おいも、届いたよ!
おいも、届いたよ!
園長先生のお友達が愛媛から美味しいさつまいもを送ってくださいました。みんな、ひとつづつお家にもらって帰りました。美味しい秋ですね。
2014年11月10日(月)更新


園長先生!
園長先生!
今日のマイケルは、みんなで園長先生の顔を描きました。
輪郭をマイケルが描いてくれて、みんなが髪の毛や目、鼻などを描いていきました。
あれ?目が5つ?口もいっぱい!どうなるの?と思いましたが、なんと素敵な園長先生が出来上がりました。やったぁ!
2014年11月6日(木)更新


脱穀作業
脱穀作業
今日は、この前みんなの力を合わせて刈り取ったお米を脱穀しました。LCVのお助けマンが助けに来てくれました。これで、100人力!
みんなも、一生懸命頑張りました。今年も、盲導犬育成お米作りのお仕事お疲れ様でした。
万歳!
2014年10月31日(金)更新


初氷!
初氷!
寒い寒い朝でした。バケツの中には、氷が…。冬が一歩一歩近づいてきました。
2014年10月30日(木)更新


お米を見に行きました
お米を見に行きました
今日は、とてもいいお天気。この前稲刈りをして、お日様に稲を干してあるたんぼを見に行きました。
すると・・・稲が落ちていました。大変!大変!!
大急ぎで、棒にかけました。
もうすぐ、脱穀作業です。
2014年10月24日(金)更新


パトカーが来たよ!
パトカーが来たよ!
今日は、パトロールカーと、白バイが幼稚園に来てくれました。
道の渡り方のお話しをしてくれたり、パトロールカーや、白バイに乗せていただいたりしました。
悪いことをして、パトロールカーの後ろに乗らないようにしましょう!と約束しました。
大きくなったら、警察官になりた〜い!!と、やる気満々の子ども達でした。
2014年10月20日(月)更新


えいさー!
えいさー!
今日は、合気道の日。
黙想をして、心を静かにして始まりました。
舟こぎ体操の「えいさー!えいほー!!」の掛け声が、幼稚園に響いています。
受身の練習もしました。
気持ちも引き締まり、気持ちのいい朝のひとときでした。
2014年10月14日(火)更新


遠足!遠足‼︎
遠足!遠足‼︎
今日は、待ちに待った、遠足でした。
ドキドキワクワクで、茅野駅に集合。普通電車に乗って上諏訪駅へ。諏訪湖までは、テクテク歩いて…いよいよ白鳥丸へ!ほとんど貸し切りで、ゆっくり諏訪湖を遊覧しました。風も気持ちよかった!
みんなで食べたおにぎり。おやつのリンゴの味は格別でした。
あっと言う間の1日だったね!
楽しくて楽しくて!遠足楽しいね!
また、来たいね!
たくさんの忘れられない思い出が出来ました。駅の方、白鳥丸の方、お世話になったみなさん、ありがとうございました。
2014年10月10日(金)更新


マイケルと・・・
マイケルと・・・
今日のマイケルとお絵かきは・・・
『生き物』の絵でした。
ママを描いた子、動物を描いた子、魚を描いた子・・・・・・
いろいろな生き物の絵が描けました。
きれいな色使いで、今にも動き出しそうな生き物達。
絵を描くのって楽しいね!!!
マイケル、ありがとう!
2014年10月9日(木)更新


全437件【No.421 〜 No.437】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright