学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全992件【No.401 〜 No.420】 前の20件 | 次の20件

ありがとうの会
ありがとうの会
今日は、ひつじ組さんは幼稚園で遊ぶ最後の日でした。明日は、いよいよ卒業式。
小さいお友達が「困ったときに助けてくれてありがとう」「いつも一緒にいてくれてありがとう」そんなありがとうの気持ちを伝えたくて、歌のプレゼントをしました。
ひつじ組さんも喜んでくれました。
最後に羊毛で作ったティッシュケースをプレゼント。

ひつじ組さんからも歌のプレゼントをいただきました。

大好きなひつじ組さん、元気な一年生になってね。また、遊びに来てね。

明日は、卒業式。素敵な一日になりますように・・・・。
2013年3月19日(火)更新


大掃除!!!
大掃除!!!
もうすぐ、こひつじ幼稚園の卒業式です。
今日は、3年間、2年間、1年間お世話になった幼稚園をぴかぴかにお掃除しました。
すみっこまでみんな心を込めてみがきました。
お顔も心も幼稚園もぴかぴかで気持ちよく卒業式が迎えられそうです。
後2日。楽しくいっぱいいっぱい遊びましょうね。
2013年3月18日(月)更新


泥んこチャンピオン!!!
泥んこチャンピオン!!!
今日は、ぽかぽか暖かい日でした。
庭の雪もすっかりなくなり、どろどろになっています。子ども達はどろんこなんてへっちゃら!
年長組は庭の凸凹をなおすお手伝いをしてくれました。
一番泥んこになって遊んでいたチャンピオンは・・
うさぎ組、ひよこ組のわんぱくちゃんたちでした。
2013年3月15日(金)更新


ミシン屋さん
ミシン屋さん
今日も、ひつじ組さんは、ちくちく縫い物。
本日は、プレゼントの香り袋を縫っています。
お部屋中にラベンダーの香りでいっぱいでした。

ひつじ組さん、縫い物の腕がめきめきと上がっています。みんなミシン屋さんです。
なんでも承りますよ。
2013年3月14日(木)更新


お肩をたたきましょ!
お肩をたたきましょ!
ひつじ組さんは、縫い物に夢中です。あまりに上手にちくちくすいすい針のお仕事をするものですから、「園長先生肩もんでください!!」と。
園長先生思わず「え〜!!逆よ〜!!」すると誰かが「僕が園長先生の肩もんであげる!」「わたしも〜!」「僕も〜!!」と、できたのがこの肩もみ行列でした。肩もみをしてもらって、もうひと縫いがんばるひつじ組でした。完成が楽しみですね!
2013年3月12日(火)更新


お祈りします
お祈りします
2年前の今日、大きな地震がありました。
原村に住む私達には、想像もできないほど大きな大きな地震でした。今でも多くの方がおうちに帰れなかったり、深い悲しみの中暮らしていることでしょう。私達は、平和に暮らせる幸せを心に、お祈りをしました。子どもたちの声が届くことを願って。

こひつじ幼稚園でも、大切なお話しを聞きました。

練習が役立つ日が来ませんように。

世界中が平和でありますように。

2013年3月11日(月)更新


マイケルバンド
マイケルバンド
今日は、マイケルと絵画の時間。今年度最後の時間でした。
マイケルが、『馬頭琴』を演奏してくれました。それに合わせてハンドベルや、マラカスでセッション♪
卒業するひつじ組に、「のびのびとがんばれ!!」とメッセージをくれました。
ひつじ組も大好きだったマイケルとの時間。きっと、ずっと、忘れないでしょう。
マイケル!ありがとう!
2013年3月7日(木)更新


お部屋でお弁当
お部屋でお弁当
今日は、ひつじ組さんは特別に、ひつじのお部屋でお弁当をいただきました。
いつもとちょっと違う雰囲気の中、楽しそうに、おいしそうにお母さんが作ってくれたお弁当。感謝していただきました。
おかあさん、いつもおいしいお弁当ありがとう。
2013年3月6日(水)更新


大好きなお仕事
大好きなお仕事
ひつじ組は、毎年恒例の大切なお仕事『針仕事』が、始まりました。
一針一針心を込めて・・・。ゆっくり、丁寧に。
みんなミシン屋さんになれる、腕前です。
今日もちくちく、明日もちくちく。お部屋から音が聞こえてきそうです。
2013年3月4日(月)更新


大好きな時間
大好きな時間
朝、お祈りの部屋に入るとなんだかみんなが集まっていました。
のぞいてみると・・・。園長先生に絵本を読んでもらっているところでした。
みんなはこの時間が大好きです。
2013年2月27日(水)更新


HELLO!
HELLO!
今日は、みんなが楽しみにしている英語の日です。
歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、ゲームをしたり。
子ども達は英語の時間が大好き!!!です。
2013年2月26日(火)更新


氷の国
氷の国
幼稚園の庭は氷・氷・氷・・・。
どこもかしこも氷です。
早く春が来ないかな〜!と首を長くして待っています。
2013年2月22日(金)更新


 こんにちは。
こんにちは。
今日は、園長先生とリズムで遊びました。
ピアノの音に合わせ、歩き、音が止まったところで出会った人とご挨拶。
「こんにちは。さようなら」
みんな楽しそうにご挨拶していました。
2013年2月21日(木)更新


迷路?
迷路?
幼稚園の庭は、雪で真っ白です。
子ども達が、迷路を発見!
「先生〜!ゴールがないよ〜!!」
あっちにいったり、こっちにいったり・・・
しばらくは雪と氷の迷路で楽しめそうです。

大人は・・・もう雪は降らないでください。と願うばかりです。
2013年2月20日(水)更新


見てみて〜!!!
見てみて〜!!!
幼稚園の屋根から伸びたつらら。何日かかけてこんなに長〜くなりました。
私達の背より長いよ〜!
長さと、冷たさにびっくりの朝でした。
因みに、今朝の気温は−8℃でした。
2013年1月31日(木)更新


冬の日のお散歩
冬の日のお散歩
幼稚園の周りの畑、田んぼには、誰かさんの足跡がたくさん。
今日はみんなで、探検に出かけました。
沢山の足跡についていったひつじくみさんは、遠くまで歩いたようです。
一日、雪や氷や足跡や、沢山の自然に囲まれ、よく遊びました。明日は何をしようかな?
2013年1月30日(水)更新


氷のオブジェ
氷のオブジェ
寒い寒い原村の冬です。せっかくさむいのだから、楽しんでしまおうと、いろいろなものを凍らせて遊びました。ビー玉を入れたり、ハートの形の容器に入れたりして、楽しいオブジェが出来ました。
原村の楽しい冬を満喫中です!!
2013年1月29日(火)更新


銀世界!
銀世界!
こひつじ幼稚園は、まだまだ雪の世界です。
毎日毎日、スキー場で遊んでいるようです。
きれいな山、空、空気に囲まれて、幸せな私達です。
2013年1月28日(月)更新


こひつじジャパン!
こひつじジャパン!
雪・雪・雪の原村です。
今日は、こひつじジャパンのメンバーが、雪の上での雪上サッカーを始めました。
走りにくい庭も平気でボールを追いかけるイレブン。

元気な声が聞こえてきます。
2013年1月24日(木)更新


気分は浅田真央ちゃん♪
気分は浅田真央ちゃん♪
昨日の雨が、園庭にスケートリンクを作りました。
子ども達は大喜びで、くるくる回ったり、滑ったり。
時々転びながらも、原村の冬を満喫している子ども達です。
2013年1月23日(水)更新


全992件【No.401 〜 No.420】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright