学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全1009件【No.401 〜 No.420】 前の20件 | 次の20件

園長先生?!
園長先生?!
「あ〜!!園長先生小さくなっちゃった〜」「本当だ!」「どうしよう」「でもさっきいたよ?」

突然現れた園長先生そっくり人形に子ども達はびっくり!!!
本物だと信じています。

お迎えに来たお母さん達もびっくり!!!
いつもにこにこみんなのことを見守っています。
2013年6月12日(水)更新


遊びの天才!!!
遊びの天才!!!
見て見て〜!!
こんなに長いバスが出来たよ〜!!
運転手は僕だよ。お客さんは、みんな。
どこに行く?
動物園!
楽しい会話はいつまでも続きました。
2013年6月11日(火)更新


しりもちの日?
しりもちの日?
今日は、みんなが楽しみにしていた、よもぎ団子作りの日でした。朝から「今日はしりもちの日だよね」「すりばちもってきたよ」重たいリュックを背負って元気に登園しました。
みんなで摘んだよもぎとご飯、おもちをぺったんぺったんして、お団子にして、あんこときなこをつけて「いただきま〜す」
お味噌汁もおいしくいただき、おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。おいしかった〜!
2013年5月30日(木)更新


畑のお仕事
畑のお仕事
今年も畑の季節がやってきました。
今日は、あずきとピーナッツを植えました。
小豆の苗を、大切に大切に、折らないように植えました。秋にはみんなの大好きなお赤飯になるのかな・・・?
楽しみです!!!
2013年5月27日(月)更新


今日のお話
今日のお話
今日のお話は、『たまご』でした。
にわとりさんや、だちょうさんはたまごで生まれるという話を聞きました。
大好きな目玉焼きはにわとりさんのたまご・・・命をいただいていることも知りました。
お弁当に入っている命を感謝して、力にします。
たくさんの食べ物、命をありがとうございます。
2013年5月22日(水)更新


聖書のお話し
聖書のお話し
金曜日は、園長先生の聖書のお話しの日です。今日はノアさんのお話でした。
入ったばかりのうさぎ組さんも、真剣な顔で静かに聴いていました。
今度、仲良しのしるしの虹が出たら・・・みんなで見ましょうね。
2013年5月17日(金)更新


誰の・・・?
誰の・・・?
今幼稚園では、動物のお話を沢山聞いています。
うさぎの耳やりすの歯。今日は羊の毛のお話でした。羊のふわふわの毛をみたりさわったり。
そして登場したのがヤマアラシの毛です。太い針のような毛は、去年動物園へ遠足に行ったときにもらったもの。
動物のいろいろな不思議のお話はまだまだ続きますよ。お楽しみに。
2013年5月16日(木)更新


お母さんありがとう!大好き!
お母さんありがとう!大好き!
今日は、一足早く、お母さんにありがとうの気持ちを伝えるひとときをもちました。
子ども達は朝から、花束の準備に大忙し。素敵な、かわいい花束が出来上がりました。
園長先生が母の日のお話と、聖書の言葉を教えてくれました。
「お父さん、お母さんを大切にしましょう。大好きになりましょう」
大きくなってもずっと覚えていましょうね!

お母さん、ありがとう!大好き!
2013年5月9日(木)更新


マイケルと・・・♪
マイケルと・・・♪
今年も始まりました!みんなの大好きなマイケルと絵画の時間。
朝から「マイケルはまだ?」「今日は何をするのかな」と楽しみにしていました。
今日のテーマは「産まれた時のことを思い出して・・・何も考えずに描こう」でした。
素敵な絵が出来上がりました。
マイケル!今年も一緒に絵を描いてね!よろしくお願いします!
2013年5月2日(木)更新


やっほ〜!
やっほ〜!
園長先生と、おじちゃんの田んぼの土手でスミレを見つけました。
土手を下って大冒険!
たんぽぽも沢山咲いていましたよ。こひつじ幼稚園は春まっさかりです!
2013年5月1日(水)更新


雨の日の・・・
雨の日の・・・
今日は、雨降り。
でも〜!!僕達はお外で遊びたい!!と言って、園長先生と雨の中のお散歩。
「寒いから、中で遊びましょ」と言う園長先生。なかな「はい」と言わない子ども達。
♪園長先生〜!困ってしまって、エンエンエエ〜ン♪エンエンエエ〜ン♪
2013年4月30日(火)更新


まだかなあ?
まだかなあ?
毎日毎日子ども達は、いろいろな遊びを考えては、幼稚園中を走り回っています。
先生達と遊ぶのも大好き!
忙しい園長先生を、幼稚園の玄関の前で待っています。
「あ〜!!園長先生!早く早く!!」「何して遊ぶ?」
明日からゴールデン・ウィーク!少しお休みですが、30日にはまた元気な声が園庭に響き渡ります。みんな、元気に楽しいお休みを過ごしてね!
2013年4月26日(金)更新


特別クラス?!
特別クラス?!
年長ひつじ組は明日のつぼみの会のプレゼント作りに大忙し!
特別に園長先生の暖かなストーブのあるお部屋で、お仕事です。
いい気分でお仕事をしたので、とっても素敵なプレゼントが出来ました。
何が出来たのかは・・・お楽しみです。
2013年4月24日(水)更新


こひつじリーグ開幕!
こひつじリーグ開幕!
ピカピカのひつじ組さん。やりたいことがいっぱいです。今日は、園長先生とサッカーをしました。
サッカーをするのは初めてのお友達もいましたが、みんな楽しくボールを追いかけていました。
体を沢山動かした後のお弁当はいつもに増して格別の味でした。おかあさん、おいしいお弁当ありがとう!明日は、何をしようかな?
2013年4月22日(月)更新


お花見!
お花見!
今日は、みんなで近くのしだれ桜までお散歩です。
小さなお友達は初めてのお散歩。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらって、ニコニコ顔で出発しました。
いつもなら、まだまだ固いつぼみにかこまれている桜。今年はきれいに咲いていました。
青い空と桜のピンクがとってもきれいでした。
しばらくいろいろなお花を眺めたり、いい香りのお花を探したり、おやつを食べたり・・・春のお散歩を満喫して帰ってきました。
よく歩いたので、お母さんが作ってくれたお弁当もおいしくぺロリ!ごちそうさまでした。
2013年4月18日(木)更新


ピアニストになったみたい!!
ピアニストになったみたい!!
楽しそうな音楽が聞こえてきました。お部屋に行ってみると、園長先生と一緒にみんなが演奏していました。
上手だったでしょ?と得意顔の子ども達。
朝の楽しいひとときでした。
園長先生、また一緒にピアノ弾いてね!!!
2013年4月15日(月)更新


さあ!今日から幼稚園だよ!!!
さあ!今日から幼稚園だよ!!!
今日から、平成25年度元気にスタートしました!!
一回りも二回りも大きくなった子ども達。
久しぶりに会うお友達と体いっぱいであそんでいました。
お部屋に入ると、楽しみにしていた新しいバッチをもらい、大喜びです。ひとつずつお兄さん、お姉さんになりました。

でも・・・何度かお部屋を間違えてしまったり、「今日、ひつじ組さん誰もいないね?」なんて、かわいい会話も聞こえてきました。

さあ、NEWひよこ組さん、うさぎ組さん、りす組さん、ひつじ組さん、張り切って楽しい一年を過ごしましょうね!!!
2013年4月5日(金)更新


ありがとうの会
ありがとうの会
今日は、ひつじ組さんは幼稚園で遊ぶ最後の日でした。明日は、いよいよ卒業式。
小さいお友達が「困ったときに助けてくれてありがとう」「いつも一緒にいてくれてありがとう」そんなありがとうの気持ちを伝えたくて、歌のプレゼントをしました。
ひつじ組さんも喜んでくれました。
最後に羊毛で作ったティッシュケースをプレゼント。

ひつじ組さんからも歌のプレゼントをいただきました。

大好きなひつじ組さん、元気な一年生になってね。また、遊びに来てね。

明日は、卒業式。素敵な一日になりますように・・・・。
2013年3月19日(火)更新


大掃除!!!
大掃除!!!
もうすぐ、こひつじ幼稚園の卒業式です。
今日は、3年間、2年間、1年間お世話になった幼稚園をぴかぴかにお掃除しました。
すみっこまでみんな心を込めてみがきました。
お顔も心も幼稚園もぴかぴかで気持ちよく卒業式が迎えられそうです。
後2日。楽しくいっぱいいっぱい遊びましょうね。
2013年3月18日(月)更新


泥んこチャンピオン!!!
泥んこチャンピオン!!!
今日は、ぽかぽか暖かい日でした。
庭の雪もすっかりなくなり、どろどろになっています。子ども達はどろんこなんてへっちゃら!
年長組は庭の凸凹をなおすお手伝いをしてくれました。
一番泥んこになって遊んでいたチャンピオンは・・
うさぎ組、ひよこ組のわんぱくちゃんたちでした。
2013年3月15日(金)更新


全1009件【No.401 〜 No.420】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright