学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全944件【No.401 〜 No.420】 前の20件 | 次の20件

手のひらを太陽に♪
手のひらを太陽に♪
明日はいよいよ待ちに待った運動会です!
今日は、気持ちのいい青空の下で歌を歌いました。
まさに、手のひらを太陽に〜♪です。
気持ちよく歌ったあとは・・・。運動会の練習はせず、元気に遊んだこひつじ幼稚園の子ども達でした。
明日も、晴れますように・・・。
2012年9月28日(金)更新


ランチ!
ランチ!
ひつじ組さんの今日のランチは・・・園長先生のおうちでした。
なんと、お茶までいただくという、大サービスのランチタイムでした。
素敵なお部屋でのランチは格別!!!
楽しい楽しいランチタイムでした。
2012年9月27日(木)更新


食欲の秋
食欲の秋
今日のおやつは、先生がお家の山でひろった栗をゆでてくれました。
大きな栗にパクリ!!
硬い殻と戦いながら・・・最初は戸惑っていた子も、おいしくいただくことができました。
神様、おいしい秋をありがとう!
2012年9月25日(火)更新


やっほ〜!!
やっほ〜!!
園長先生のおうちがついに完成!
早速、見学会です。階段をとことこ登り、2階へ。
「先生〜!素敵だよ!」「こんなとこの住みたいね」
なんていいながら、あちらこちらをよ〜く見て回っていました。
2012年9月20日(木)更新


ありさん救出大作戦!
ありさん救出大作戦!
昨日からの雨で、庭に水たまりが出来ました。そこへ、小さなありさんが落ちてしまったみたいです。
「大変だ〜」「おぼれちゃう」と、救出大作戦が始まりました。
葉っぱや、石や、枝などで、ありさんは無事救出成功。
ありさん、よかったね。
朝から大活躍の小さなレスキュー隊でした。
2012年9月19日(水)更新


働き者!!
働き者!!
今日は、朝から草集めに大忙しです。
小さな働き者が、一輪車をうんしょ!うんしょ!
熊手を片手によいしょ!よいしょ!
お陰様で、きれいなお庭になりました。
また、よろしくお願いします。
2012年9月18日(火)更新


幼稚園の人気者
幼稚園の人気者
大工さんのお家の『なでしこちゃん』は、今日も大工さんのトラックの助手席に乗って登園です。
なでしこちゃんが来ると、子ども達はもう夢中!
じっとみつめられてちょっとはずかしいねでしこちゃんでした。
2012年9月11日(火)更新


お客さん
お客さん
「せんせ〜い!!!」「たいへ〜ん!!!」どうしたのか・・・慌てて行ってみると、そこには『おにやんま』が。大きなおにやんまにみんな興味津々。園長先生にいろいろお話を聞いて、虫のお勉強!!
最近幼稚園にはいろいろな虫のお客さんがいっぱいです。
秋ですね・・・。
2012年9月10日(月)更新


とうもろこし
とうもろこし
今日は、運動会の練習の後、みんなで隣の畑のおばちゃんが育ててくれたとうもろこしをくださるというので、早速とうもろこしを収穫しました。初めてでどうしていいかわからない子、お手伝いをしていて手際のよい子・・・いろいろでしたが、沢山収穫できました。一本ずつ今日はお土産です。どうやっていただいたのかな?焼きとうもろこし?スープ?
報告待ってま〜す!!!
2012年9月3日(月)更新


まゆげ
まゆげ
今幼稚園では、毎日毎日 体 の話しを先生達から聞いています。子ども達はからだも不思議に興味津々!!!
今日は何のお話かな?

今日は、ヒフの話を聞いたあと・・・なぜかまゆげの話に。
いろいろな形のまゆげがあるね。まゆげはお仕事をしてくれているから剃ったりしちゃだめだよ・・・などなど。

さあ、みんなのまゆげはどんなかな?
2012年8月30日(木)更新


とんかんとんかん♪
とんかんとんかん♪
かわいい大工さん発見!!
園長先生のおうちを直してくれている大工さんに弟子入り。
かなづちの練習から。とんとんかんかん♪
かわいい音が響いています。
2012年8月29日(水)更新


おやつ!!
おやつ!!
今年の原村はいつになく残暑が厳しく、暑い暑い毎日です。
今日のおやつは、暑い日にぴったりの『すいか』でした。卒業生のお母さんがおうちでとれたすいかをもってきてくれました。
暑いお日様の下、冷たくて、甘いすいかはとってもとってもおいしかったです。こひつじ幼稚園はまだまだ夏を満喫中です。
2012年8月27日(月)更新


大切なお話し
大切なお話し
今日は、園長先生から、とても大切なお話でした。
毎年この時期には園長先生が『戦争』のお話しをしてくれます。
園長先生は5歳のときに戦争が始まり食べ物がなくて庭のタンポポを食べた話、いつでも逃げられるよう洋服を着、くつを履いて寝ていてこと、遠くの親戚に預けられてお母さんとお父さん達と離れ離れでさみしかったこと、でも・・・泣かなかったこと。
夏の暑い日も防空頭巾をかぶっていたこと。そんな防空頭巾をみんなもかぶらせてもらいました。
今の私達がどんなに幸せか?
子どもたちのちいさな胸にも大きく残った大切なお話しの日でした。
2012年8月23日(木)更新


わんちゃんがやって来た!!!
わんちゃんがやって来た!!!
幼稚園にお客様がいらっしゃいました。かわいいわんちゃんです。
諏訪湖の周りを歩いていたそうです。こひつじ幼稚園の園長先生なら飼ってくれるかも・・・とやってきたのがこのわんちゃんです。
かわいくて、おりこうさんなわんちゃんですが、ちょっぴり力持ち過ぎて、園長先生の腰や足が大変なことになってしまうということで、園長先生のおうちを直してくれている大工さんが飼ってくれることになりました。
というわけでみんなにもご挨拶。
こんにちわん♪
2012年8月21日(火)更新


元気に二学期スタート!!!
元気に二学期スタート!!!
長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
日に焼けて、ちょっぴり大きくなった子ども達。幼稚園の日を今か今かと楽しみにしていたお友達。
「おはよう!」「元気だった?」の元気な声が幼稚園中に響き渡っていました。
まだまだ暑さは続いています。今日のお昼は・・・
イブニングコンサートで園長先生が約束した『おそうめん』(カボチャとピーマンのてんぷら・きゅうりの塩もみ・幼稚園の枝豆付)をいただきました。
みんなでいただくおそうめんは格別!!!
これで、熱い残暑も乗り越えられそうです。
楽しいことがいっぱいある2学期!こひつじ幼稚園元気にスタートです!!!
2012年8月20日(月)更新


久しぶりの・・・
久しぶりの・・・
雨の一日でした。久しぶりに傘をさしての登園です。「園長先生おはようございます。先生の傘かわいいね。」「中がお花でかわいい」「私のはこんなのだよ〜!」
朝のかわいいひとコマでした。
2012年7月20日(金)更新


水遊び
水遊び
今年の夏は、いつになく暑い夏となりました。
幼稚園でも水遊びをして楽しみました。
園長先生が、ホースで水をかけてくれました。
「気持ちいい!」「楽しい〜!!」にぎやかな声がしています。
ひと休みの甲羅干しをしました。みんな並んで、あったかい!!
夏を満喫の子ども達です。
2012年7月17日(火)更新


マイケルと
マイケルと
今日は、マイケルと絵画の日でした。今日のテーマは『自分で考えた生き物』例えば、足が5本ある犬とか、ピンクのイルカなど。子ども達は、紙の上にすらすらと描いていきました。
カラフル犬や、巨大四角あり、ぺこたん(食べたもの、見たものを自分のおなかの色にして、いろいろなものを作れる生き物)などなど。
楽しい作品が出来上がりました。
マイケル見てみて〜!!
「100点!」とほめられて大満足の子ども達。
マイケル又来てね〜!!
2012年7月12日(木)更新


笹舟あそび
笹舟あそび
今日は、原村の生涯学習ツアーで原村のどじょう沢で、自然体験をしました。
原村のおじいちゃんたちと一緒にヘビイチゴを摘みました。今年は沢山採れてよく効きそうなヘビイチゴのお薬ができそうです。
その後、笹舟の作り方を教えていただき、みんなでたくさん作って流しました。おじいちゃんに「上手だね」とほめられ、ご機嫌で幼稚園に帰ってきました。楽しい一日をありがとうございました。
2012年7月6日(金)更新


はちさんのお家!
はちさんのお家!
幼稚園では、最近『はち』のお話しを聞きました。子ども達は興味津々!!!
庭で蜂を見つけては「花粉運びのお仕事ごくろうさま」「がんばってね」なんて、声をかけています。園長先生が、近所の郵便局に飾ってあった黄色スズメバチの見事な巣を借りてきてくれました。郵便局の近所のお宅で出来たそうです。それはそれはきれいな模様にみんなびっくり!!!大工さんもいないのに、こんなに立派なおうちができるなんて、ハチさんに拍手!!!
ハチさんと、親切な郵便局のみなさんに感謝の朝のひとときでした。
(実は・・・園長先生は黄色スズメバチのケガ、打ち身によく効くお薬も持ってるんです)
2012年6月29日(金)更新


全944件【No.401 〜 No.420】 前の20件 | 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright