学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
保育・行事・活動
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内
今日の幼稚園日記
見学・体験申し込み お問い合せ・資料請求

  9月のイベント
  2011年9月26日(金) 平和の日

更新日:2011-08-26
話を聞く顔も真剣です。
話を聞く顔も真剣です。

絵本も読んでもらいました。
絵本も読んでもらいました。

おいしいすいとんいただきます。
おいしいすいとんいただきます。
今日は園長先生から大切な『平和』の話を聞きました。園長先生が5歳の頃、戦争がおこりました。園長先生は食べるものがなく、たんぽぽを食べていたそうです。煮たり、焼いたり、ましてや揚げたりも出来ず、そのまま食べるので、よくおなかを壊していたそうです。
そして、いつでも逃げられるように・・・。
服を着、靴を履き、暗い土の中で寝ていたそうです。
そして、お父さん、お母さんから離れて、過ごしていたときもあったそうです。
さみしくて、悲しくて、泣きたいときもたくさんありましたが、園長先生は決して泣かなかったそうです。
みんなは、おとうさんも、おかあさんも、あたたかい布団も、おいしいお食事もある。本当に幸せなこどもです。
お昼には、園長先生が戦争が終って、やっといただけたご馳走の『すいとん』をいただきました。
最初にだし汁とすいとんだけのもの。次に贅沢、お肉、にんじん、はくさい、ねぎ、かぼちゃ入りすいとん。
お話しを聞いたあとのすいとんは、とってもやさしく、あたたかな味がしました。
最後にみんなに「大人になっても、絶対に戦争をしない世の中にしてね」と約束をしました。
大切な話をしっかりと聞き、たくさんのことを考え、教えてもらった『平和の日』でした。




こひつじ幼稚園での年間イベント行事

 
幼稚園施設のご紹介


ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright