学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
今日の幼稚園日記
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内

今日の幼稚園日記

子供たちや幼稚園の様子をお伝えします。

全992件【No.1 〜 No.20】 次の20件

マイケルと
マイケルと
今日は、マイケルと木の絵をかきました。
マイケルが枝を描いてくれたところに、みんなが、花や、鳥、りす等々を描き、素敵な木が出来上がりました。
2018年9月20日(木)更新


うんとこしょ、どっこいしょ!
うんとこしょ、どっこいしょ!
この前の台風で庭のゴールデンアカシアの木が斜めになってしまいました。みんなの力でまっすぐに!
うんとこしょ、どっこいしょ、引っ張れ引っ張れ!
2018年9月12日(水)更新


大きな栗の木の下で♪♪
大きな栗の木の下で♪♪
きょうのおやつは、おおきな栗!
先生がおうちのお山でとってきてくれました。
甘くて、おいしい栗でした。
どんな木になっているのかな?
食欲の秋ですね。
2018年9月10日(月)更新


あーしたてんきになーれ!!
あーしたてんきになーれ!!
NBSの『あしたてんきになーれ』のコーナーの取材に来てくださいました!
あいにくの天気でしたが、みんなのパワーで雨を吹き飛ばしてしまいました。
オンエアーは、9月17日から21日「NBSプライムニュースみんなの信州」内です。
どうぞ、ご覧ください。お楽しみに!!!
2018年9月7日(金)更新


備えあれば
備えあれば
北海道で、大きな地震がありました。
幼稚園でもお話をしました。
いざというときのために、準備をしておきましょう!
パンツ、シャツ、靴下、靴、水、食べ物等々・・・。
園長先生のおうちにあった『乾パン』を味見させてもらいました。
もしもの時のために、準備は必要ですね。
北海道の方、いろいろな災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。
2018年9月6日(木)更新


秋のクリスマス?
秋のクリスマス?
なんと、昨日の台風の中、こひつじ幼稚園に、サンタさんがプレゼントを届けてくれました。
みんなが大好きな鳩サブレ!!!
うれしくって、ほっぺたがおちそうでした。
秋なのに、サンタさん、ありがとうございました。
2018年9月5日(水)更新


大切なお話
大切なお話
今日は、園長先生から大切なお話を聞きました。戦争と平和のお話。
園長先生は、5歳の時に、戦争が始まったそうです。2年生の時には、東京は危ないので、1人で親戚の家に。でも、1回もわがままを言わなかったそうです。泣かなかったそうです。(でも、1回だけ、お母さんが来てくれた時には、さよならの時に寂しすぎて涙がなくなるほど泣いてしまったそうです。)
食べ物は、庭の草。土の中の家で、服を着て、靴を履いて寝ていたそうです。
園長先生の願いは、戦争のない、未来を作って欲しいこと。みんなが幸せに暮らせるために何かを考える人になって欲しいとのこと。こひつじ幼稚園のみんなの手が真っ直ぐに上がりました。未来の事は、みんなに任せましたよ!よろしくお願いしますね。大切なお話の日でした。
2018年8月29日(水)更新


おはようございます
おはようございます
今日も、元気に、おはようございます!楽しい1日が始まりますよ〜!
2018年8月29日(水)更新


英語
英語
夏休みが終わり初めての英語でした。
Hellosongを歌ったり、ゲームをしたり、絵本を読んでもらったり……楽しい時間でした。
2018年8月28日(火)更新


元気に始まりました
元気に始まりました
今日から、二学期が始まりました。おはようございます!の元気な挨拶が響きました。今日は、サマーチャレンジのお兄さん、お姉さんと一緒にじゃがいもほりをしました。たくさん取れました。働いたあとは、畑の枝豆と、すいかと、しそジュース。二学期も、よく遊びよく働き楽しく元気に過ごします!
2018年8月21日(火)更新


書くもの
書くもの
今日は、書くもののお話を聞きました。
ペン、マジックペン、えんぴつなどなど。
昔は、筆を使って墨で書いていたのです。
さて、今日は、墨で、筆で、顔にお絵描き。髭をかいてもらったり、メガネをかいてもらったり…楽しい楽しい時間になりました。
2018年7月20日(金)更新


暑さに!喝!
暑さに!喝!
毎日暑い日が続いています。原村も暑い!今日は合気道でした。気合いを入れて暑さに負けずに、頑張ります!エイサー!エイホー!
2018年7月19日(木)更新


雨雨降れ降れ🎵
雨雨降れ降れ🎵
雨の朝。園長先生の傘をかりて、パチリ!
雨の幼稚園も、楽しいね!
2018年7月4日(水)更新


畑の仕事
畑の仕事
畑の草がぐんぐん大きくなっているので、ひつじ組さんが、草取りをしてくれました。小さな手で、大きな草を次々に抜いて、畑はすっかりキレイに!みんなの力の大きさにびっくり!ありがとう!ひつじ組さん。
2018年7月3日(火)更新


今年も
今年も
梅干し作りの季節になりました。幼稚園でも、みんなで、漬けましたよ!おへそを取って、塩でもんで、今は壺で眠っています。おいしい梅干しになりますように。
2018年6月27日(水)更新


お父さん大好き
お父さん大好き
日曜日は、父の日です。幼稚園では、母の日に引き続き、内緒でプレゼント作り。
大好きなお父さんの大好きな飲み物にメッセージを添えて、羊毛でコースターを作りました。園長先生からのプレゼント、美味しい柿の種&ピーナッツのおつまみ付きで。お父さん、いつもお仕事お疲れ様です。大好きだよ!ありがとう!
2018年6月15日(金)更新


木陰で一休み
木陰で一休み
この頃暑い日が続いています。園長先生のお布団が屋根になって日影出来ました!涼しい!みんなで、一休み。
2018年6月21日(木)更新


いっぱいとれました
いっぱいとれました
うさぎ組、ひよこ組が撒いたラディッシュが、こんなに採れました!ちょっと辛いけど、砂糖や酢で美味しくいただきます!
2018年6月12日(火)更新


田んぼ
田んぼ
昨日は、田植えでした。水曜日は雨でできませんでしたが、今日は、田植え日和の一日となりました。
初めてのうさぎ組も、どろんこしりもちをつきながら、楽しく上手に植えました。りす組さんは、去年の経験から、立派に植えることができました。ひつじ組は、もうプロの田植え職人!お母さんも一緒に頑張ってくださいました。こんなにきれいに植えることができました。
秋には金色のお米ができるのを楽しみにしています!盲導犬!待っててね!
2018年6月8日(金)更新


地震が来たら?
地震が来たら?
今日は、原消防署の方が、起震車に乗って幼稚園に来てくださり、地震体験をさせていただきました。
少し怖かったけれど、泣いたりせず、まじめに体験することができました。本当の地震は、来てほしくありませんが、もし、地震が来た時に今日に体験が役に立つことでしょう。世界に大きな地震が来ませんように・・・。
大切な体験と、お話をありがとうございました。
2018年6月1日(金)更新


全992件【No.1 〜 No.20】 次の20件

 
年間イベント行事を見る
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright