学校法人の中学園 こひつじ幼稚園 長野県諏訪郡原村 教育内容・入園案内・年間行事・幼稚園の一日
こひつじ幼稚園の特徴と教育
HOME施設の概要特徴と教育生活と年間行事周辺地図マップ入園のご案内
今日の幼稚園日記
見学・体験申し込み お問い合せ・資料請求

こひつじ幼稚園の特徴

『八ヶ岳のふもとで自然に囲まれてのびのびと』
学校法人 野中学園「こひつじ幼稚園」は豊かな自然環境のもとで
「豊かな心」「豊かな感性」をはぐくむ教育をめざしています。
子供達がのびのびと生活する明るい笑顔がいっぱいの幼稚園です。


自然環境をいかしたのびのびとした教育

 
当園は八ヶ岳をのぞむ豊かな自然環境にめぐまれた原村で、その自然環境を存分に生かした教育、指導をおこなっております。お野菜づくり、田植えや稲刈り、園庭のハーブ園、近隣の野山への散歩、その他多種多様なたくさんの体験を実施しています。

草のにおいや感触、木々の音、手のひらや足に伝わる土の感触…五感をめいっぱい使ってあらゆる体験をする事が、子どもの発達に大きく影響すると考えているからです。

たくさんの植物や動物とふれあうことで、子供達の心が育ってゆくのを見守っていきたいと考えます。
田植えの様子
田植えの様子

ゆり園の様子
おじいちゃん達とささ舟作り

五感を豊かに育む教育

 
幼児期に受けるさまざまな影響は生きて行くために最も重要といえます。
この時期の人間形成の場としての教育の重要性は学校教育にまさるとも劣るものではありません。むしろ、幼児期に受けた教育がその人の生涯を決定するとも言われるくらい大切な時期なのです。

たくさんの感動の体験にふれて、また毎日のあいさつや自由時間の友達との遊びを通じて生活習慣を身につけ、人格の形成に重要な役割をもつこの時期を、大切にすごしていきたいものです。


演奏会の様子
羊毛製作

キリスト教精神による保育

 
キリスト教(プロテスタント)の教えをとおして、「人として愛され愛す心」そして「思いやる心」を育てます。
お祈りの様子
お祈りの様子
 
こひつじ幼稚園の教育へ
ページ上へ
こひつじ幼稚園
長野県諏訪郡原村 学校法人 野中学園

こひつじ幼稚園

構造改革特別区域計画認定・実施校

長野県諏訪郡原村払沢3918-1

0266-79-5914

周辺地図 マップはこちら
HOME園の概要特徴と教育生活と年間行事周辺環境と交通入園のご案内
見学体験申し込みお問合せ・資料請求
copyright